ワタル
fanbox
第四百五十一話
Added 2024-11-26 04:07:54 +0000 UTC
対戦回、大変だけど描くのは楽しいです
Comments
切り札を切らないことで延々と脅しつける
戦略効果もあるなこれ。
DAIS
2024-11-27 04:12:46 +0000 UTC
別にアンタ自身がどういうスタンスだろうが知ったこっちゃないけど自己満を自己満と理解せずtier1やパワーカードに対して悪様に言う事の方がよっぽど不粋だろ
ナツタマ
2024-11-27 03:32:58 +0000 UTC
それの何が悪いの?
オリジナル信者やカジュアルを勘違いした奴とか特定のカードや人の使ってるデッキ、戦法につまらないケチつけがちだけどさぁ…お互い同じカード使えるのに使わないのこそただの自己満だろ。何が「不粋」だ。笑かすな
ナツタマ
2024-11-27 03:27:28 +0000 UTC
うーん、『名人伝』。弓の名人が最後には弓を忘れてしまってなお名人であったように(解釈は複数あり)、勘による猛攻を武器とするビート屋は最後にはその武器を捨ててしまうのか。
夕凪
2024-11-27 03:16:39 +0000 UTC
カードパワーで得られた優位性を押し付けて隙を見せずじわじわ追い詰める。龍堂さんの勝ち方だなぁ。
ランチェスター戦略に則った堅実な勝ち方もきっちりできるキバさんの引き出しの多さよ。
ヒノ
2024-11-26 17:33:37 +0000 UTC
「天性の勘込みじゃないと龍堂さんとは渡り合えない」と自他ともに語られていたキバさんが、その天性の勘を封印して野良さんと渡り合うことで『龍堂の兄貴やユキ姐と同じ頂に踏み込まんとしている』という事が証明された激アツ展開…!
ライ太よりもプレイ歴が短いながら、龍堂引退を前に完璧に仕上げてきてる…!
ACG始めた時からスゲェ人に鍛えられてるんだもんな
誰よりも兄貴に勝ちたいよな
トラ夫くん!泣いてないで一緒に見届けよう!
望月
2024-11-26 13:07:43 +0000 UTC
かつて黒井ヒョウがボスラッシュを突破した時の再話(1戦目を誤認による騙し討ちで突破)の筈なのに
盤面上でやってるのは
ただのパワカのゴリ押しでしかないっていう…
以前描かれたif対戦の
龍堂VSクラマでも思ったけど
つくづくブルドラってのは
「不粋」なカードなんだなぁ…と
石幽王G
2024-11-26 12:35:07 +0000 UTC
なんか龍堂vsアギト(2戦目)を思い出すな。
アギトが殴り合いをチーターで出し抜いて勝とうとしたのに対して、龍堂がブルドラを受けに使ってどっしり構えた試合。
相手が想定した戦法よりも太い勝ち筋があるなら、当たり前のようにそっちを選ぶ。
そういう点ではキバも龍堂の教えを継げてるのかな。
ss_gk_1211
2024-11-26 10:43:02 +0000 UTC
なるほど。野良も龍堂や未来のライ太と同じように相手の力量を見て最善手を変えれるのか。だから「キバならこうする」って考えが頭の中にあってソレを踏まえたら意外な動きされて……ってパターンか。って思って振り返ったらバーン説明の時に「キバなら火達磨を警戒してくれる」って言ってた。昔からそうだったのか……すげぇ
↓バーン説明会
https://usks.fanbox.cc/posts/5228669
めだか
2024-11-26 09:54:55 +0000 UTC
まだ敗けてねぇだろが。
8492
2024-11-26 09:48:29 +0000 UTC
キバ……! ライ太との特訓が実ったならなんだか嬉しいですね。
そして逆に、これだけの人数相手にデッキ差を跳ね返し続けられる野良さんの実力も……。
新坂
2024-11-26 09:39:01 +0000 UTC
とうとう野良さんが火傷を負う側になるのか
帽子
2024-11-26 09:23:21 +0000 UTC
相手の強みを意識し過ぎた&それを抑え込めるという実力の読み違いか。
龍堂やユキへの想いが強すぎたってのも敗因かもね。ヒヨッコがいつの間にか成長していた感じ。
8492
2024-11-26 09:04:48 +0000 UTC
「た、大局観…! まさかキバも使えるのか…! そうかキバも龍堂の弟子…! いや…! 切磋琢磨し合った好敵手か!!」とクソ雑魚モブ面してしまった。トラ夫くん、一生この勝負の話、擦りそう。
穂積はつか
2024-11-26 08:46:03 +0000 UTC
奮闘記にキバさんっているんだっけ?
tako
2024-11-26 08:38:56 +0000 UTC
これもしかしてキバが2人目のラッシュ突破果たして「本番(ランク戦)もよろしくね龍堂さん」とかなるパターン?
