SamSuka
岩頭岩
岩頭岩

fanbox


イタロウの設定話

ケモレス時のイタロウ



こんにちは、岩頭岩です!


お正月と言えばお年玉ですよね!(( 皆さんはいくらもらいましたか?


かくいう私はお年玉は上げる側なので下世話なところ減ってるのですがw((

でもこういうのは額面とかではなく年に一度の機会で、普段お世話になっている方に

感謝の気持ちが伝えられる事が良い事だと思っております。


ポチ袋は今回ドラえもんのキラキラしたやつとモンスターズインクのやつに

してみました、私は結構版権キャラ系を好んで選ぶ事が多いですね♪



閑話休題、今回は私のオリジナルキャラクターであるケモレスラーの「イタロウ」

について、キャラ設定のあれこれを話してみたいと思います。

イラストは結構ツイッターにアップしたりピクシブやファンボでも見かけると

思いますが、名前以外の設定をご存じの方は少ないと思います、というかむしろ

私が発信していないので当たり前な気もしますが…w


これを知って少しでもイタロウの事に興味を持っていただけたら嬉しいなと

思う次第です♪



では早速ですが、イタロウが生まれたきっかけは某氏の同人誌にゲスト漫画を

寄稿するところから始まります。


FANBOXにも漫画タグに置いてあるやつですね、イタロウとイヌヨシが自宅で

プロレスごっこをするという内容になっています。

ごっこにしては本気でいたぶり過ぎですがw


それで、この漫画を描こうと考えた際に当初頭の中にあったのが

「中年おっさん、毛深い、ドカタ、方言、ケモレス、やられ、初心者」

という各ワードでした。ほとんど自分が好きな要素てんこもりですが、特に意識したのが


「初心者」


という要素です。ここでいう初心者とは、プロレスラーとしての初心者を意味します。

ただルーキーというと私の中のイメージと違ったんですよね、最初からプロレスラー

としての人生を歩んでいて、いざデビューしてベテランになって・・・という構図では

なく、

「ただのドカタ業で毎日を過ごしているおっさんが、とあるきっかけでレスラー

デビューしたらどうなるか」

というのが表現してみたかったと言いますか。単純にドカタおっさんに

プロレスさせたかったというのもあったりw((


そんな理由で「席田 亥太郎(むしろだ いたろう)」というイノシシおっさんが

生まれました。


あ、因みに苗字の席田は福岡の難読地名からとっています。

他のキャラの苗字も今のところ全てこの法則でつけているんですよね

(愛宕、企救丘、周船寺)


これはゲスト漫画を寄稿した元の方が大阪の難読地名を苗字にされていた事の

リスペクトでもあったりします♪


イタロウの特徴として方言交じりのしゃべり方がありますが、この方言はイタロウが福岡

出身という設定からきています。実際は博多弁や肥後弁などが混ざっているのですが、

このチョイスは私が実際に聞いてきた事のある方言に近いものにしよう!という考えから

成っていますw


またイタロウ自身は普通のおっさんなのでビールとするめが好きだったり、最近の流行に

うとかったり、タバコを吸ったりとケモレスラーの雰囲気とはかけ離れていますが、

逆にそういう雰囲気の方が好きなんですよね。

ほら、人気レスラーの私生活!と言えばどうしてもちょっと浮世離れしたイメージを

してしまいがちになりませんか?「アイドルはトイレにいかない理論」と近いですがw((


その点ただのどこにでもいるおっさんだと距離感が近いですし、いざそういう人が

リングの上でレスラーとして戦う姿になると、個人的に熱いなと考えてます。


そして距離間という意味で先程あった「初心者」と絡んでくるのですが、ばっちばちの

ベテラン強キャラレスラーだと単純にとっつきにくい気がしたんですね。


ただでさえケモレス、もといプロレス自体がとっつきにくいジャンルだと私は

見受けていますが、できれば気軽にジャンルに触れて興味を持ってもらいたいという

気持ちがあります。


それもあり、イタロウというキャラがベテランの中堅レスラーというイメージではなく、

「中年おっさんだけど、レスラーとしては初心者」

というイメージになったわけで、これによりイタロウと近い目線に立って見てもらいたい

という思惑があります。


ドカタ業から友人のレスラーに紹介してもらって自分もケモレスラーとなる、というのは

中々ご都合主義なのは承知なのですがw(( そこはね!創作だからいいんですよ!!(キチ



そして上記にあるようにイタロウはレスラーとして駆け出しですが、人生経験としては

男らしく頼もしいキャラでもあります。

同じ団体に所属するイヌヨシやパン田の方がレスラー歴も年齢も上なのですが、

特にパン田はイタロウの事を非常に慕っているんですよね。それは、レスラーとして以上に

一人の男として尊敬しています。


年齢とか経験ではない毅然とした態度と、ちょっと頑固で怖くてぱっと見近寄りにくそう

だけど実は不器用なだけで根は優しい、そんな雰囲気がイタロウの良さだと思います。



そしてケモレスラーとしてのイタロウは強いか弱いかで言えばはっきり言って弱いです。

技術も経験もまだ全然足りませんし、テクニックも知識もこれからのところ。


ただイタロウには、ドカタで鍛えた怪力と、スタミナ、あとメンタルの強さがあります。


なので何度やられても辱められても決して折れません。寧ろ逆に攻められる事を喜んでいる

ふしもありますw


パン田やイヌヨシのようなヒールからすれば、イタロウみたいに何をやっても受け止めて

くれる相手というのは非常に信頼のおけるパートナーに感じていると思いますね。


あ、後夜のプロレスについてイタロウはバリウケです((


と、ざっくりイタロウの事を書いてみました!おっさんのケモレスっていいよね((


次回はテーマ未定ですが、雑記かもしくは今回のようにキャラについての設定等を

キャラ毎に書けたらいいなと考えております。


ではでは、今回はこの辺で。

おやすみなさい。


イタロウの設定話 イタロウの設定話 イタロウの設定話

More Creators