どうもジジです。
最近はもう夏!暑すぎます。
この前エアコンをつけてみたら見事に壊れていて部屋が全く冷えなくて絶望しました。業者に見てもらい今は一時的に息を吹き返しましたが、新しいエアコンが届くまで耐えてくれるかどうか心配です。
そんなこんなで今回もやっていきます。
----------------------------
■イミビール
一昔前のビールポスター風の忌火ちゃんです。
GWだったこともあり金ビキニとそろそろ暑くなりそうだし夏っぽいの描きたいなと思って描きました。
飛び跳ねてる感とビキニのほどけ感が良い感じ。
色味も少しこだわって昔のポスター風のレトロ味を意識してみた。
■バニーディアボロスさん
ディアボロスさんのバニー衣装を考えてみました。
二枚目は案出しの時の産物。
配色のバランスがなかなかしっくりこなくて結構苦戦しましたが
最終的にはシンプルながら特徴のあるいいデザインにできたと思います。
胸周りやヒールのサイズ感があってないところと衣装が蝙蝠で形成されている様子がお気に入り。
嬉しいことに3Dモデラーのサカピーさんに気に入っていただけて
FAとして3Dモデルを作っていただけました↓
https://x.com/kjn5599/status/1925491889035518461
再現度高すぎる、、、フィギュアとしてほしい。
■制服メルトちゃんとフェンリルさん
制服姿のメルトちゃんとフェンリルさんです。
夏服っぽい制服を描きたくて二人に着せてみました。
かわいい。この二人の絡みも今後描いていきたいんですよね。
■メルトちゃん
普段と違う描き方塗り方を試してみたくてメルトちゃんを描いてみました。
正面から強いライトを当てられているイラストにしたかったのでかなり陰影のコントラストを高くしています。(参考にしたのは群青日和のMV)
久しぶりに厚塗りをしてみましたが、なかなか思うようにいかず個人的にはあまりしっくり来てなかったんですがたくさん見ていただけてちょっと困惑した記憶。
■異星人ちゃん
これまたいつもと違う感じで異星人ちゃんを描いてみました。
カラフルな色使いの厚塗りをしてみたくて普段使わない色の選択を意識的にしたと思います。肌に少し灰~水色を足してあげると透明感が出るというのはいい発見だったかも。
■夜猫さん
夜猫さんを厚塗りで描いてみました。
陰影を意識し比較的シンプルな塗りに収める意識で描きました。
厚塗りだとより自由に描ける気がしていつもの線主体のイラストとは別の楽しさがありますね。
■バニーサキュバスさん(2種)
バニー衣装のサキュバスさんです。
バニー衣装好きで結構頻繁に描きたくなってしまう。
厚塗りで描いたものとかなり細い線画をお試ししてみたものです。
こうしてみるとかなり印象が変わりますね。
細い線は形を正確にとる力が無いと成立させるのが難しいですし色味も線に合わせて控えめにしないと調和がとれない気がします。
厚塗りの方は、細線のものと比べるとかなり重たい印象があります。
もう少し軽さを意識しつつ厚塗り感も残した感じに描きたいと思って描いたのが次
↓
■メイドサキュバスさん
バニーの二種類の中間くらいの印象を狙って描きました。
どうでしょうか?重すぎず軽すぎるイイ感じになったような気がします。
ただ、もっとシンプルな塗りも好みなのでどうしようかと悩んでいました。
■牛指揮者さん
しばらくぶりのキャラデザもしたいぞ~ということで新しく牛さんをデザインしてみました。
エレガントな印象、白黒のシンプルさ、ほどよい牛要素 を意識してデザインしています。
白黒って少しニュアンスが変わるだけで大分印象が変わるので配色に難儀しました。
瞳とアクセサリーにアクセントとして入っている水色~少し緑がかった水色がかなり好き。まるで牛が見ている青空と牧草を感じますね。
こういう謎生物との関係性が好きです。
■僧侶ウロボロスさん
僧侶服が描きたい!と思って着せてみました。
スリットからのぞくすらっとした脚と服の塗りがお気に入り。
今後RPG風衣装をうちのこに着せてみるのも面白いかもしれない。
■海老&蟹詰め合わせ
海老ちゃんと蟹ちゃんの詰め合わせです。
姉妹の日常を切り取ったものを描きたくて描いてみました。
二人は中華料理店を営んでおり、蟹ちゃんが料理担当、海老ちゃんがホール担当です。
この絵では実験的に線に意図的に強弱や墨溜まりを多く付けてその分影塗りを最低限にしてみました。そんなにわるくない感じがします。
また、アクションポーズを描いていて思ったんですが、動きや躍動感が足りない気がします。もっと自然に迫力のある感じを出すにはどうすればいいのだろうか。
----------
以上5,6月のまとめでした!
色々試してみた月でしたが、試した結果学びもありましたが迷走してしまった気もします。。。良かった部分は今後のお絵描きでいろいろ活かせていければと思います。
自分は絵を描くのが楽しくて描いてるのでより楽しくなるよう気負い過ぎず模索出来たらなと思います。
次はすこーしだけデフォルメ感増した絵を試したいと思っています。
見ていただきありがとうございました!
皆さんこれから夏本番でさらに暑くなると思いますがお体には十分気を付けてお過ごしください!
ではまた!