FANBOXの使い方
Added 2020-01-26 01:57:14 +0000 UTC先日から始めた猫男リメイクにあたって
FANBOXを始めてからしばらく経過していますが
初めに予定していたこと通りには制作が出来ない
というのがこの経過の中ではっきりわかったのと
頂いていた支援金もそれでずっと手を出せずにいたのですが
今回猫男リメイクをはじめて
5P進めたところで5P分を原稿料で考えたところ
たまっていた支援額で十分満たせておりまして
そしてようやく安心して振り込み申請に踏み込めたわけですが
それで思ったことはこれまでのFANBOXの使い方
そもそも自分に無茶ぶりをしていたのだということ
自分から提示してるに金額に対して不相応な努力をしようとしていたこと
自分のスケジュールでは不可能なことをしようとしていたこと
やる気だけではどうにもならないこと
フリーランスとして自覚が足りな過ぎたな と思うばかりです。
元々様子見として設けたFANBOXなので支援者様の負担が少ないようにと
設定した金額ではありましたが 実際ちゃんとやってみるとなると今度は私の負担がかなりでかくなるんですね
自分が今プロとして働いているのもあり、お金を頂いている以上はお金頂くなりの質のものを制作する必要が出てきます。
そして質の良いものを作るなら私は「次に繋がるモノ」「ポートフォリオになるモノ」でなければと考えます。
無料で作れるのは「次に繋がらなくても胸が痛まない」「単なる気晴らし」なんです。
漫画家としてデビューして五年目に差し掛かろうとしていますが
そのうちに三年間はとにかく来た仕事は全てこなそうと奮闘しておりました。
仕事が来るのが新人の間だけかもしれない、次に繋がる実績を作ろうと
とにかく必死でした。
そして今少し落ち着いて一つ一つの作品に丁寧に向き合おうとする段階に
来ています。連載数を絞り落書きを楽しめるスケジュールにしました。
そしてTwitterでは人魚王子(https://twitter.com/iwawotobuneko/status/1169953613008887808)FANBOXではそいね屋本舗LINEスタンプと猫男リメイと動きがようやく出来てきました。
私はFANBOXを始めてからほとんど何もできないことにお金をもらってるのに何もできないなんて口先だけのダメな作家なんだろうとかえって自信を喪失していたのですが
冷静に考えて無理なことをやろうとしてたな・・・と
どちらにしても反省会なのですがもう少しポジティブよりに考えまして
支援者様にはほんま申し訳ない ほんま背中押しててくれてありがとうございます。
背中あったかいです。
とりあえず
今のFANBOXの目標と支援額とシステムの使い方もろもろ全て
私には合っていない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
という結論が出ました。
そこでここから制作する過程は全て最初から公開形式にして
支援金に関しては何段階か作りお布施型にさせて頂きます。
そして支援金を出して下さっている方限定で
ここで制作した同人誌過去の同人誌を配信形式で公開しようと考えます。
制作した同人誌はイベント、または電子書籍で販売もしくは
出版社に持ち込むなどをするために使います。
システムの変更に対してFANBOXの改造をさせて頂きます。
今まで中途半端なことをしていて本当申し訳ございませんでした。
それでも応援するよ って言って下さる方は引き続き応援をよろしくお願い致します。
岩飛猫