ワタル
fanbox
第四百七十二話
Added 2024-12-25 03:02:43 +0000 UTC
この回、セリフがでかい
Comments
人付き合いも苦手だし、この言い方だと転勤とかの心配もない職だとすると在宅が濃厚ですよね。
あとはディーラーとか実家が太くてデイトレしてるとかですかね。
あやなし
2024-12-27 03:29:01 +0000 UTC
昨日の話見返そうと思ったらなんか斜め上の荒れ方してて草
ユガ
2024-12-26 04:17:31 +0000 UTC
そうか、学生時代はもう過ぎていたか。頭良過ぎて浮世離れしてんだな。
うーん、コミュニティに属するのがもう少し早かったらなぁ。
ken Kawa
2024-12-26 03:57:15 +0000 UTC
そこのダジャレにツッコんでくれてありがとう。貴方で二人目です
霜月
2024-12-26 03:51:55 +0000 UTC
横からごめんなさい。
クラマさんに対して読者が保護者目線というお言葉、そうでない者としてですが、すごく腑に落ちました……
イマヤ
2024-12-26 01:36:11 +0000 UTC
ユキの言動が単純な自分可愛さだけだと思うなら子供って話です。ユキにも落ち度があるのは確かですがその原因にはクラマの人間性の未熟さも含まれてますし、大人なら相手の落ち度を責め立てるだけじゃなくの事情も汲んで言葉も選ばないと人間(動物)関係破綻しますよと。
趣味と仕事の兼ね合いを的に話してるユキクマ側に対してクラマ側は趣味の方しか的が見えてなくて噛み合ってないので、コメ欄でもクマ吉が的外れと言われたり正論と言われたりするんでしょうね。
ダッシュ
2024-12-25 23:03:19 +0000 UTC
運命の帰郷、フレーバーテキスト月さんに担当してもろて……
hnnsns
2024-12-25 16:48:52 +0000 UTC
仰る通りで……「外野視点で"白"か"黒"かを決めるとなれば(各々の主義主張に応じて)こうなる」はあれど、この喧嘩については総括すると(そういった個々人の主義主張の差異も含めて)いずれも"灰色"としか言えないのだと思います。何をどうしたってままならない……
その上で、読者諸兄が各キャラ(あるいはその立場)に共感し各々思い思いの言葉で語り合えるのは、ある意味とても健全な環境かな、とも思う次第で。……惜しむらくは、文面だけだと感情の乗ったコメントは発言者が思うより荒々しく見えてしまう点!
「優しい言葉で見守」る、これと同時に「他人の言葉にむやみと敵意を見出さない」も心に留めてゆきたいものです。自省も込めて。すみませんノブの方向は"大"でお願いします詰まっちゃうんで。
330
2024-12-25 16:38:40 +0000 UTC
頭いいと考えるんだよな。現状と陸続きの理想の未来ってやつを…………
茄子
2024-12-25 15:04:12 +0000 UTC
この漫画を読んでる人は大人でも、社会人である前にカードゲーマーな人が多いから、常識的な判断を抜きにして、心情的にクラマに寄り添いたい人が多いんじゃないかと思ってます。
あと、この漫画には理想的なTCGライフを望んでる読者が多いのかも知れません。作者の意図は「円満解決する龍堂会」と「紛糾するCDC」を対比させる事でしょう。しかし、理想的な展開を期待する読者なら、CDCも円満解決して欲しいと願っていて、クラマに告白するのを逡巡して遅らせて事態を悪化させたユキに不満が出るのでしょう。
それと、姿クラマしたにお茶吹いた。いや、クラマもユキも逃げ隠れするようなキャラじゃないけどさ。
nakaji
2024-12-25 14:03:35 +0000 UTC
細かいですが「この期に及んで策も"へったくれ"もない」でしょうか?くま吉の方言や焦った様子の表現かなとも考えましたが、もしや…と思いまして。
…CDC、なんとか持ちこたえてくれるといいなぁ…
よっしー
2024-12-25 12:54:13 +0000 UTC
第三百七話に「高校大学は読書に費やし、最終的に公民館の将棋会に顔を出し始めた」と言う記載がありますので、クラマはATCGを始めたが社会人になってからですね。
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/7565083
大学の選び方とかを見るに、クラマは頭脳は優秀だが体力的な制約があるので出世とか社会的成功に対する考え方が一般人と違うように読み取れます。それ故に、転職の必要性とか大変さとか、転職成功が喜ばしい出来事である点を理解りかいできないのではないかと思います。
nakaji
2024-12-25 12:43:00 +0000 UTC
これはプレイヤーとの別れを多く経験してきた月さんの出番か…?まさかこの展開のために最近見なかった説が
