ワタル
fanbox
第二百七十五話
Added 2024-01-11 02:44:24 +0000 UTC
ダイエット、進捗ダメです。
Comments
アルカトラズの定義がデッキ修復のあるジェイルデッキということは、デッキ修復カードがペリカンなのかもですね。
遊戯王のデッキ修復カード「ペンギン・ナイト」にあやかって「ペリカン・ナイト」とか……
東雲すずめ
2024-02-01 00:27:07 +0000 UTC
(クラマはああ見えて実は寂しがり屋なのよね……そこにキュンと来てしまうわ。……ダメ、ダメよ雪之丞!クラマはアタシのことをそういう目で見ていない!あくまでもコントロール使いとして一目置いていてくれているだけ……!だからこの気持ちを完全にコントロールし切れるまでは絶対に距離を置くべきなのよ!……でも、もしクラマもやぶさかでもなかったりしたならば……A……いやBくらいまでは……)
東雲すずめ
2024-01-14 15:05:13 +0000 UTC
くま吉(マで終わる……?)
東雲すずめ
2024-01-13 11:45:22 +0000 UTC
・・・くま吉の師匠がクラマになるのか。ほほう
tenshunikuya
2024-01-12 04:43:46 +0000 UTC
今は無いデッキです
普通に検索すれば出てきますよ
桜凪
2024-01-12 03:53:55 +0000 UTC
1日立って見に来たら三者三葉のロックデッキが挙がってて面白い。
みんなの記憶にこびりついてるんですね…
大田など子
2024-01-12 03:33:43 +0000 UTC
内容には概ね同意しますが
あまり作者の目の届くところにこういう深堀りした展開予想は書かない方が良いのでは…?
JD
2024-01-12 03:24:58 +0000 UTC
20年近く前に存在したデッキだそうですよ
つらら
2024-01-12 03:01:03 +0000 UTC
ふと気づいたけど山回復カードって聞いて真っ先に変なコンボ疑うあたりアギト君結構キメサイに毒されてね?
アカムの兄貴
2024-01-12 02:55:17 +0000 UTC
遊戯王でトランスなんてデッキタイプ聞いたことないんですケド…
JD
2024-01-12 02:55:04 +0000 UTC
くま吉くん〜!!!
これはボルケーノ遠征する感じかな、楽しみ〜!
経緯はともかくクラマさんに出会ってはじめて「この人に勝ちたい」って思ったりしたら熱い……!
あと、クラマさんに好かれてしまう(くま吉くんの中にある「毒」の要素を抉り出される)展開とかあったら個人的に激しく燃える……!
イマヤ
2024-01-11 22:49:28 +0000 UTC
言われてみれば、見た目が似てるからユキさんの弟子になるもんだとばかり思っていたが、確かにコントロールの名手になるルートは他にもあるのだなぁ・・・
「クから始まってマで終わるコンビ」の可能性なんて1ミリも思いつかなんだ
あんだーぐらうんど
2024-01-11 14:39:52 +0000 UTC
今アルカ使ってるの、ユキに冬眠コン使えっていうアピールだよね
ぴゑ~る
2024-01-11 14:12:31 +0000 UTC
タイムオーバーデス狙いのデッキか
遊戯王で言うところのトランスですね
桜凪
2024-01-11 12:53:36 +0000 UTC
その発想は無かったです!
サンナカ
2024-01-11 10:21:48 +0000 UTC
結果「対戦時間が長くなるので独楽は禁止です」と言われてしまう……。
Qoo
2024-01-11 10:08:29 +0000 UTC
「置物がブルドラに割られるだと?莫迦め、逆だ。置物を置くだけで天下の最強マスカン生物様が出てきてくれるんだぞ?なんせ奴らにはそれ以外の単体除去なんぞ入ってないんだからな、ククク……。出てくるのがわかりきったマスカンを捌けないようなら大人しくブルドラでも握っていたほうがまだ勝てるだろうさ」
Mack-Arony
2024-01-11 09:05:24 +0000 UTC
ユキさん目線だとクマ吉NTRやんけ〜!!
