SamSuka
nekomataaran
nekomataaran

fanbox


【雑記】今後のプラン料金について

色んな媒体で何回か質問があったので、記事として残しておこうと思います。

FANBOXから、9月以降の支援金に関して、『18禁コンテンツ提供クリエイターの支払い手数料を増やす』という旨の連絡がありました。

実際数百人から支援いただいてる私にとっては、差分の金額だけでみれば結構無視できない損失になるのですが


今後もプランの増設や、既存のプランの増額などはしない方針です。


理由としては2つあって


1:

そもそもFANBOXはエロ方面に対して結構規制が強く、ことFANBOXの投稿に関しては『問題があったから非公開にしたよ!公開に戻したい場合は問題を修正してね!』って通知だけ来て結局どこが悪いのか分からずそのまま非公開。という事が結構あります。

Ci-enよりも若干料金が低いのはそのためです。あとは製作ゲームの進捗とかの差も含まれますね。


2:

私のFANBOXはとどのつまり、『私の作ってるゲームは肌に合わなかったけど、イラストに関しては応援するぜ!』って人用として始めたものです。

なので150円の支援プランで毎月の動画を閲覧でき、それで「気に入ったら閲覧フリープランで気に入ったものを見つけてダウンロードしてね!(ダウンロード終わったら抜けていいよ!)」ってスタンスで、今もそのつもりです。

でもこれは感謝するとともに不思議な話なんですが、支援者の皆さんの大部分が閲覧フリープランで毎月支援してくださってます

恐らく純粋に支援してくださってる方々だと思うので、そんな方々にこれ以上の負担を増やしたくないというのが正直なところです。

ぶっちゃけ料金を変えない理由はこれがほぼ全てです。


そういうわけで、FANBOXの料金体制は変わりますが、私のプラン料金に関しては今まで通りに変わらない。


という御連絡でございます

【雑記】今後のプラン料金について

More Creators