こんにちは、白クマシェイクです。
今回はお祭り雑談記事!
【雑談】神田祭!の前日に神田明神に行った話⛩️をしようと思います。
神田祭⋯⋯実は2年に一度行われる「江戸三大祭」の一つだということを最近知りました😳
過去の情報から一番盛り上がる
5月10日(土) 神幸祭
5月11日(日) 神輿宮入
上記の2日は混むだろうと思い、その前に行ってみることにしました✨️
※神田祭はトータル1週間ほど行われるお祭りみたいです
神田明神はお正月ぶりですね~!
そんなこんなで行った日は、なんと本番を迎えるための準備中だったようで。。
屋台はほぼ準備中でした😓
ただし、お目当てのものはもう一つあります。
それを求めて😎
ひとまず進んでいきます。
神田明神は商売繁昌としても超有名なので参拝しました。
なんとガチャガチャも発見! 木でできていて浮きすぎないように工夫されていますね〜
STEINS;GATE
ラブライブ!
秋葉原や神田が舞台となったアニメ作品のアニメスポットもありました。
今年の神田明神のアニメコラボは「薬屋のひとりごと」でした。
白クマは漫画も結構読んでいまして、薬屋のひとりごとも漫画2種とも読んでいます!
今度、白クマが好きな漫画も雑談記事にしてみたいですね☺️
壁の柄が可愛かったのでパシャり。
この鳥の柄がぐるぐるマークでした。
はわわちゃんも🌀🌀マークが似合うのでちょっと親近感☺️
もう一つのお目当てであった令和7年 神田祭の限定御朱印‼️
無事購入できました。
箔押し&切り絵の柄で満足です〜
こちらの出口から秋葉原へ!
最近オープンしたカードショップや久しぶりにのぞきに行きたかったカードショップを巡りました。
海外の人が多くなりましたねー。
いろんなショップを巡りましたが、結局今回も何もカードは買わず。。(最近はカードもお高いですからね…でも見るだけでも楽しいですよね!)
そして小腹がすいたので、次の目的地へっ!
初めて「竹むら」へ行きました。
神田神社でラブライブ!の御朱印スタンプを目にしたので行ってみようかなと。
初代ラブライブ!の聖地の一つですね❗️
(とはいえ白クマはにわかです。。)
以前向かったときは人が並びすぎていたので諦めた思い出があります。今回はすんなり入れました。
汁がある方がおしるこ、汁気のないほうがぜんざいとのこと🫘🍵
あまり深く考えたことがなかったのですが、「ぜんざい」と「おしるこ」の違いを知ることになりました(笑)
みなさんご存知でしたか?
白クマはぜんざいを食べることがほとんどなかったので今回はぜんざいを選択。
しかもぜんざいも2種類ありました。
お餅を食べたい気分だったので「もちぜんざい」を選びました✨️
おいし~!
色々歩いて疲れた体に染みわたりました。
あと帰るときに道路でおみこし担いでいる様子も見れたので良かったです♪
2年後また神田祭が行われる際には本祭にも行ってみたいですね!
今回の雑談記事も楽しんでいただけたら嬉しいです。
はわわちゃん vs ウォータースライダー
こちらの続きも明日更新予定です‼️
ではでは〜
白クマシェイク
2025-05-29 13:12:21 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:11:54 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:05:43 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:05:27 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:04:29 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:01:51 +0000 UTC白クマシェイク
2025-05-29 13:00:43 +0000 UTC片栗粉
2025-05-29 12:52:46 +0000 UTCNesCafeデュアル
2025-05-29 12:00:00 +0000 UTC種田未来
2025-05-29 11:44:30 +0000 UTCリサリン
2025-05-29 11:18:06 +0000 UTCたいこ
2025-05-29 10:51:03 +0000 UTCYuki_umegru
2025-05-29 10:17:38 +0000 UTCカジ
2025-05-29 09:58:56 +0000 UTC