SamSuka
fever18
fever18

fanbox


ツイッターで漫画アップしました

今週はツイッターで漫画ひとつ公開しました https://twitter.com/umimasta_/status/1036753941541744641 このキャラで前にも一回描いていて、前回のものはまとめに入ってます。 https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67542437 今回のは話を確定させるのに少し右往左往したので自分の覚書的に試行錯誤した別パターンをメモしておこうと思います。 もともとの発想:「待ち合わせをしてソワソワする気分」をメイントピックにしたい 案① 待ち合わせの朝に来てソワソワしていると、横断歩道の向こうに相手を見つけてうれしくなる。 信号待ち中に車(バスとかトラックとか大型)が横切っているうちに相手を見失う。 信号変わって相手の姿が見えないのでおろおろしているとふいに横から声をかけられる。 びっくりして、もー!となりながらも少しホッとしつつ、行き先へ向かう やりたかったこと: ふっと相手を見失って「えっえっ」てなることあるよねー、というのがもうひとつのフック。 待ってる相手が来たときに「キター!」みたいになるところと、見失って不安になったり見つかって「なんだよー」ってなる、テンションの↑↓を見せたいと思った。 やめた理由: 見失って不安になる感情がわかりにくい懸念と、ヤマ場もオチも特になくて弱く、なんの話か意味がわからない感じになりそうなのが気になった。 案② 現地にチャリで行けるかなーなどと言うのでやめさせてバスで一緒に行こうと約束する。 翌日、待ち合わせに自転車で現われる相手。なぜチャリで来た。 駐輪場に置くつもりで駅までチャリ移動してきた、というのだが、朝早くて駐輪場は受付時間外。 しょうがないなあということで二人乗りして行くことにする。(ひょっとして狙ってた?感) やりたかったこと: 自転車二人乗りは青春だから!!! やめた理由: 今の子って二人乗りをそんなカジュアルにするのかな?わからない。自転車二人乗りあぶないかな…すごい坂って設定だし… と、リアリティ面で不安になったのでやめることに。(「二人乗り 中学生」で検索してみたりしたけどよくわからなかった) あとチャリ描くのがめんどくさいと思った。 ツッコミ要素の方が強くて待ち合わせソワソワ感がどっかいってしまうのも最初の発想と離れてしまった。展開自体は個人的には好き。 最終案: ここまでは待ち合わせの朝の話にしようと思ってたけど、発想の転換しよう… 案②の冒頭で約束するのがアッサリ済ませすぎなのでここでもっと、モダモダしてしまうくらいの方が気持ちの状況には合ってるかも。それで当日のこといろいろ期待的な想像しちゃってフワフワ気分になったりとか。そこまでやれば、当日朝にもソワソワしちゃうだろうなあというのも想像つく。 待ち合わせしようって言うだけのことがクライマックスとかめっちゃピュアかよー、最近いくつかやや下ネタが続いてたしピュアいのいいな!このペアならそれくらいの感じが合ってるだろうしそうしよう。 ということで実際に描いたような話になりました。 話を作ってるときは、なんだか話が弱いなあとかわかりにくいかもなあとかどこか納得いってないのをあれこれ考えているうちに「あ、こうすればいいんだ!」っていうのに辿り着いたときとても楽しいです。 「待ち合わせ」というのも好きな状況なのでまた別の展開とかもやってみたいです いいよね待ち合わせ。


More Creators