亜里沙
2024-11-26 07:22:09 +0000 UTC
こいつだけで殴り倒せるあたりブルドラの性能やっぱおかしいんだなって。
それをおそらく半年近く野放しにしてるTCGもまあそら人離れるわな
蒼薙
2024-11-26 07:09:50 +0000 UTC
華はなくとも勝てばよし、長所を殺してでも堅実に、確実に相手を追い詰める
それを野良さん相手にやれるからこその龍堂会の最古参会員、ワン馬キバなわけだ……
雷人
2024-11-26 06:42:32 +0000 UTC
な、なるほど王道の攻め方、キバさんらしさをわざと消し去って言うなら龍堂さんやユキさんに擬態してプレイングしてるのか…!確かに乗り手の差がないのであればそりゃ現環境御三家の一画ハンドラが勝つ道理…道理だが凄いなキバさん…
merody
2024-11-26 06:36:32 +0000 UTC
キバが野良に仕込んだ刃は、いつもの自分を封じることで相手のスタートタイミングを誤認させるプレイングか。
葉翠
2024-11-26 06:26:52 +0000 UTC
完封とは少し違うけど、野良さんがやりたいことをさせてもらえずに負けを認めた回なら
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/4556029
ヨグ
2024-11-26 05:55:01 +0000 UTC
不必要に奇策を使うのは下策、普通(強者基準)にやって勝てるときは低リスクで攻めるのが上策
黒眼鏡
2024-11-26 05:49:14 +0000 UTC
キバさん、もしかして今回のボスラッシュをヒョウさん程では無いにしろ暫く観察してたんじゃ…
Rポーン
2024-11-26 05:47:16 +0000 UTC
ロジックでキバさんが龍堂さん、ユキさんと同レベルのプレイングが出来るならお化け込みでキバさんが最強じゃん!やったれ!
俺惨状
2024-11-26 05:45:35 +0000 UTC
そっちの方で本編未登場の玄武とか朱雀も出てきたり...
ムチリンダ
2024-11-26 05:44:48 +0000 UTC
その通りです。本来、この時期はブルドラ御三家と一部の高速コンボ以外は完全に駆逐されていて、それ以外のデッキは勝敗度外視で握ってる人間ぐらいしか本来いないはずなんです。
バーンで戦って龍堂会モブ相手なら2面打ちで勝ち越せてる野良さんはまさに特異点なんです。
Mohige
2024-11-26 05:40:47 +0000 UTC
ここは勘で回さないことが良い、と勘が告げたのか…
犬丸
2024-11-26 05:33:29 +0000 UTC
幾度と無く語られてきた「前提としてキバのプレイスタイルはロジックの積み上げに拠る」という事実がここで伏線として立ち上がってくるわけだ。
くっそ熱いな!
nakamz
2024-11-26 05:32:51 +0000 UTC
文章だけ見るとやっぱブルドラの性能おかしいよなってなる。バーンに生きる目ないやん
まおん
2024-11-26 05:28:41 +0000 UTC
勝負勘って強みに隠れやすいけど、キバもガチで調整してて、龍堂やユキのすぐ近くにいるんだよね。ってなるね。
つきなき
2024-11-26 05:28:17 +0000 UTC
勘は他の人には無い武器かもしれんが、キバはそれだけで勝ってるわけじゃ無いもんな。「龍堂やユキと」って言って「俺と」と言わないあたり、普段の厚顔無恥な態度とは裏腹にやっぱりこの二人は野良さんにとって特別なのかな。この前も「俺は3位だ」って言ってたし龍堂さんとユキさんの二人への感情は特にこの日は強いんやろうな。
完全なゾーンに入ってボスラッシュ二人目の突破者にキバがなったらランク戦前に燃え尽きたりしない?なんかそこだけ心配だわ。
枝豆ドーフ
2024-11-26 05:19:50 +0000 UTC
キバ、借りを返せるか!?
エージ
2024-11-26 05:17:11 +0000 UTC
勘を捨ててくるとは、龍堂達と同じ丸い打ち筋を選ぶということか…あえて野良専用のスタイルなのか、それとも龍堂達にもこのスタイルで真っ向から行くのか?そしてスタイルの変化をみたトラ夫は何を思うのか?勝負の行く末だけじゃなくその周りも見逃せないじゃないか!
リコ
2024-11-26 05:09:21 +0000 UTC
残される者として、受け継いだ者として最後にキバさんにはボスラッシュ突破してほしいな・・・
yacky
2024-11-26 05:06:21 +0000 UTC
大雑把に言うとわからん殺しなバーンか
問題はその水準が東大並に極めて高くて概ね全員足切りされることだが
しゃど
2024-11-26 05:05:47 +0000 UTC
そういえばキバってクラマ戦で「他のショップにはまだ知らない強いプレイヤーがいるんだね」みたいなこと言ってたから、龍堂会解散したら剣士みたいに武者修行するのかな(そしてご当地の飲み屋を練り歩くキバ道が単独連載開始)
あやなし
2024-11-26 04:48:31 +0000 UTC
今回のキバさんはくま吉vsトラ夫のトラ夫そっくりに感じる
「こいつならこれでビビるだろ」を乗り越えて激情で勝ったトラ夫と「こいつなら一気呵成に来るだろ」を読み切って冷静に戦うキバ
いい対比や
マリシャス@jk
2024-11-26 04:45:36 +0000 UTC
よかった…
野良もブルドラに折れてACG辞めるのかと思った
クレハ
2024-11-26 04:44:44 +0000 UTC
野良さん…キバの後ろに龍堂とユキさんの影を見てしまったか…
野良さん、このまま静かにやられる訳ないよなぁ!
