SamSuka
skirthike
skirthike

fanbox


ソシャゲのはなし

こんにちは、祐馬です。

みなさん毎日ソシャゲ頑張ってますか?

いやー、毎日のノルマが大変ですよね。毎日の積み重ねで膨大な時間を消費していると考えるといかがなものかと悩んでしまいます。

私はそんなに多くのソシャゲをプレイしてきたわけじゃありませんが、振り返ってみてトータルで一番良いソシャゲは「FGO」と「デレステ」だなって思います。

FGOは戦闘と周回はほんと辛いし殺意も抱きますが、なにより対人戦がない!

コミュ障の塊の私としては、FGOの他ユーザーとの必要最低限の触れるか触れないかの関係性がとても心地よいです。

周回がほんと辛いですが、キャラのレベル上げに関しては頑張れば全員それほど難しいことなくMAXにでき、その頃にはもうやることなくなって毎日ログインボーナスだけ受け取って次のイベントはじまるまで何もやらなくていい期間が結構あるというのもポイント高いです。

物語のレベルに相当の自信とブランドを持ってるからこそだと思います。

あとガチャも私には良いんです。天井がない。

天井がないと、少し課金して出なかったら諦められるタイプなんです。ヘタに天井があると、あと何万円で確実に出る…という思いが迷いを生むんですよね。

トータルで考えると、私に一番合うソシャゲです。

心が折れる時がくるとすれば、それは戦闘と周回によってだと思います。

デレステはなんといってもアイドルが踊ってくれるのが最高ですよね。

3Dモデルの感じが好みに合ってます。

ただアップルの審査が厳しいのかデレステの方針なのか、衣装の露出が少ないのが悲しいところです。「水着ガチャだー!」ってなって水着のアイドルの絵で盛り上がるのですが、衣装のモデルを見て、すん…ってなることが近年多いです。

毎日の課題もそれほど大変じゃなく、イベントの終盤あたりに少し頑張ればいい程度に収まってるのも良いです。

他ユーザーと一緒にリズムゲームできるのですが、特に強制というわけでもないところがいいですね。やってないから分からないけど。

私のソシャゲ歴の中で一番課金したソシャゲですね。

そう、天井があるんです。アイドルという麻薬と天井の組み合わせは金銭感覚がほんとおかしくなります。恐ろしいソシャゲやでぇ…

ソシャゲを結構真面目にやってしまうところが私のよくないところです。

こうやって「良いソシャゲだ」と書いてみたら、とどのつまり私にとってストレスが少ないのが良いソシャゲになってるのがなんとも。ゲーム要素が楽しいとか超えて、義務感になってしまうのがソシャゲの宿命というか課題ですよね。ただ時間だけが消費されていく空しさを感じてしまいます。

なので、「要点だけかいつまんで、創作のほうに時間を当てる」が出来る絵描きさんに凄い憧れるんですよね~。私もそうありたいと思うのですが、スタミナが満タンになりましたと言われるとつい開いちゃいます。

嗚呼。


More Creators