下描きに入る前のルーチンです。
クリスタで最初に原稿を開くとこういう状態で、
これを
まずこんなんします
内訳は
左から
タチキリ確認の黒枠、
緑レイヤー(目の疲れが多少ましになるとかでなんとなくやってるやつ)
トンボレイヤー
に加えて
必須レイヤーの類を全部
フォルダごと素材登録したやつを白紙原稿に張り付けてます
その後、下描きの前に枠線
(これは例なので何も描いてないけど本当はネームレイヤー9%くらいが表示されてる)
直線ツールでこんなんして
枠線用のオートアクションで
パッとこう
クリスタの枠線ツールがよくわからんくて使ってない。
最初にこの状態にして下描き入ります
原稿が久しぶりすぎてこの作業すら面倒だった…
下描きの後に枠線の人も当然いるだろうし、原稿の手順は人の数だけあると思います。というか本当に人がどうやって作業してるか知らな過ぎるのでもっと効率良い方法はたぶんいっぱいある。自分に合うのを見つけたら今後も改良していきます