ワタル
fanbox
第五百七十三話
Added 2025-06-26 03:54:03 +0000 UTC
本格的に終わりが見えて来た
Comments
初期の持ち点がリアルのACGと同じ20として、568話時点、ATK2のヒトコブに3回殴られた=ライフ14の龍堂さんのブルドラと
無傷のライ太のATK2のヒトコブ+ATK4のフタコブ
で龍堂さん先手のすれ違い殴り合いだとライ太の優位が崩れないとの分析からブルドラのATKは7未満だと思われます(後手のライ太が先にライフを削り切る=先手ブルドラで3回殴っただけではライフ20を削りきれないということなので)
匙×道路
2025-06-27 15:26:43 +0000 UTC
これもう龍堂のブルドラを右手が光った全除去で捌きまくるしか勝ち筋ないやんな…
りぷとン
2025-06-27 11:56:18 +0000 UTC
モブなのに、有馬だと分かる不思議
かけら。
2025-06-27 09:26:20 +0000 UTC
ブルドラも全除去も引けないか……苦しいなライ太
ヒノ
2025-06-27 03:13:31 +0000 UTC
ブルドラは打点がチーターより上らしいのでおそらくatk6以上
くろくだ
2025-06-26 15:15:06 +0000 UTC
ライ太15/20 龍堂10/20でブルドラatk5 ラクダがatk2
ブルドラだと3パン、ラクダだと5パン
追いつけないぞライ太…
桑畑
2025-06-26 13:51:39 +0000 UTC
細かいすごさに気が付くことでまた株が上がる有馬さん
桑畑
2025-06-26 13:50:11 +0000 UTC
龍堂のブルドラ消費が早い。4枚入りなら近く航空支援も死に札になり得る。
このブルドラさえなんとかすれば妨害も1枚あるし案外有利なトップ勝負になるのでは?
チェリー
2025-06-26 12:36:02 +0000 UTC
チーターを一方的に討ち取れる描写があったのでdefは最低でも6ありますね...バケモンだバケモン...
のぶし
2025-06-26 12:35:01 +0000 UTC
ライ太がミスらしいミスをしてないのに追い込まれ始めてる……とはいえまだトップ次第では捲れるが、そのトップがもうそんなにないのが辛そう
恵/.
2025-06-26 12:27:26 +0000 UTC
2〜3ターン以内にブルドラか全除去を引いてそれを通さないと負かな?
まぁまだGGまで2〜3ターンあるし余裕余裕
黒眼鏡
2025-06-26 11:56:33 +0000 UTC
ヒトコブとフタコブのステ差の影響もでかい……!
さかな
2025-06-26 11:22:36 +0000 UTC
おかしいからこそ後世に語られるレベルの環境を作り出せてしまったんですよブルドラは……
アホ毛
2025-06-26 10:39:51 +0000 UTC
ヒトコブ2/2
フタコブ4/3
ブルドラatk5以上/defがatkよりは高い
ここまで割れてます
アカムの兄貴
2025-06-26 09:15:17 +0000 UTC
ライ太は全除去通して後続で出るであろうブルドラに全力で妨害しないといけなかったって思ってしまう程には、龍堂さんの全除去のタイミングが良すぎて流石王者ってなる。
ななやん
2025-06-26 09:02:58 +0000 UTC
ライ太相手に!?って驚愕してるトラクマ良いな....先達の龍堂さんを強いとは当然思ってるだろうけど、ライ太の強さも本当に信頼してるんだな....
オアシス
2025-06-26 07:29:34 +0000 UTC
ラクダは3/5でブルドラは5/5とかなのかねえ…
rucke
2025-06-26 07:23:59 +0000 UTC
確かに重いダメージだけど、まだ死なない
まだドローできる
だったらなにか起きかねないのがカードゲームだよなぁ!
