SamSuka
岩頭岩
岩頭岩

fanbox


けもケ辞退についてと9月の活動予定


こんばんわ、岩頭岩です!

もう8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きますね。

夏は好きですが年々暑さが増してきているように感じるのですが

気の所為かな・・・?



閑話休題、今回は表題の通りけもケ辞退の話と今後、9月の活動予定について

書いていこうと思います。


twitter post: 1431942568711884803


上記の通りけもケット10については参加を辞退させていただく事に決めました。


この件に関しては私自身の気持ち以上に、今まで私を応援していただいた方、

作品を楽しみにしていただいた方に対して、このような形で

期待を裏切る事になってしまい大変申し訳ございません。


ツイートでも書きましたが今回出す予定だった作品については中止にする事はなく、

必ず本にして完成させます。またその進捗についてはこちらのFANBOXにて

随時公開していければと考えております。


完成品については私の意向としてイベントで本として出したい気持ちがあるので

次回のイベント時になるか、もしくはFANBOXでの公開をするか検討中です。

内容が決まり次第Twitterやブログでアナウンスさせていただきます。




さて、ここからは本来は理由など語るに及ばない事かとは存じますが、

自分自身の気持ちを吐き出す意味合いも込めて、けもケ辞退に至り考えた事を

殴り書きたいと思います。

もし良ければ見てください。また飛ばしたい方は

<■9月の活動予定について>までスクロールしてください。

(※以下の文はイベント参加、またそれに準ずる個人を批判する意味合いは一切ございません。)







