SamSuka
高菜bps
高菜bps

fanbox


SPITFIRE2表紙絵 製作工程

ティファさんアニメーション絶賛作成中ですが、

息抜きでちょっと違う投稿してみます。



2015年に発売した「THE BATTLE OF SPITFIRE2」の表紙、実は結構気に入っておりまして。

そこで、ラフ、線画、塗り、仕上げを上げてみようと思います。



ラフです。

確かシャープペンツールでガリガリ描いてた気がします。


頭の中にあった表紙のイメージは

・エロよりはカッコよさ重視というか、アー写っぽい感じ。※ちなみにこれはSPITFIREシリーズ共通の考えです。

・1巻がこまつなは帽子無し、みずなが帽子有りだったので、2巻はこまつなが帽子有り、みずなは帽子無し

・こまつなはとりあえずおへそ出す

・みずなは若干ガラ悪い感じ

・バーが舞台

・出来れば背景楽したい、描きたくないでござる

みたいな事を思っていました。


ラフ段階ではこまつなさんの手をどうするか決めかねてたので、まだありません笑

みずなさんは肘を丸テーブルに置いてます。

ロゴを配置出来るよう、左上にスペースを空けてます。

あるあるかと思いますが、ラフって自分では良く見えてしまうもので。ペン入れしたくない病が発症します。笑


線画です。

Gペンツールだったと思います。


こまつなさんはパーカーを脱いでいる途中のような構図にしました。

みずなさんはバーカウンターに肘を置いてる構図に変更しました。

背景はズル出来なかったので頑張って描きました。。無念。。


数ある工程の中で、ペン入れが一番キツイです。



塗りです。

この頃はレイヤー濃度を下げ目にして、淡めに塗ってるんですよ。

絵の雰囲気によって、影をベタ塗りで行くか、水彩ツールで行くか考えます。この絵は水彩ツールで行きました。

水彩だとリアル目に仕上がる感じがします。


影と色塗りは、どんどん仕上がってく感を感じれるので結構好きな工程です。



仕上げです。

みずなの上あたりに照明があると仮定して、そこを光源にしてます。


赤系、青系、黒系の塗りつぶしたレイヤーを用意して、

焼き込みとかオーバーレイとかで乗せます。

レイヤー濃度を調整したりレベル補正とかしたりして、気持ちいいポイントを探す感じです。



如何でしたでしょうか。

個人的には構図や色味も結構好きな絵でして、こまつなの眼力と下腹のぷりっとした肉感も気に入ってます笑



こういう工程を晒す事はなかなか無いですが結構楽しいので、

また機会があれば投稿したいなと思っています。

ではでは!

SPITFIRE2表紙絵 製作工程 SPITFIRE2表紙絵 製作工程 SPITFIRE2表紙絵 製作工程 SPITFIRE2表紙絵 製作工程 SPITFIRE2表紙絵 製作工程

Comments

ありがとうございます!!クールにスカした表情&ポーズに、激戦の末の痣や血に汗、無意識でしたが正にこういう組み合わせが自分のツボなのかも知れません!それとあんまり言うの恥ずかしいですが、表紙はバンド物のアー写や音楽誌、CDジャケにでもありそうなカッコいい感じの構図で考えています。ちょっとロックな感じです!笑

高菜bps

私もこの表紙超大大好きです……!!🙏 クールにスカした表情&ポーズなのにブン殴り合いした後の肉と熱を感じられて、そのギャップがイカしててめちゃくちゃ燃えるんですよね!!アー写意識と聞いて納得です、魂揺さぶられるほどカッコいいです!!!

火金土


More Creators