そのトップはズルい!って何度心で叫んだことか
コンクリント
2025-06-26 07:20:25 +0000 UTC
因みに「フタコブ有効札事件」の時のシチュだと
ライ太
ライフ20
クロック:フタコブ×1ヒトコブ×1=6
龍堂
ライフ14
クロック:ブルドラ×1=5
なんでお互いノーガードで殴り合った場合、殴り切るまで
ライ太3ターン
龍堂4ターン
だったんで龍堂はライフレースには持ち込まなかったわけやな。
眞白ひろ
2025-06-26 07:20:15 +0000 UTC
確かに強さの質もリカルドと同じだわww
そんじょ
2025-06-26 07:18:50 +0000 UTC
「ブルドラの打点が高過ぎる」って話だけど、今までの描写を総合すると、
ヒトコブラクダ:2
フタコブラクダ:4
ブルードラゴン:5(か6)
だと推定され、ヒトコブで3回フタコブで1回殴られた龍堂のライフは20-2×3-4=10(フタコブ通した時に「これで半減」というモブのセリフがあるのでこれでほぼ確定)、ライ太は無傷の20。
ブルドラがライ太を殴り切るのは5×4=20なんで4回
ライ太のヒトコブが単騎で龍堂を殴り切るまでは2×5=10の5回
なので、確かに龍堂の方が速いね。
眞白ひろ
2025-06-26 07:10:49 +0000 UTC
ラクダ4回通ってる状況ですらブルドラとラクダの打点交換でライフレース不利って流石に何かがおかしくないか……?
TakenokoFanatic
2025-06-26 06:57:47 +0000 UTC
ふらっと立ち寄った小汚い小さなカードショップの虎穴、そこでたまたまパン田と豪に声を掛けられてデュエルスペースに立ち寄り、メンバーと出会ってヒョウさんと出会った。
HOMEのZooではなく、へんぴなとこで出会った、ACGを既に去りし師匠を今でも尊敬してる…ライ太もなんだかんだ色濃い気がしてきたな
ぬくりあ
2025-06-26 06:53:23 +0000 UTC
ヒトコブラクダが出てもブルドラで殴ったってことは、決して低くない打点のラクダがあんだけ殴ったのにブルドラ一体の方がクロック早いのか…本当にとんでもないんだなこの壊れカード
刹那
2025-06-26 06:40:57 +0000 UTC
4マナ6/6飛行被覆くらいなのかな
veiros
2025-06-26 06:38:11 +0000 UTC
うさクズがライ太の想像を越えて勝てたんだからイケると思うよ
phantom
2025-06-26 06:34:04 +0000 UTC
次ターンライ太がブルドラ出せれば逆に場のブルドラ同士が睨み合ってラクダが走れるようになるし、そうなれば1ターン遅れの妨害引きにも価値が生まれそう
カードの強さが状況によって変化する試合なら、本当の意味でのアド差≒引けた有効札の枚数になりそうだしまだ噛み合い次第で全然チャンスありそう
遊人
2025-06-26 06:15:05 +0000 UTC
龍堂さんには勝てず、この重い敗戦を糧にしてライ太が急成長を遂げて結果的に龍堂さんを超えるエンドの可能性がまだあると思ってる。
ひらいしメンバー
2025-06-26 06:09:49 +0000 UTC
旨い酒が飲めそうな例えだ
うにょすけ
2025-06-26 06:03:04 +0000 UTC
「奇策」とか「派手なプレイング」とかが必要になるのは常に弱い方ですからね
rin
2025-06-26 05:54:34 +0000 UTC
強すぎ、リカルドマルチネスかよ
ナイシキ
2025-06-26 05:36:00 +0000 UTC
シンプルに
除去って殴る
それだけだ
──トラ夫、心の俳句
松笠
2025-06-26 05:34:42 +0000 UTC
ここで硬直はライ太有利だからじゃない?待ったら妨害以外何を引かれてもライフ差が広がるだけだし
手札も盤面も有利な今のうちに差を詰めたい
swift
2025-06-26 05:18:53 +0000 UTC
ココから、どれだけ右手が光れば逆転出来るのだろうか…?
亀の三郎
2025-06-26 05:04:44 +0000 UTC
ブルドラが出た今龍堂さんは除去が打ちにくいはず、殴り合いだ!
ヨウ
2025-06-26 05:00:50 +0000 UTC
均衡が崩れたとはいえ双方ここまでミスはしていない(作者様の殴り忘れは除く)し、この「1ターン遅れの妨害」が逆転の鍵になる可能性もある
とにかく盤面と手札と相手を見て最善手を打ち続けるしかない
こー爺
2025-06-26 04:59:20 +0000 UTC
通らばエンドって口調、野良さんの影響かな?