アルイム
2024-01-11 09:04:40 +0000 UTC
クマ吉「クラマさんは何かと口が悪いから誤解されやすいけど、実は寂しがり屋なんだよな」
ってなったら良いなぁ。クラマの良き理解者。
名刀早正
2024-01-11 08:33:04 +0000 UTC
冬眠や鉄檻みたいなロックカードをこれでもかと詰め込んだ束に妨害と除去をしこたまぶちこみ、絶対に相手の思い通りにプレイさせないという悪意で回す。
バーンが相手が死ぬ時にライフが1点でも残ってればいいデッキなら、アルカは時間切れの時にライフが1点でも上回っていればいいデッキ
Mack-Arony
2024-01-11 08:20:34 +0000 UTC
さてはルーンだなオメー と思ってたら
さてはカウンターポストだなオメー
悪意の塊かよ
bechica
2024-01-11 08:01:07 +0000 UTC
なるほどなるほど……
つまりクラマってやつは……性格が悪いんだな!?(名探偵)
不知詠人
2024-01-11 07:59:34 +0000 UTC
クマ吉、動きます。
ヒナコ
2024-01-11 07:59:32 +0000 UTC
まぁ、たしかにクマ吉って火がつかないのが問題というかネックになってるけど、そのあたりユキさんは解決できなそう(もとい、しなさそう)だもんな...
ここで1つ、まさかのクラマがキーパーソンになるのか?1つのデッキタイプをブルドラ環境でも擦ってるあたり、ギルド、HIDARUMAの両トップなみにコントロールに頭を焼かれている人間(?)ってことだもんね......
∠45°の神秘
2024-01-11 07:53:48 +0000 UTC
負けない一方で勝ちきれないデッキを使って勝つのがクラマなんだろうな……
制限時間ギリギリまで使って相手を苦しめて愉悦に浸る性悪狐の顔が簡単に浮かぶのは何故なのだろうか
零壱
2024-01-11 07:36:36 +0000 UTC
確かに、草一本残らない盤面なのにライフだけはある状況で相手がフィニッシャー投下したら、あぁよかった、楽にしてもらえるって思っちゃいますね…
fugashi
2024-01-11 07:14:46 +0000 UTC
クラマの一言で納得する始末www
くま吉が興味を示していますが実物を見て心境の変化があったからこそうさうさ時代の兄貴分キャラになったのでしょうね
サンナカ
2024-01-11 07:02:14 +0000 UTC
そんなデッキがあルーンですね……恐ろしい
健太
2024-01-11 06:58:43 +0000 UTC
何となく、くま吉はクラマの嫌味や皮肉をそうと気付きながら不快になるでも正面から言い返すでも注意するでもなく「それはこう言いたいってことですよね?」と返しそう。そしてクラマはくま吉の芯を突く言動に若干驚きつつそれを認めずにその場は流してあとで野良さんに「こないだの男は次いつ来る?」とか聞いてそう。んで野良さんは「何で俺に聞くんだよ!連絡先交換しろよ!」てキレそう。
deep
2024-01-11 06:34:02 +0000 UTC
えーと、大型クリーチャーや石臼みたいな、ゲームを積極的に終わらせる手段に乏しい(その分をカウンターやドローに回してる)タイプのロックってこと? いやマジで最悪だな。不倶戴天の敵だクラマ。
夕凪
2024-01-11 06:26:40 +0000 UTC
異質な印象のアルカトラズも、よくよく考えれば原意がペリカンだからACGらしいネーミングか……深い
紅葉
2024-01-11 06:18:51 +0000 UTC
修復するついでに修復した分だけドローしながら妨害とデッキ破壊を同時に行うライブラリアウトが勝ち筋の一つどころかメイン戦法なテーマデッキがどこかにあるらしい
ぷりん
2024-01-11 05:40:42 +0000 UTC
あーーーー考えもしなかったわ
てっきりくま吉はユキの下で学んでいくものだとばっかり、、、
daigo0219.ds
2024-01-11 05:26:25 +0000 UTC
ヘビーコントロールのフィニッシャー抜き、正直たまにやりますねぇ!(暗黒面
ヘビコンのフィニッシャーは分かりやすく投了を促す慈悲みたいな一面もあるので、性悪狐が「いらんのでは?」と思っても不思議ではないかな…
CHILLY
2024-01-11 05:10:32 +0000 UTC
「クラマだ」「クラマよ」のジト目仲良し感。一生バナナマフィン焼いてうめぇうめぇって食っててくれ…
穂積はつか
2024-01-11 05:05:36 +0000 UTC
アルカの定義は置物の数じゃなくてライブラリ修復か。性格悪!!!
灯矢
2024-01-11 05:00:57 +0000 UTC
MTGみたく2勝抜けのゲームだと2-1より1-0-1で勝つことを目指すプレイもあったりするね
秋月 律
2024-01-11 04:31:09 +0000 UTC
くま吉はユキさんから学ぶんだろうなとは思ってたけど、クラマさんからも学びを得る展開もあるのかなあ。ちょっと見てみたいかも!
