SamSuka
goro
goro

fanbox


2019年はちょっと不思議な年でした

今年もあと一週間。まだ仕事納まってませんが…。

2019年の総括というと堅苦しくなっちゃうけど、

なんか今年は自分にとって不思議な年だった、ということを思うまま書いてみようかな。


8月にココハナでの連載が終わり、早く次をと焦る気持ちもありつつ、

でも今回はしっかり描きたいもの、イメージをしっかり掴めてから動こうと

決めてました。

あぐりとたねの連載開始時、描きたい気持ちに焦りすぎ休みを取らなかった

ことをちょっと反省しまして…。



まずは描きたい話の案を描きだしたら5つ出てきました。

自分的にはどれもすごくいい!(最初の妄想はみんなそう)

その中から現実的に商業誌に載せてもらうことを考えて、3つにしぼりました。


その中のひとつがざっくりと「食べ物の話」で、

それが「あやと私、まいにちみそ汁」になりました。

驚くほどすんなりと、「あんたたち前からいた?」ってほど、灯とあやは自然に

生まれて来ました。

このことについてはまた、改めて書こう。


それで今もうひとつ、形にしたいなと思っている話のことです。

残り2つのうちのどちらにするかは、人に話して反応をもらう中で自然と決まって、

これ以上の口頭での説明の難しさを感じたので、1話目をさっさとネームにしました。

そのネームが何人かの編集さんや漫画家友達に見せたら、総じてびっくりされまして。

え…そんな反応?って思った。

けど自分の中でも、これが載るのは今迄の媒体じゃないかもしれない…とは思ってたので、

コミティアの出張編集部に持って行っていくつかの編集部で反応を見ようかな…と。

何でコミティアかというと、1日で複数の方に見てもらうのに効率が良いからです。

基本自分はめんどくさがりと合理的な性格のミックスなので。

せっかく見てもらうならと、描きたいことが伝わる3話目までを先にネームにして…。


それでコミティア当日。

ネームを読んでくれた某漫画アプリの編集部の初対面の編集さんに、

「はらペコとスパイス」「あぐりとたね」のコミックスを渡したら

「今まで描いていたものと全然ちがうんですね!」と驚いた反応。

そこで自分も『あ、そうか。今迄の話とのギャップがあるのか。』と気づいたんですが。

何の制約もなく描きたいものを考えたときに普通に出てきた物語なんだけど、改めて

見たら、まぁそうかぁ…と自分でも納得しました。

いま、その編集さんと打ち合わせ中です。


私の「描きたいこと」は、ほかに思いついた話や今まで描いた話とあんまり違わないです。

読んだ人を幸せにしたい。

センセーショナルなだけの話あんまり好きじゃない。

でも、テイストが変わるとはなれていってしまう人もいるのかなぁ。

決まったら信じて始めてみるしかないけれど。


あ、これはとりあえず仕事として決まるといいなという段階です。

ココハナの編集さんともまた打ち合わせしたら新しい話が生まれるかもしれないし、

まだ未定です。



でもそんなことをしていたからか、2019年は8月からがまるで違う自分みたいなのです。

制約はあるはずなんだけど、すごく自由になったみたいな感じ。

実は今年、地味に気にしてる大殺界のど真ん中の年だったんですよね。

で、月運も毎年10.11.12月と大殺界で。なぜか毎年12月に体の不調が出るし。

これまた偶然かもしれないけど、12年前の大殺界がつらかったのですっかりトラウマで…。

なので、自覚はあんまりないけど全く今迄と違うことをしているらしい自分に少し

慎重になりつつも、描きたい気持ちの勢いで作業してきた今年後半。



新しいことは来年、少し上向いてから始まるといいなと開き直って、来年早々に動きが

あるよう今は土の中でもぞもぞなんかやってる感じです。

そうこうしているうちに、「まいにちみそ汁」のあかりとあやにも出会えたし、8月から4か月間、

日常も楽しめました。

総じていい年だったということで。



来年はもっといい年になるよう、着々とがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします!



More Creators