10年前、絵を描き始める時に何が必要なのか下調べしたのですが
ソフトも色々あるしペンタブも色々あるしでよく分かりかねますなぁ
となっておりました。
そこで、某ヤ〇ダ電機で
イラストスタジオとペンタブが一緒になったスターターキットを買ったのです
(イラストスタジオはアップグレードして、今はクリップスタジオになっております)
。
ペンタブはwacom社のCTH-470という白い小っちゃいやつが付属されていました。
このペンタブ、未だに現役で使ってるんですよ。付属のペンも。
スターターキットのペンタブで作品何本も描けたわけですから、元取れすぎですよね(wacom様的には、お前いい加減スターターキットのじゃなくて買い替えろよと思われるかと思いますが)。
絵の描き方みたいな冊子も付属されており、塗り方や影の付け方を読んで、それが未だに自分の基本となっております。
このスターターキット、名機でした。
でも実際のところ、ペンタブのケーブルに触れると認識が吹っ飛んだり、ヘタってきたな~と思う事も多々ありまして。
再起動やドライバ入れ直しとかでどうにかやれちゃうので踏ん切りが付かないのですが、いい加減買い替えようかな~なんて思ったり。
板タブや液タブなど色々読んでは、うーん自分にはどっちがいいのかよく分かりかねますなぁとなってそっと閉じるを繰り返しております。
そんなぼやきでした。
どなたか、安くて省スペースでお勧めのペンタブあれば教えて下さい。
サムネは、ペンタブスターターキットを買って帰るみずなさんでした笑
高菜bps
2022-04-21 13:19:21 +0000 UTCウニコーン
2022-04-08 14:50:17 +0000 UTC高菜bps
2022-04-06 13:55:03 +0000 UTCウニコーン
2022-04-05 12:09:27 +0000 UTC