真珠麿
2024-01-11 04:27:03 +0000 UTC
みのむしぶらりんしゃん
アルパッカ
2024-01-11 04:17:18 +0000 UTC
ライブラリ修復聞いて「変なコンボ」って出てくるのすごいな
ネロとパトラッシュ
2024-01-11 04:05:14 +0000 UTC
遊戯王のロックですらビートダウンしようとするのにそれ以上ということだな…
からあげら
2024-01-11 04:01:20 +0000 UTC
遊戯王でデッキ空になるまで粘られた虚無魔人・威光魔人詰んだメタビートを思い出すな……
アレと同じと思うと絶対相手したくないデッキだ……
albireo
2024-01-11 03:53:47 +0000 UTC
霊薬入り青白コンを思い出す。アレはだるかった。
使うにしても強引にゲームを終わらせられない、イージーウィンがしにくいという点で馴染まなかった。
misairuneko
2024-01-11 03:52:55 +0000 UTC
ルール上の時間制限はないですが、大会とかだとあんまり1つの対戦を長時間やられても進行上差しさわりがあるんで、時間制限が設けられて打ち切られることが多いですね。
bottomless
2024-01-11 03:50:48 +0000 UTC
ACGの大会って時間切れになった時の判定どうなるんだろ
ライフ多い方が勝ちなら軽く本体削って自己遅延すればバーン有利そうだけど
ゆうた
2024-01-11 03:50:06 +0000 UTC
ブルドラ環境の話題になった時もそうだけど、コメ欄見てると現実のそれぞれのTCGの”アルカトラズ”の名前が出て来て興味深いな…
ATSU
2024-01-11 03:47:49 +0000 UTC
じわじわ攻めるってことかな
クラマの性格にめちゃくちゃ合ってる予感
六角形
2024-01-11 03:47:38 +0000 UTC
クマ吉、アギトみたいにグイグイ行くわけじゃないけど対人能力は相当に高そうだから、クラマを見てもワンチャン「なるほどこういうタイプか。アギトが苦手な訳だ」で対処できたり………しない?
623p
2024-01-11 03:47:22 +0000 UTC
こうして見るとボルケーノの3勢力ってアグロ・ミッドレンジ・コントロールが揃っているんだなぁ…キメサイがミッドレンジかは微妙だけど
ゆうた
2024-01-11 03:46:41 +0000 UTC
クラマの対戦描写が早く見たい……でも自分が対戦したいかと言われると全力で首を横に振る
制限時間がネックになる山を実際の大会で握るということはクラマは思考時間めちゃ短いってことなんかな、それか継続バーン積んでるとか
それか時間より先に相手の精神を削って投了を引き出すのが勝ち筋ならあの嫌味たらしい言動もプレイングの一環なのかもしれない(嫌すぎる)
ゆうた
2024-01-11 03:44:50 +0000 UTC
何ならバーン使いが1番身近に感じられるまである。マジで魔境だな
ATSU
2024-01-11 03:43:27 +0000 UTC
この手の時間かかるデッキってある程度対戦相手が協力してくれないと難しくないか?少しプレイスピード上げるとか…対面が正確悪かったらわざと遅くプレイして引き分けとかにする可能性あると思う、で握ってるのがあのクラマって事はCDC以外には嫌ってるやつもまぁ居ると思うんよな、その中で勝ち抜くのは凄いな…
merody
2024-01-11 03:41:15 +0000 UTC
将来は青単フルパーミ握るんだから、ロックも好きだよな……
623p
2024-01-11 03:39:35 +0000 UTC
というか紙のカードゲームにも制限時間はあるんですね…ソシャゲしかやらないから知らなかった
きなこ豆
2024-01-11 03:36:13 +0000 UTC
時間切れ目前投了を拒否したらそれはもう悪口言われるんだろうなぁ…
カイン
2024-01-11 03:36:06 +0000 UTC
く、く、く、クマ吉!?クラマさんとこにいっちゃうのか!!??