じゃあ次はオネェ口調か(違)
クリアラゲ
2025-06-26 04:59:12 +0000 UTC
ここまでのリードと、盤面のヒトコブラクダでは足りないくらい重いブルドラとか言うバグ。
葉翠
2025-06-26 04:52:53 +0000 UTC
ゾクっときた
ブルドラなんてなくてもラクダは強い、そんな話を何度も何度もやってから
「でもブルドラはもっと強い」
という当たり前を思い出させてくる
アニット
2025-06-26 04:51:29 +0000 UTC
戦局はついに龍堂さん優位に……
ライ太側には絶望的な雰囲気が漂ってるが、龍堂さん側の消耗はいかほどか
果たしてここから逆転の可能性は……
Mohige
2025-06-26 04:36:16 +0000 UTC
例えばスポーツ的に表現すると、ユキさんは誘導によって嵌め、イニシアチブを奪って討ち取るカウンター戦法。野良さんは電撃的な攻撃戦術が強み。ユキさんは受動的な面、野良さんは防御面などに多少の弱点を抱えつつも華がある。他方、龍堂さんはどこから攻めても揺るがないし、攻めたらマンツーでは受けられない。VTRを見ればやっていることはパスなりシュートなりだが、凡人が不可能なレベルでの速度・精密性でやるから追いつけない。故のカリスマ、故の王者。そんな感じだと思う。
baton
2025-06-26 04:35:50 +0000 UTC
有馬っち確認!
有馬っち確認!
(有馬秀也厄介勢)
望月
2025-06-26 04:34:26 +0000 UTC
強い人が王道行けばそら強い。横綱相撲ってとこですかね?
MORI
2025-06-26 04:31:35 +0000 UTC
格闘技で言う、相手の攻撃を全て避けて此方の攻撃を全て当てれば勝てる的な、それが出来たら苦労しない系の強さなので地味に感じるのも仕方ないと思います。
同じデッキを使った上で、積み重ねてきた経験と実力だけで圧倒してきているので、対処法すら分からず読者すら絶望しているという。
neko
2025-06-26 04:24:42 +0000 UTC
野良さんとユキさんは構築段階で特殊だったから動きが派手だった。
でもこの戦いは完成されたTier1同士、さらに丸さで勝ってきたプレイヤーだから奇を衒わない。だからこそ一見普通で地味な戦い、何ならライ太に押されているように見えて、実は大横綱の後の先相撲だったと。
深みという意味ではこのランク戦一番か。
いやほんと、野良さんとユキさんの戦いをあそこまで劇的に描いて、このクライマックスの大一番をどう魅せるんだろうと思っていたけど、そういうパターンもあったのか。恐れ入りました。本当に。
ああ
2025-06-26 04:22:13 +0000 UTC
強豪だと思われたいモブ
「(めっちゃ一生懸命眉間にシワ寄せながら)ブルドラの攻撃が通るのこれが初か?」
「え、おまえそれ有馬さんのモノマネのつもりか?」
「スイス0-2没したくせに」
東雲すずめ
2025-06-26 04:18:48 +0000 UTC
この「1ターンの猶予」を許さなかった、ライ太がブルドラを出した時の「通してもいいんだが妨害一枚釣っとくか」というプレイングが龍堂辰雄の凄さなんやろな。
ツモは可能性で、勝ちに向かう時は相手のその「可能性」を刈り取るテクニックが光る。
あともう何も言わずとも眉間の皺だけで個体識別されてる有馬さんすこ。
眞白ひろ
2025-06-26 04:17:48 +0000 UTC
ハンターリスペクトのセリフがアツい!!
kazu12125
2025-06-26 04:17:05 +0000 UTC
一番強いデッキを一番上手く回した奴が強い、回した時間・回数が長い奴が強い。もちろん引き運上振れはあるけれど、最強で居続けられるのはそんな「当たり前」「普通」。王道は最良故に王道。それを徹底してきた物語でこれだもんよ。強い強すぎる。
それはそうとモブは有馬氏かな?いい味出てますわ。
終わり…見えてきましたか…終わるのか…そうか…
とりあえず墓でも掘っておくか…
くろねこ
2025-06-26 04:16:44 +0000 UTC
この戦い見たくま吉、トラ夫、アギト、ゴリ山の4人は王者とはこれだって身に刻んで成長するんだろうな
hoguni5622
2025-06-26 04:15:02 +0000 UTC
害ドラ同士の拮抗、いうほど2人の実力に差はないということか…
リコ
2025-06-26 04:13:46 +0000 UTC
ラクダも追加して地上を止めたら、完全にブルドラだけが殴る一方的な盤面になるな
komekkun
2025-06-26 04:12:57 +0000 UTC
有馬さん眉間の皺深すぎて一生取れなさそう
Sing
2025-06-26 04:08:09 +0000 UTC
やばい、ここまで読んできて竜堂さんの凄さがあんまりよく分かってない。というか地味に感じている。
カード上手い人はこの凄さがわかるんだろうか?
