SamSuka
peroperoblue
peroperoblue

fanbox


次の同人誌の内容を考えるパート。

自分の同人誌は「日頃Twitterに上げている絵+描きおろし+表紙」で構成されている。前回出したのが一年近く前になるので「一年分+描き下ろし」という形をとれば正直いつでも出せる状況ではある。コロナ関連でコミケが今年も無い以上、どこかでやっておかないと絵が溜まるばかりですっきりしない。 アイデアを出していく。とりあえず過去絵をどうするのか?という点。 1、一年分からバランスよく抽出 2、方向性・キャラを絞る 1、「キャラ&シチュを選ばず選出(バランス)」という方向性のメリットは「枚数は大量にありそれぞれの配分や描き下ろしの調整が面倒ではあるものの、完成は早い」がある。速度重視だ。  デメリットは「ガルパンのえっちな本」といった割と「ふんわり」した範囲の本にはなるので「まとめる事で発生する強度」「コンテンツとしての分かりやすさ」が薄れる気がする。  「バイクにバニー姿の紗季ちゃんを乗せた表紙の本」はこれが出ていた。「突貫で作るために数か月分の絵から選出してとにかく纏める(速度重視)」。内容はごった煮と言えるもので、かつ「どういう内容の本か表紙を見てわからない表紙」が発生した。今思えば表紙で脱がしておけば「ああ、えっちな本だ」って分かりやすかったのだろうなと思う。  解決策は「表紙とタイトルでしっかり的を射た打ち出し方をする」が誠実であると思う。適当な表紙では作り手と買い手、互いに何かがボヤける気がする。 2、「キャラとシチュ選出案」  「コミケがあるのかどうか分からないが、とりあえずペコちゃんに酷い事する絵は大量に生産できる」といった姿勢だったので、 「前回とほぼ同じ路線のダージリン&ペコ本」は出しやすい量がある。数えてみたらまあまあ描いていた。  メリットは「わかりやすい」「そのキャラクターとシチュエーションが好きなら手に取ってもらいやすい」がある。  デメリットは「絞られている」ぶん頭を使ってやらないといけない部分が増える。現状から始めるにしても「さあ全部絵を並べたら最終ページまでの流れを考えて描き下ろし詰め将棋をやるぞ(ノープラン)」で苦しむさまが想像できる。簡単なようで大変。  どっちにするべきか。  前までの流れは「とりあえず時間がない。あり合わせで一冊!(速度重視)」「内容が分かりやすい方がいいな。ペコちゃんでまとめるぞ(選出系)!」「コロナでコミケあるか分からんけど頭使いたくないから冬コミ(ダーペコ)と同じ路線だ(選出系)!」となっている。  「描き下ろしを多く」はまず間違いない行動ではあるので、「ソレをどういう路線にそってやるのか」で大きく読む人の満足度は変わってくる……。

次の同人誌の内容を考えるパート。 次の同人誌の内容を考えるパート。

More Creators