勝つにしろ負けるにしろ派手にブチかましてくれるんでしょ⁈
firebug1
2024-11-26 04:43:16 +0000 UTC
良いですね。龍堂会には龍堂とユキだけじゃない、と語っている気すらしてくる。
フェイロン
2024-11-26 04:42:04 +0000 UTC
作中で野良さんがほぼ完封レベルまで抑え込まれて負けるの(まだ負けていない)これが始めてです?
izumi
2024-11-26 04:41:16 +0000 UTC
今は互角レベルになってるってことか…
普段の天性のプレイングセンスに加えて、食らいつくのに必死だった龍堂さんユキさんレベルのプレイングまで身につけてる…。
そこまでならまだ野良は負けないけど、今回は相手の力量を読み違えて押されてるってことかな…
ぬくりあ
2024-11-26 04:40:07 +0000 UTC
勝つためにずっと磨き続けてきた自分だけの武器を封印する
言うだけなら簡単、実行するにはどれだけの精神力が必要になるんだ…!?
lalala
2024-11-26 04:38:46 +0000 UTC
飄々としてるけど、割と借りはキッチリ返すタイプだよねキバさん。野良さんには敗北を。去る2人へは恩を。かっこええ。
Task.h
2024-11-26 04:36:20 +0000 UTC
そういやライ太にスキルを見せてた時に自分のプレイはもっと理詰めの部分をもっと磨けるんじゃないかって自省してたなぁ
ライ太の方はオバケは居たで終わったけどキバさん側にとっては必要な時間だったのかな
モロンヲ
2024-11-26 04:36:13 +0000 UTC
かつてパン田さんから「野良さんの相手は荷が重い」と評されていたキバさんの確かな成長描写にグッときました……!
イマヤ
2024-11-26 04:32:44 +0000 UTC
ランク戦常連や龍堂会幹部、トラ夫の師匠とかで勝手に完成された上位陣と思ってたけど
キバもライ太達と同じまだまだ成長するチャレンジャーだったとは……
サラダパン
2024-11-26 04:31:41 +0000 UTC
龍堂会の面子が回すブルドラ相手に相性不利でも実力差で勝ってる野良さんがそもそもおかしいんだよな。
son-nan
2024-11-26 04:31:03 +0000 UTC
野良「それでも近いレベルであって、同じではない!」とかのセリフから勝ってほしい
クロネジ
2024-11-26 04:29:46 +0000 UTC
パン太さんがいた頃、野良VSキバを「見なくても分かる」って言い切ったの思い出すよ。
分かる人には「あの時点で野良の方が上手い(から、真正面から強みをぶつけあった時に野良が負ける道理がない)」って分かっていたのかな………
matsu
2024-11-26 04:29:32 +0000 UTC
リスク許容範囲をを拡大して龍堂やユキに対抗してたキバが、デッキの強さを押し付けて勝つ丸い戦略で野良に勝つのは本当にいい描写
感じ入るものがあるわ
萌え過ぎ謙信
2024-11-26 04:23:04 +0000 UTC
強くあるため、何度でも強さ(勘)を捨てよう。
ジューシー
2024-11-26 04:21:30 +0000 UTC
キチっと乗り方を変えて打てるのすんご……
キバさんは実力的には何枚か落ちると思ってたけどひっくり返されたわ
laevatein
2024-11-26 04:21:17 +0000 UTC
クロック着地のピーハンは辛ぇ
scarletlo
2024-11-26 04:21:05 +0000 UTC
デッキ選択といいキバさんの資質では無く龍堂会で得た物を、龍堂会の成果を得物として振るっているように感じる
最高だ
ぎょう
2024-11-26 04:20:44 +0000 UTC
キバ、過去のランク戦2戦をはじめ野良のことを「勘やセオリー通りに動いた時に隙ができ、その隙に付け込まれて敗れる」ということをよく理解していて
ハンドラというデッキ選択からプレイングまで、陽動や一瞬の猛攻による焼き切りを許さない…対野良専用ともいえる立ち回りをしている感がある すごすぎる
ねすとっく
2024-11-26 04:18:36 +0000 UTC
キバかっけぇ…
Tier1がTier外デッキをぶっ飛ばすいつもの光景ではあるが、この二人になるとそうじゃないんだよな…
sakuma19
2024-11-26 04:14:02 +0000 UTC
強者が強者を評価するのアツすぎ!!
勘に頼らずとも強いとか、いよいよキバさんも仕上がってきた感じある!
龍生
2024-11-26 04:12:42 +0000 UTC
キバ、クリアするのか…?
セツラ
2024-11-26 04:12:13 +0000 UTC
キバさん相変わらずカッケェ…裏でどれだけ練習したんだろうか
デコイ
2024-11-26 04:10:50 +0000 UTC
キバさぁん!!!!!
本の虫
2024-11-26 04:10:47 +0000 UTC