■けもケ辞退について


サークル当選のメールが来た際はいよいよ参加する実感が湧いてきて

気持ちも日に日に上がっていっておりました。


ただそれと同時に懸念点も自分の中で膨れ上がってきたのです、これは

言わずもがな「コロナ」の事です。

当初東京と沖縄辺りで拡大していた感染状況が、次第に他の県でも感染が

広がっていく現状があり、私の地元である大分も宣言の対象ではないにしろ

例外ではありません。


今は大分もデイリーで100人は普通に超える感染者数を記録しています、

単純な数では都市部とは比較になりませんが、危機感については個人的に

東京以上のものだと感じています。



そんな状況で、実際にけもケに向かう自分をイメージしてみました。

大分から東京へ、高速バスと飛行機を乗り継ぎ電車に乗って移動します。

イメージを広げる際に比較対象にあったのは、去年一般参加した

けもケット9.5でした。

それ以前のけもケは参加した事がなかった為私は想像が付きませんが、

9.5についてはイベント自体は参加者のデジタル登録、現地でのスタッフの運営、

参加者全体のルール厳守、その他要素を考慮して非常に安心できる運営だと

感じました。


そのため今回もイベントの運営自体には殆ど不安はありませんでしたが、

一番ネックなのは「道中の移動」でした。そしてそれに輪をかけて

現在の感染状況が、去年の今頃と比べて日毎の感染者数が約10倍にも

なっている事があります。


イベントは万全の対策とそれに臨む人達で構成されていますが、道中の移動は

対策も個々に依存しており、また何があるか分からない状態です。そして

移動はどうしても人が密集してしまう事は避けられないと思います。

移動以外でも東京に数日の間滞在する予定であり、その中で人と触れ合う

機会も増えます。


私は正直現状で絶対に感染しない、という自信はありませんでした。

同時に私から他者に感染させない自信、及び感染させた際に責任を取る

覚悟はありませんでした。


それに個人的な理由ではありますが、私は一緒に住む家族がいます。

その家族に今の状況下で胸を張って「行ってくる!」と言って

納得してもらえるかというと、絶対に反対されると思います。


仮に私が一人暮らしであってもGOサインは出せないかと。

もし感染してしまった場合に会社や友人に合わせる顔が無いと思ったのです。


けもケット以外にも、ここ数ヶ月でプロレスごっこの予定を

4件取り付けていましたが、現在の状況を省みて全てキャンセルの申し入れを

させていただきました。

お相手様は皆快諾してくださいましたが、けもケと同様予定していたものが

潰れるのは私自信残念なのと、相手に申し訳がない気持ちで一杯です。


数ヶ月前、いや原稿などの事を考えればそれ以上前から遠征の計画を練り、

楽しみに気持ちをくすぶらせて心待ちにしていたイベント参加、辞退するのは

非常に残念で、

悔しくて、悔しくて、悔しくて、でもコロナに対して何もできない自分が

不甲斐なくて、


悔しくて、歯がゆくて、でも、今自分にできる最善の選択は、

「自分自身を守る」事であり、それが結果的に「他人を守る」事に繋がると考えて。



「イベント参加の辞退」を決定しました。悔しくはありますが後悔は

一切しておりません。


何故ならこれは次に繋がる決断だと考えているからです。


気持ちの問題といえばそれまでですが、準備できる期間が増えた為作品を

より良いものにできますし、待った分だけ美味しくなるというのは

食事も出会いも一緒ですしね。


そして何より「けもケットを嫌いにならずに済む」という事。

けもケットを自分の夢の一つとして「絶対にサークル参加するんだ!」

という目標として追い続けられるのが、私としては大事ですね。


万が一ばかりを考えるのも雁字搦めになりますが、もしけもケットに参加して

コロナに感染したとしたら、口では「最初から自己責任で覚悟してたから!」

と言ってもずっと自分の判断を誤った事に対する不甲斐なさを抱える事になる

と思います。

更に自分が感染するのではなく他人に感染させてしまったら、

それ以上に後悔をする事になります。


「万が一」と高をくくっていた事が現実に起きたら、本来楽しいはずのイベントは

「行かなければよかった」と後悔の残る日に変わってしまいます。

私は絶対にそんな思いはしたくありません。

そして他の方にも絶対にそんな思いはしてほしくありません。

胸を張って堂々とイベントに参加して、皆で楽しみたい、それだけなんです。



けもケット10開催まで後約20日、今も準備を進められている方、

イベント参加を心待ちにしている方も多いと思います。


私も長々自分の気持ちを吐露しましたが、イベントは是非成功してほしいと

願っています。

なので、私が言うまでもないとは思いますが、参加される方は万全の

感染対策をして、イベントではスタッフに協力しルールを厳守して、

是非悔いの残らないように全力でけもケットを楽しんでほしいです。

私も九州の地から応援しております!



あーーー、最後に一言だけ言わせてください。


「好きな絵師さんや尊敬する絵師さんに会えるのもまた今度かーこんちくちょー!!!

コロナが落ち着いたら絶対に!絶対にイベントにサークル参加するからな!!!

岩頭岩の初参戦、首を洗って待ってろよー!!!」




・・・・・。はい。以上です((


すごく乱文になっちゃいましたが書き出す事で気持ちに目処はつけられました。

これからも創作活動は続けていきますし、あいも変わらず趣味の偏った

おっさんではありますが、これからもどうぞ宜しくお願いします!m(_ _)m


長々と失礼しました、それでは以下は9月の予定を書いていきます。



■9月の活動予定について


はい。リフレッシュ月間です((キチ


実はけもケの準備等進めていたのもあり最近は締め切りを意識したりして

落ち着く事ができなかったんですよね。今回は節目でもあるので、

今月は誠に勝手ながら何も考えずに自由に過ごす月とさせていただければと

思います。


勿論これは「9月は一切更新しない」という事ではなく、描きたい欲が強まれば

その時に描いて更新したいと考えております。

ご依頼についても現在skebで1件、pixivリクエストで1件いただいておりますし、

どちらもとても描くのが楽しみな内容ですので、ノリノリになった時に

とりかかるかもしれません。(今月に完了しなかった場合は来月に必ず描きます!)


ご依頼については随時新規リクエスト募集中ですので、

twitterのプロフィール欄より飛んでいただけたら幸いです(・ω・*)



と、ざっくりですが以上です!最近筋トレもさぼりがちだったので

これを期に鍛え直さないといけませんねb


それでは今回はこの辺で。9月もまだ暑さが残りますが

体調に気をつけて乗り切りましょう!


おやすみなさい。


岩頭岩





(Twitter)


けもケ辞退についてと9月の活動予定 けもケ辞退についてと9月の活動予定

More Creators