今回の動画は映画仕立てですが、事前に用意したプロットや計画といったものはございません。
ステージを一つ作った記念に実際にMMDで1シーン適当に作ってみて、ちょっと変えたらどんなシーンになるか想像して、どんなシーンかイメージ固まったらその前後を膨らませていくように作っていきました。
最初に作ったのはコロナのいる部屋に入ってきたロッカが膝をつくシーン。
そのあと飛空艇をつかませるシーンをイメージしてから、今までに作っていた動画で度々登場した世界観である
コロナとフレアの所有する神域のような領域を侵犯する人類とそれに対するコロナやフレア
という世界観で作ることに決めました。
次に最初のシーンが抽象的かつ象徴的で直接的な表現でないシーンであることから、そこを夢の中である、ということにしました。
夢であるならば覚めるシーンが必要、ということで起きるシーンを作り、ここで最初に作ったパートの演出を、夢の中ということを意識して若干見直します。
その後その夢を見る理由と説明のために冒頭のパートを作り、最後にその後どうなったかを説明する後ろのパートを作って完成としました。
編集に関しては、フェード、シネスコの黒枠、音入れ、文字入れ程度のもので、その他特殊効果や特殊な出力をした後に合成したりなどはしておりません。ステージやアクセサリに関してはその都度必要なものを作り足しておりました。エフェクト面ではKrShaderSystemLトゥーンモードとPostSen2の組み合わせを基本としています。
わかりづらい部分も多かったかとも思いますが、計画性のなさに加え、演出手段が限定されていること(フルボイス前提ではないことなど)、演出方法をあまり知らないということ、それとスキル不足と作業量の限界に起因するものと思われます。今回動画を作ってみて、大変ではありましたが、いろいろな側面でいい経験になったと感じています。次がいつになるかわかりませんが、こういう動画をまた作れればと考えています。
少し雑な感じもありますが以上となります。また次の投稿か動画でお会いしましょう。