きなこ豆
2024-01-11 03:35:35 +0000 UTC
これは確かにバーンが居る環境だったらゲイン系厚く取りたくなるな。
ヒノ
2024-01-11 03:33:53 +0000 UTC
時間切れ時のルールってどうなってるんだろう。ライフ差ならゲイン系も入ってるだろうし妨害とドローと置物(あとデッキ修復)だけじゃ成立しなそう。
ヒノ
2024-01-11 03:32:34 +0000 UTC
クマの方が積極的に興味持つのか…まあそりゃなんでそんなデッキ握るんだよとはなるよな
shyron
2024-01-11 03:32:14 +0000 UTC
ポケカでは少し前に何も出来ないようロックしてドローゴーで相手のLO待ちを狙うデッキの呼び名に「時間切れ」だの「サレ待ち」だの付けて有名無名問わず様々な人がトレンド入りするほど袋叩きにしたり両負けで相手に勝たせないよう勧めたりして環境から排除する異常な盤外戦術が取られましたね、クラマならそれ見て笑顔で使いそうですが
roxas
2024-01-11 03:31:40 +0000 UTC
クマ吉がカードに本気になるにはクラマが必要なのか
パン田さんから言われた通り仲間と楽しくやれる環境を第一にしてそこまで勝ちに執着出来ないクマ吉にとってクラマは劇薬かもしれんな
煮豆
2024-01-11 03:31:06 +0000 UTC
アルカの主要勝ち筋が相手の投了なら、古のみのむしぶらりんしゃん並みに練度いるんじゃない?
笑む猫
2024-01-11 03:30:12 +0000 UTC
妨害置物てんこ盛りにしてデッキ回復まで仕込んで相手を徹底的に縛り上げて息の根を止めるデッキか……
個人的には正直相手したくないデッキだ
Mohige
2024-01-11 03:29:56 +0000 UTC
次のコマでユキ姐が嫌がりそうなw
ここからの話が未来のクマ吉が外交的な性格になってるのと繋げてくるのか気になります
望月
2024-01-11 03:29:12 +0000 UTC
完全に神牌だ
アニット
2024-01-11 03:29:05 +0000 UTC
遊戯王だったら昔のゴーストリックとかが近いのかな?
コメントで見かける罠パカは握らなさそう。
かず
2024-01-11 03:27:56 +0000 UTC
LO「も」勝ち筋ってことは積極的にLOする神碑とはそもそも思想が異なるデッキか。
OCGだと魔鍾洞が禁止されたと同じ理由で存在が許されないデッキタイプ。
そんなのを好んで握るってだけで人格が察せられるぞクラマ(今更)
nakamz
2024-01-11 03:27:47 +0000 UTC
そもそも置き物に頼るデッキはブルドラに割られるから相当ツラいはずだし、ユキさんはそれで冬眠コン置いたわけで。多数の置き物使うからといって環境が超逆風なのによくやるよクラマは。
クマ吉のボルケーノ遠征あるか?師匠のユキさんが止めそうだけど、野良さんがユキさんに来いって言ってるし同伴で行く展開はありそう。ユキさんが野良さんの顔を立てるのかは微妙なラインだが…
枝豆ドーフ
2024-01-11 03:26:34 +0000 UTC
スタックスかぁ…
まさにクラマ
lucifer0080
2024-01-11 03:26:14 +0000 UTC
難攻不落のアルカトラズ
千変万化のキメラサイクル
電光石火のバーン
🐊「キワモノしかいないぢゃん…」
横山問題
2024-01-11 03:26:09 +0000 UTC
ルールによるドローが多くなるような長期戦の方が相対的に1ドローの価値が下がって引きによる事故負けが少なくなるから安定と再現性に重点を置くプレイヤーに好まれそうねアルカトラズ
その長期戦でプレミしない集中力と得た情報を覚えて利用する頭脳と様々な事に動揺しないメンタルがいるから本当にクラマは天才なんだな
ダイエットのコツは毎日体重計に乗る事と規則正しい生活とダイエット以外のストレスを減らす事なので今の作者だと厳しいだろうなと思いました
黒眼鏡
2024-01-11 03:25:20 +0000 UTC
対戦相手を適度に急かす必要があるやつ
takozawa3
2024-01-11 03:25:05 +0000 UTC
だからこそ一人で完結したいクラマに適してるのかな?
かず
2024-01-11 03:22:24 +0000 UTC
未経験TCGのヘビーコントロールの話が流れてきて興味深いなぁ…
といいつつ、なんというかユキは冬眠コンを手放し、クラマがアルカトラズを握ったの、それぞれのスタンス…というか、戦いへの矜持、戦っている領域が違うんだな…と感じていいな
帝国
2024-01-11 03:21:32 +0000 UTC
キメラサイクルといいバベルといい時折不思議なネーミングが出てくるカードゲーム
かもろまん
2024-01-11 03:20:51 +0000 UTC
クマ吉とクラマがあったら変な化学反応起こりそう
ぴゑ~る
2024-01-11 03:19:39 +0000 UTC
山札回復って本当に詰ませる感じのデッキなんだな。相手の理解度が重要そうなデッキなのに3日で
かず
2024-01-11 03:19:29 +0000 UTC
くま吉もボルケーノと絡み生まれるのかな?