そんな見せ方までできるの凄すぎんか。
ああ
2025-06-26 04:07:11 +0000 UTC
ライ太優位の均衡が崩れたならライ太超有利の盤面にするしかねえよなあ〜〜??
ぽむ
2025-06-26 04:06:28 +0000 UTC
眉間にしわ寄せて見解述べてくれりゃあモブ面でもわかるな、有馬さん
nikola
2025-06-26 04:06:07 +0000 UTC
何かピン差ししてるのかなライ……
でもカードゲームうさぎはピン差しのアレソレで決着って図、いまいち浮かばないな。さてさてどーなるどーなる
yuma918
2025-06-26 04:05:55 +0000 UTC
前回ライフ差を盾に龍堂さん殴らなかった状況で、さらにフタコブにも追加でシバかれて残ライフ半分以下なのに戦闘に入るのか
ブルドラとヒトコブで単純に殴り合ってもライ太が先に勝ちそうだが・・・?
Blast_Furnace13
2025-06-26 04:05:27 +0000 UTC
嘘だろと思ったけど、見直したら本当にブルドラでライフ削ったの今回が初めてだ。
ブルドラ3枚目でようやく削り出せたと考えると確かにライ太頑張ってたな。
neko
2025-06-26 04:04:42 +0000 UTC
ここがビートとバーンの違いだわな。バーンは相手のライフを削るためにリソースを使うけどビートは削り始めればノーコストでいける
アマキー
2025-06-26 04:04:08 +0000 UTC
ライフレースとキーカード(全除去、ブルドラ、ラクダ)、そして妨害…胃の痛くなる展開だけど、最高に楽しい
カルム
2025-06-26 04:03:44 +0000 UTC
これを有馬さんとわかるようにかき分けるの
逆にむずいだろ
tako
2025-06-26 04:01:27 +0000 UTC
虎穴勢のように一発限りのチューニングで勝つのか
それともプレイイングで何かを見せてくれるのか
それでもなお超えられないのか結末が楽しみ
萌え過ぎ謙信
2025-06-26 04:01:01 +0000 UTC
モブ・・・違う、有馬だ!すぐに分かるのいいな。
ブルドラのスタッツがデカ過ぎる!
KTK
2025-06-26 04:00:52 +0000 UTC
野良さんやユキさん、あるいはアギトみたいにデッキに隠された秘策とかブラフとか何にも無い。かつてライ太が言った「普通」のことしかしていない。自分の引きやプレイングが悪くないのに押し込まれてるってことはつまり実力差があるってこと。戦う前から龍堂さんの方が強いのは分かっちゃいたけど、よく折れずに戦えてるとライ太を賞賛したい。
枝豆ドーフ
2025-06-26 04:00:17 +0000 UTC
ついに名前出てないのに有馬さんと分かるようになってきた!(まぁ眉間のシワってビジュアル要素があるけど)
ライ太がラクダ達でボコスカ殴ってたとは言え、さすがに現時点のクロック(残ライフ÷通る打点)はブルドラのが速いのかな?まぁそうでなきゃ龍堂さん殴らんだろうが
deep
2025-06-26 04:00:16 +0000 UTC
もう1ターン殴られたらライフのアドバンテージなくなるしそっからが本当の勝負だな
TKTT
2025-06-26 03:59:48 +0000 UTC
なぜだ!!モブと有馬さんの区別が出来る!!
描き分け上手くなりましたね!俺も鼻が高いよ(後方読者面)
アルイム
2025-06-26 03:59:30 +0000 UTC
全然ブルドラが通らないゲームばかり見てたからラクダ環境なのかと勘違いしていた……w
新坂
2025-06-26 03:59:27 +0000 UTC
ここから入れる勝ち筋があるのか?ほんとに?ってなりつつある。マジでつよい
るーらん
2025-06-26 03:59:24 +0000 UTC
んーこのまま崩れるんじゃないぞ。ライ太😓
だが、勝つビジョンがわからん
トトロ
2025-06-26 03:58:45 +0000 UTC
有馬さんだ!
ブルドラミラーが拮抗すれば長期戦化することはキバvsユキ戦でも出てましたね
ねすとっく
2025-06-26 03:58:12 +0000 UTC
ここ数話「ライ太……頑張れ……」って感想しか出てこない。読んでる方も緊張で辛いぜ
本当に……勝てるのか? ついに均衡も崩れてしまったし
憂依
2025-06-26 03:57:46 +0000 UTC
有馬さん!
akirakamisama
2025-06-26 03:56:50 +0000 UTC