前回の続きです。
下書きの線をある程度整えました。
パープルグレーでレイヤー効果は乗算にして影を付けました。
影はレイヤーを2枚用意して、広域用と細部用で分けて塗って、うまい具合にミックスしています。
今回は水彩ツールで影を塗りました。そうするとリアル目な雰囲気になる気がします。アニメ調にしたいかリアル調にしたいかで、ペンツールか水彩ツールかを使い分けます。(完全なる自己流です。合ってるかわかりません笑)
肌レイヤーにクリッピングで桜色っぽい色を乗せました。
一気に血色がよくなります。
淡いですが、随所にハイライトを入れました。
光源レイヤーを用意し、白のグラデーションを発光やオーバーレイとかで乗せます。
左上から光が注いでいる感じです。眩しい。。
暗い赤系、桜色系、淡い青系、濃いブルーグレー系の塗りつぶしレイヤーを用意し、
それぞれ焼き込みやオーバーレイ、レイヤー濃度調整など色々試しながら気持ちいいポイントを探します。
この微調整、正解がなかなか見つけられないので、毎回何日かかかります笑
グロー効果というのをやってみてます。
何となく光が当たったかのような効果が・・・・?????
肌とか・・・そんな気がする!!
(多分自分の設定が下手なんだと思います笑)
最後の仕上げに、
彩度とコントラストを調整して、ピンと来る部分を延々と探しました。
この辺になって来るともう感覚です。
段々わからなくなって来るので自分を信じるしか無いです。
よーーーやく出来ました!!
如何でしたでしょうか。
こうやって敢えて記録してみると、線より塗りの方が費やす時間が多いのかも知れません。地味~な作業ですが、少しずつ出来上がってく様は楽しいものです。
最後の絵は大きめサイズでアップしてますので、
じっくりご覧頂けたら嬉しいです。
自分的お気に入りポイントは・・・肉々しいおなかと顔です(直球)
あと手も女の子っぽい曲がり方で気に入っています。
今回はここまでです。
さて、告知用素材も出来たので次に進みたいですね。
ではでは、地味な作業工程のお付き合いありがとうございました!=D
高菜bps
2023-04-15 08:47:49 +0000 UTC高菜bps
2023-04-15 08:34:05 +0000 UTC火金土
2023-04-12 14:23:32 +0000 UTCウニコーン
2023-04-12 12:31:25 +0000 UTC