あっちの熊族の熱烈な布教をさらりとかわすシーンが目に浮かぶ
とらうまん
2024-01-11 03:18:54 +0000 UTC
アルカに負ける事「終身刑」って言われてそう
イサミ
2024-01-11 03:18:48 +0000 UTC
神碑側はムニンの回復でETの勝ち筋あるのが尚タチ悪い……
ぽむぽむ
2024-01-11 03:16:08 +0000 UTC
アルカトラズ、明らかに洒落た名前だし多分ケルベロスとかが生まれた時代から「概念」がある超古参デッキなんだろうな。
時代とともに最適解が練られ続けてもはや原型は残ってないんだろうけど。
亀の三郎
2024-01-11 03:15:19 +0000 UTC
くま吉が忍ちゃんと会ってカードと真剣に向き合うのかな?
楽しみ
蒼薙
2024-01-11 03:12:08 +0000 UTC
拘束系の置物(永続罠)
デッキ修復(泉)
デッキ切れも勝ち筋
神碑だこれ!?
時間が掛かりすぎて制限時間が問題点になるのもそっくりじゃんね
ルリマ
2024-01-11 03:11:38 +0000 UTC
置物で縛って肋骨を折るデッキ。ランタンコンを思い出します
ねまた
2024-01-11 03:11:37 +0000 UTC
中途半端に攻め札入れるとそれがノイズで序盤引いた時にロックの性能が下がったりする…故にデッキ切れ狙いは全然ありなんだろうなあ…それに耐える忍耐力…彼は楽しんでそうだが
ぬくりあ
2024-01-11 03:10:01 +0000 UTC
カビゴンLOだ…
dkmm.com
2024-01-11 03:08:35 +0000 UTC
超長期戦のでっきってさぁ…
自分のリソースは当たり前として、相手が何のカードを使ってこのデッキならば恐らく残りのリソースは何が残っていてとか脳みそパンクするんだよね…
もふもふしっぽのクラマさん凄い…
…1番の勝ち筋は相手が嫌になってのサレンダーな気がする
コンクリント
2024-01-11 03:08:20 +0000 UTC
ゴリゴリのコンシードだコレ!>アルカトラズ
3,4枚の自由枠を構築の時点で作っておいて開始直前に顔ぶれ見て挿し替えるくらいしてそう…
めておますたー
2024-01-11 03:08:16 +0000 UTC
マジでランタンコンじゃん!!!!
それはそれとしてくま吉がどう動くのかめちゃくちゃに楽しみです
NNN
2024-01-11 03:07:32 +0000 UTC
負けない一方勝ちきれないって評価聞いて真っ先に思い出したのがカビゴンLOだった。少し前に流行ったけど、制限時間内に勝負が決まらないから握る人が激減したんですよね。
大田など子
2024-01-11 03:07:29 +0000 UTC
このデッキとクラマさんの洞察力や嫌がることを的確に見抜く性格は凄い噛み合うなあ
もんじゃ
2024-01-11 03:07:09 +0000 UTC
デッキ修復の説明聞いてコンボを疑うあたりアギトも大分染まってきたな~
柏蕎麦
2024-01-11 03:06:18 +0000 UTC
くま吉が動いたか…!でもアレと上手くやってけるんだろうか(
マキリ
2024-01-11 03:05:34 +0000 UTC
初手キリンの背くらべみたいな特殊勝利で爆速勝ちするか
フルバーンで盤面ロックされる前に焼き切るか
妨害全踏み上等のとんでもない継戦能力で轢き倒すか
しか無いんかな
超暇人
2024-01-11 03:04:04 +0000 UTC
LOも勝ち筋って遊戯王におけるルーンじゃん!(歓喜)
長期戦がメインってことはリソース管理も必要になるし、相当練度が要りそう。デッキの悪辣さと必要スキルの高さからクラマの解像度が一気に上がった気がする。
sunoharae
2024-01-11 03:03:32 +0000 UTC
もしデッキを引き切るレベルの長期戦が展開された場合、修復で「刺さる」カードだけ戻るからさらに固くなって突破困難になるという構図
地獄突き
2024-01-11 03:00:15 +0000 UTC
いろんな人が毛嫌いしそうなデッキだぜ…ロックするならトドメ手段を用意してくれ!!!
