ず〜〜~っとコツコツ作ってたうごイラ、ようやく初回の投稿できました。
如何でしたでしょうか。
11月と12月にも上げる予定なのでお楽しみにして頂ければと思います。
さて、ちょっと解放されましたので久々にお話投稿を。
うごイラを作るにあたり
思い浮かべるのは昔の2D絵のアクションゲームや格闘ゲーム
というお話を書いてみようと思います。
攻撃する側、喰らう側にも一番様になるコマと、その前後のコマがあって
そこにロマンがあるんですよ。
例えばキックの技があるとしたら、蹴り足が伸び切ったコマが一番カッコいい絵になると思うんですが、前後のコマも流麗でカッコいい。
喰らいモーションも一番仰け反っているコマが一番迫力ありますが、徐々に元に戻るコマもいいんです。
子供の頃、スーファミでアクション系のゲームやってる時に
スタートボタン押しまっくて
「ここのコマかっこいい~」
みたいなのを見つけて楽しんでました笑
ゲームも3D絵になって行くのですが
不思議な事に、1コマ1コマの印象は何故か2Dゲーの方があったんですよね。
今、パッと思い返して
自分の中で好きだったモーションを挙げてみます。
■初代ファイナルファイト
□コーディーの前ジャンプキック
カッコいいです。蹴り足が伸びたコマもカッコいいですが、蹴るまでの回転するコマもカッコよかった。
□コーディーのメガクラッシュ
小さい子供にはカッコよすぎた笑 よく見ると2回蹴ってるんですかね、多分。
■スト2
□ガイルの遠距離立ち強キック
ラウンドハウスキックという技で、ストXから無くなってしまいましたが
蹴りが上に伸びたコマも、戻るコマも、絶妙な遅さも重量感があって好きでした。
□ガイルの斜めジャンプ
独特な捻りで回転するただのジャンプ。リュウ・ケンの綺麗な回転とは違って、妙にクセがあって好きでした。どうなっとんじゃという動きです。
□ガイルのフライングメイヤー
パンチボタンで出す方の空中投げです。一瞬の出来事のような刹那さがカッコよすぎた。画面が振動するのもカッコよかった。
□キャミィのキャノンスパイク
よくみると複雑な動きです。当てて跳ね返って着地するまでのコマも何かかわいい。
■龍虎の拳2
□ユリのジャンプ強キック、しゃがみ強キック
蹴り足がのびたコマが印象的でカッコいい。
のですが、前後のコマの
「意地でもお尻を見せたいでござる」的なこだわりを感じます。意地を感じます。
ジャンプ強キックの出方はよく見ると独特で、カッコよかった記憶があります。
■飢狼伝説1、2、スペシャル
□テリーのバーンナックル
初代飢狼が出た時はスト2より華やかな印象があって、バーンナックルの一瞬手を広げてから突進するモーションがカッコ良すぎました。
バーンナックルの突進中の絵も、飢狼伝説1、2、スペシャル時代が一番好きです。
□ギースの烈風拳
飢狼スペシャルの烈風拳の絵は一番ダイナミックで至高。
■ヴァンパイア
全般的にぐりんぐりんしてて、特に喰らいモーションの豊富さと滑らかさが面白い。
喰らってる時のモリガンさんの変顔もステキ。
■ストZEROシリーズ
ヒットエフェクトが好きです。喰らったキャラの後ろにもエフェクトが出た(確か・・)ので、衝撃が突き抜けてる感があって好きでした。
書き出すとキリが無いのでこの辺で。
こう見ると蹴り技とガイルが多いな笑
上述のような時代のモーションに影響されていて、今の知識もあまり無い為
全コマ絵を描いて繋ぎ合わせる作り方しか知らないんですよ。
なので滅茶苦茶作業量がありましたが、今の時代もっと効率よくアニメーションを作れるんだと思うんです。
よく分かりませんが。どうやってるんですか?
ただ、打撃のピーク時やキャラが一番仰け反った時、そこから復帰する時など描くのは、やはり上述の時代のようなモーションを思い浮かべて作ってましたので面白かったです。
うごイラ作る参考はこんな感じでした。
※サムネは2016年頃、勉強で一時的に買ったフォトショで描いてみたこまつなさんでした。ファイナルファイト風裏拳です。