SamSuka
HNZM
HNZM

fanbox


個人的な文章の書き方:作業量を低下させやすいもの

5周年が経ち、本プラン1発目に何を書こうか……と思いつつしばらく考えましたが、初期に書いていたシリーズで振り返ってみようと思います。 これまでは「どう書くか」に着目しましたが、逆に「どう書けなかったか」の話をしてみようかと。 どうしても創作のペースが上がりきらないと感じることが多い私が原因を振り返る……。 自分自身の反省を兼ねた、少し重め?な話です。 ・長時間の通話 イラストはそうでもないのですが、喋ると文章ってなかなか書けなくなります。耳で聞く文字、こちらが話す文字、画面で書いてる文字……いろいろ重なって手が止まるし、書いたとしてもクオリティ面に不安が残ります。 画面を配信してみたり、画面を分けてみたりしましたが、工夫してみたところで一番集中できるのが無言、無音なため、ペースが落ちるのは事実ですね。 5年もあれば様々な経験もするもので、Skypeが消えることが発表され、そのぶんディスコードが隆盛を極めました。 コロナ禍の中で直接会うことが難しい時期だったりで仕方ない部分もあるのですが、そこで一気に通話時間やゲーム時間が増えました。1日が24時間である以上、創作の作業時間が相対的に減るのは当然と言えるでしょう。 とはいえ、今まで知り合いに作家がおらず1人でいたところに繋がりや刺激があり、ディスコードがなければ生まれなかった創作物も存在するので、デメリットばかりではありません。イラストを描く際は喋っていても手は動かせますし、1人でいても集中力が続くかはその日次第です。 結論を語るとするなら、何事も過剰に入れ込むのは良くない、という感じでしょうか。 そこまで生活スタイルを変えたりシャットアウトする気はありませんが、必要でない通話にガヤで混ざるのは止めておく……みたいなことは考えています。 ・麻雀(雀魂) 一局30分、それも4人で競い合うものなので、思い通りになることはとても少ない。 どんなに頑張っても20%以上の確率で4着になるわけで、そのままだと気分よくないからまた始めてしまう……。 どうしても精神的・時間的な負のループを生みやすいゲームでした。 あと勉強がてらプロのリーグ戦とかも見てたのですが、夜7時から11時くらいまで続くので、やはり時間が消費されてしまうなと感じます。 基本的なルールや考え方は覚えましたし、これ以上はやり込まずに距離を取った方がいいかなと考えています。 ・Youtube これについては、運営が8分以上の動画を推奨しだした(広告をつけるライン)影響もあるでしょう。30分や1時間の長尺動画も増え、軽い気持ちで開くと視聴がなかなか終わらないことが増えました。 プラスになるもの(教養、時事、ネットの肌感)も探せば多いだけに、取り扱いが難しい……という状態でもあります。 ただ、ホーム画面やおすすめ欄にすでに見た動画群がループして挙がるのは、あまり良くないシステムだなと思っています。 確かにいい動画は何度見てもいいし、その価値は確かにあるのですが。 創作においてあまりプラスではないし、時間を消費してしまってるといえるでしょう。 いくら「おすすめに表示しない」を「もう見た」の理由付きで押しても、復活してきますし。 他にも ・一番文字を打つのに向いていたPCが年季入りすぎて買い替えた ・ATOK入力がサブスク制になり手放したが、IME変換の精度が悪く誤字連発、google入力は半角全角バグを頻発 ・キーボードや椅子の位置が微妙にずれて誤字を頻発 ・近所の建て替えなど日中にうるさい事が増え、夜中は通話や眠気で手が止まる などの理由もあり、最も集中できていた頃に比べると充実感が薄いのが実情です。 それでも、少しずつ意識して環境の整備や時間の捻出を進めています。 ここまで自戒のために反省してきましたが、0か100かで判断するのもではありません。 徹底すると「趣味を持たない(読書のみ)」「PCは作業のみ」「無言、無音」といった味気ない空間が出来上がってしまうので、何事も適度に管理するべきだとは思います。


More Creators