犬ガオ
2024-01-11 02:58:17 +0000 UTC
そもそも練習試合に付き合ってくれる相手を探すところからだめなやつだーー!!
帝国
2024-01-11 02:57:48 +0000 UTC
この時代はSNSの普及もまだだからそんなことは無いんだろうけど今だったら定期的に浅い人が勝ち筋無いんだからさっさとサレしろみたいなこと言って議論が起こりそうだなアルカトラズ
俺だよ俺
2024-01-11 02:57:45 +0000 UTC
そもそも攻撃せずにデッキ切れも視野とかMtgのカウンターポストみたいなデッキだな…
拘束系だからよりひどいか?
lalala
2024-01-11 02:56:48 +0000 UTC
デッキ引きらされる事を終身刑って呼ぶんでしょ
seqcalice
2024-01-11 02:56:45 +0000 UTC
最後の1文が目につきすぎてダイエットダメに対していいねしてる気分になった
hiro
2024-01-11 02:56:45 +0000 UTC
複数の置物でロックをかけるということは、置物破壊をブルドラに頼っているデッキだと、全部通ってもシンプルに破壊枚数が足りなさそうだなぁ。
複数置かれる前に轢ければワンチャンありそうだけど、あのクラマさんがそれを許すとも思えないし、確かに厄介そうだ…
ポチという名の猫
2024-01-11 02:56:27 +0000 UTC
クマ吉と蔵馬が絡むとは思わなかったよ
小黒唯
2024-01-11 02:56:25 +0000 UTC
クマも対人(動物)の面では龍に負けず劣らずの丸いコミュニケーションを選ぶし、クラマとの相性は悪そうな気がするけどどうなるんだろう
松笠
2024-01-11 02:56:08 +0000 UTC
バベルvsアルカトラズ
ファイッ!
かなでん
2024-01-11 02:55:37 +0000 UTC
クラマのところにユキの跡継ぎがいくのあつくない?
amyumoto
2024-01-11 02:54:51 +0000 UTC
クマ吉はまだ毒に毒で返せなさそうだから相性微妙そう
たぶんアギトとか野良よかマシだろうけど
アヘアヘメンヘラマン
2024-01-11 02:54:28 +0000 UTC
動物カードゲームなのになんでアルカトラズなんだろうと思ってたら、カード名に由来する訳じゃないのね
松笠
2024-01-11 02:53:23 +0000 UTC
こういうデッキって勝ちにくいのもそうだけど嫌われやすいから練習相手に困るんですよね。
でも長期戦デッキだから環境のデッキ理解はむしろ重要という敷居の高さ。
案外主要デッキがブルドラ、かつ3種類と定まっている今の方がクラマにはありがたいかもですね。
チェリー
2024-01-11 02:52:52 +0000 UTC
くま吉の番が回ってきた・・・!?
KTK
2024-01-11 02:52:40 +0000 UTC
負けない勝たせない打たせない
そして大会運営泣かせのデッキか。
引き分けと時間制限の扱いで天地の差が出そうですなあ。
DAIS
2024-01-11 02:52:05 +0000 UTC
当たりたくねぇ………w
すんすん
2024-01-11 02:50:11 +0000 UTC
とにかく時間を長引かせるロックデッキ最大の難点、それは「使ってるプレイヤーすら苦痛に感じる程試合が長い事」。クラマは「もがき苦しむ相手の顔を見て楽しむ事が出来る、故に超長時間ロックデッキを回せるメンタルを持つ」。だからアルカトラズを使える、ってコト!?
idonis
2024-01-11 02:49:18 +0000 UTC
確かにこれは握ってる人少ないだろうな
フリプしずらい、大会で勝ちきれない
好んで握る人=クラマは超わかる
萌え過ぎ謙信
2024-01-11 02:48:12 +0000 UTC
クマ吉もコントロール使いだから話は合うのか
エージ
2024-01-11 02:47:29 +0000 UTC
くま吉とクラマ、どういう化学反応が起きるのか
勝機恭平
2024-01-11 02:47:18 +0000 UTC
どんな人が握るのでクラマで伝わるのがこのデッキの陰湿加減がうかがえる
御伽草子
2024-01-11 02:47:03 +0000 UTC
クマ吉、クラマにかなり興味持ってるね
絡み生まれるのかな
のら
2024-01-11 02:47:02 +0000 UTC