今日エアコンをつけっぱなしで少し寝たら鼻かぜになりました。れぐあです。
最近は例のウイルスで外にはあまり出られず今月は従弟と外食に数回行った程度で気がつけば6月も終わりと時間が過ぎていくのがとても速く感じます。
さて、今月は僕にとっては絵を見つめなおす期間であり個人的にはかなり絵柄が変わったのではないかと思います。今まで僕は「水彩毛筆」という筆のツールで線画と一部の色塗りをしていたのですが、「線が濃い」というのと筆ツールの弱点ともいうべきか「一回線を描いただけでは線画がはっきりとしない」というのもあり、嫌っていたリアルGペンツールに手を出したのが転機となりました。
こちらは筆ツールで線を描いたものですが、とにかく僕が思ったことは「線が汚い」というものでした。一発で線を引かないでも「サッサッサ」みたいな感じで線が引けるこのツールはアナログで僕が描いていたやり方に似ているので気に入ってはいたのですが、線が汚くなってしまうのは塗りにも影響すると今月になり気が付きリアルGペンツールを握ることに・・・。
「うわぁ、何だこの線は・・・。」新たなツールで描いた絵は今まで以上に細かく色塗りも濃すぎずいい感じになりました。これを知れたのはデカい。個人的な弱点を少し克服できたのでは?と思った僕なのでした。
リアルGペンツールもといGペンツールは実は水彩毛筆ツールを使う前に使っていたものでした。しかし一発で線を描くことができなかった僕はそのツールで絵を描くことを諦めてしまい、使うのをやめてしまいました。当時の僕はそもそもデジタル慣れしていなかった部分もあるのかもしれませんし、一発で線を描くことが苦手だったのかもしれません。結果としてこのツールは嫌いになってしまい長らく使うことはありませんでしたが、今月に入りもう一度握ってみた結果ドツボにはまったといった感じでした。
どのようなツールで戦っていくかというのは人それぞれで結局のところ「自分に一番合ったもの」が「一番の武器」になることは確かです。ですが一度嫌ったり、諦めてしまったものはある程度時間を置くと大きな武器に化ける・・・のかもしれないと思いました。
個人的に絵の改善点は多く就職までの短い時間でどこまで成長できるかはわかりませんが今後もお絵描きに精進していこうと思います。色々まとまりきらずに申し訳ありませんが今回はこのへんで~。
アラモ
2021-06-30 16:07:11 +0000 UTCれぐぐあ
2021-06-30 14:38:26 +0000 UTC