イラストレーターになる!と決意して親に伝えた時、
安心させるべく、将来のプランを事細かに伝えました。
(年収目標、いつ家を出るか、いつ結婚をするか、固定の仕事一覧等…)
それに対する親の反応はというと、全く反対されなかったです。むしろ応援してくれました。
自分が絵で苦しんでたりせず食事中にいつも絵描きてぇーってブツブツつぶやいてたのもかなり有効だったと思う。
勿論色んな家庭の形があるけれど、、反対する親は子供の事が心配だからっていうのが多いんじゃないかなって思います!
※ちなみになんと2023年現在、それらの目標は全て1年倒しでクリア!
全てって言ったけど結婚以外…→→→※2024年12月結婚しました!!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
親はみんな大体子供のこととなると心配性だ。。。
やっぱり張本人の子が安心を与えなければいけないと、おもっている。
じゃないと……
勉強した!?
ゲームばっかり!
夜遅くまで何してたの!?
結婚はいつ!?
仕事大丈夫なの!?
将来どうするの!?
みたいな、よく聞くうだうだモンスターに成り果てる。。。
でも仕方ない、心配だし、気になるし、子供の考えてることなんて分からないし、、、
だから!
私は大学生の時気づいた!
遊んで朝帰りした日は、
「昨日は𓏸𓏸ちゃんと𓏸𓏸行って遊んできた〜!楽しかった〜!!!」
ってわざと喋るようにしました。なんなら嘘でもいい。(しらんけど)
するとなんと、朝帰りでいつも怒りをあらわにする母が、
そうだったの良かったね〜!
的な反応にちょっとずつ変わり、その後も許される事になった。
※しかしこれは全ての母には勿論当てはまらず、
ストレスを溜めてたり更年期のデバフ所持母には無効!!!!
その場合のポイントは
①母を労る。別に何かをしてあげたりじゃなくても、気にかける、話しかける。
②そして、最後に自分語りをちぴっとする!!
Twitterだとウザがられる自語りはここでは有効。やるんだ、今ここで!
心配性のママはとにかく子供のことが知りたい。
一般的に言われるめんどくさい彼女、の状態と若干似てるかも。
勿論言い方は考えつつ親の事を考えて話して。
今でも母に会う時は逐一こういう仕事来た!とか、今こういうお仕事してるよー!
となるべく伝えるようにしてる。
そう、母は一度安心してもすぐ不安が来る。
定期的なケアが必要。。。。
でも………
何より怖いのは…………
私も女である以上将来そうなるかもしれない、ということ……………ガクガク
ごめん、
女って、めんどくさいかもしれない。
でも、仕方ない、
だって、老いるにつれ女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が変わるんだもの。
それらに脳が乗っ取られる感じなんだ。たぶん…まだなったことないからまたなったらレポします。
とにかく!!
自分が親に対してできることは、安心を与える事。
親の中でたくさんの色んな種類の不安があると思うけど、その中でも子に関することは子が少しでも払拭させてあげないといけないなって、おもう!!!
ちなみにちょっと自分に自信のなさそうな友達と遊ぶ時も、わざと楽しー!!!みたいにふるまったり、ありがとう、とか、楽しかった!って伝えたりして安心を与えたりするようにしてる。
何か少しでも、あなたの人生の中で参考になるお話だったら嬉しいな。
おわり。