こんにちは、白クマシェイクです。
今回は久々の雑談記事!
『ポケモン×工芸展 美とわざの大発見』へ行った話をしようと思います。
先日まで麻布台ヒルズ ギャラリーで行われていた
「ポケモン×工芸展 美とわざの大発見」
白クマシェイクはコミケ、POP UP SHOP&サイン会、こみトレ……ここ最近まで行事が重なっていたため、なかなか行く時間がありませんでした。
しかし! 何とか時間を作って東京会場(2月2日まで)が終わる直前に行くことができました✨✨
撮影OKの展示だったので撮った写真などと合わせて軽く紹介していこうと思います。
ポケモン×日本の伝統工芸という異色の組み合わせだったので、実物を見るまではどっちの転ぶか私の中でもわからなかったのですが、実際の展示を見てみると各芸術家の方の繊細な技術を存分に感じられ、ポケモンというビッグコンテンツとの調和がとれた素晴らしいものになっていてかなり楽しめました〜
メインビジュアルになっていたサンダースをはじめブイズの一部が序盤に登場。
ディティールすごい〜
ミュウツーはとても大きいサイズでした。
ギャラドス、グラードンは違う場所でしたが、縦長写真としてまとめています。
ホウオウ、アリアドスはめちゃめちゃ小さいサイズで細かさが際立ちます。
メインビジュアルになっている一つのフシギバナ。
ずっしり感が半端ない!
表情も独特ですね〜
大きな器の柄にレックウザ、グラードン、カイオーガ!
よく見たらピカチュウがいる!
こちらも超小さいココガラ。そしてトランスフォーマーみたいにアーマーガアに変形する金属工芸。
大量のピカチュウのコップたち。
シードラと大量のタッツー柄の壺。
3体のブラッキー。どれも可愛い。
リザードンが壺と一体化している!
左にはヒトカゲもいて、右にはロコン、キュウコン、ファイヤーが。
ガラル御三家の存在感!
そして最後のメインビジュアル、シェイミ。
隣のひっくり返った小さい方のシェイミもとても可愛かったです。
最後にゴーストポケモンたち。
ジュペッタ、ミミッキュ、ヒトモシ。
こんな感じの芸術がたくさんあって楽しめました🌸
写真は一部だけですが、独特なアート空間を共有できていたら嬉しいです。
図録も買ってあるので、またじっくり見てみようと思いますっ
以上、今月の雑談でした!
(こみトレのレポートは大阪観光の入れているので…長くなりそうなのでもうちょっとお待ちを!)
ではでは〜
たいこ
2025-02-09 00:44:28 +0000 UTCカジ
2025-02-08 09:48:19 +0000 UTCリサリン
2025-02-08 09:36:02 +0000 UTCNesCafeデュアル
2025-02-08 09:34:03 +0000 UTCトトリ
2025-02-08 09:22:22 +0000 UTC