帽子
2024-12-25 12:40:12 +0000 UTC
(作劇として)クラマが素直な性格かつ冷静さを失ってなければ「選択の余地があるなら、どうかCDCのことを気に掛けて残ってもらうことはできないか?」というような打診はあり得たんだけど。
そうではなかったからこそ、クマ吉のいう「被害者意識」が態度に発露しちゃってんだよね。
その辺の筆致が巧みだからこそ胸を打つエピソードになってるわけで、とはいえ読者側がのめり込みすぎてトンチキなこと言ってしまってるのは傍目に滑稽ではあるよ
霜月
2024-12-25 12:38:46 +0000 UTC
昼間にスクロールしないと読み切れないほどのコメントしてしまったが、頭が冷えたのでもう少し。
エピソードライ太のコメント数は毎話おおよそ100前後、熱い戦いや今回のような物議を醸した回では200を大きく越えることもある。ざっと見返しただけで確かでは無いけど、過去最高コメ数はクラマがユキさんに「一緒に遊びたい!」と叫びユキさんがCDCへ復帰した話。なんと500を越えていた。読者へ、キャラクターへ大きな影響を与えたパン田さんの引退話ですら200くらいだ。当時よりリアルタイムに読んだ人が増えてるだろうから比較するのは相応しくないが、このCDC周りの話が読者にとってどれだけ感情的になるストーリーか数字からも見て取れる。今週でクラマの話は決着するんだろ?最後は賞賛のコメントが出来たらうれしい。
…ここでワタルさんが熱でも出して年明けに延期です。とかなるのが一番しんどいな。健康祈願するか…
枝豆ドーフ
2024-12-25 12:29:31 +0000 UTC
コメントちゃんと読んでくれれば、少なくとも俺が『仕事』の語には言及してないし引っ張られてもいないことはわかってもらえると思うけど。
そして俺は「一緒に遊ぼう」と訴えることを否定してるわけでもなく、クラマの「背信」という台詞と、コメント欄の一部による「ユキの落ち度」という主張を疑問視してることも同じくらいわかりやすいと思う(特に前者は作劇の都合によるものなのでそれ自体を取り沙汰しておらず、むしろそれをまともに受け取っている後者に焦点している)
霜月
2024-12-25 12:29:09 +0000 UTC
俺もサインしてくるわ。
リアルのATCGは第2弾で《運命の帰郷》がカード化されるって発表されたんで、現実でもキメサイ組めそうだからね。
nakaji
2024-12-25 12:24:47 +0000 UTC
クラマこん時まだ学生だっけ。
学生と仮定しての話だけど
クラマも新卒でも社会人の目線を持ってたらまだ理解できるんやろけど、ACG中心と言うか界隈特にユキ氏中心の生活だったのなら転職の大変さとかめでたさ
とかわからんよなぁ。辛いよなぁ
ken Kawa
2024-12-25 12:18:30 +0000 UTC
間が悪かったのは、本当にその通りだと思います。
riku
2024-12-25 11:39:35 +0000 UTC
前は体裁を気にした本心でなかったからだけど、今回は本心がむき出しだけど…っていう
クラマにとって苦しくて苦しくて仕方がない事ばかりだけど、それを知らずに独りで過ごすよりずっと良い…
おもち
2024-12-25 11:36:31 +0000 UTC
月さんに仲裁して欲しいのでキメサイ握る誓約書にサインしてきますね……
hnnsns
2024-12-25 11:11:53 +0000 UTC
最後のコマでなぜか逆転裁判1-4の千尋さんがインターラプトしてきた
発想を…発想を逆転させるのクラマくん……「繋がり続けるためにユキさんを転勤させない」ではなく……「ユキさんが転勤しても繋がりが続く」状態を作る……あなたはすでに、糸を掴んでるハズ……
匙×道路
2024-12-25 11:07:46 +0000 UTC
全員のクソデカ感情のぶつけ合いで酒が進む進む
テクストン
2024-12-25 10:57:10 +0000 UTC
この回、みんなのコメントもでかくて読み切れない
komekkun
2024-12-25 10:46:32 +0000 UTC
ユキが転職活動を行う理由って描写されてないですよね?
不要な転職だという明確な描写は今の所はない認識です。今の職場は昇給とか将来性とか何かしら問題があると判断して必要に迫られた転職を行ってる可能性もあります。CDCと違ってガ
チンコ調整会はアフターとかで飲みに行く機会が豊富なのでユキはクマ吉に転職が必要な理由を説明してるのかも知れず、それが今回の話の台詞に反映されてるように思います。
nakaji
2024-12-25 10:26:49 +0000 UTC
『仕事』という文字に引っ張られ過ぎてる気がしますね。
例えばドラ彦。
彼は辞令での転勤ですから、それを引き止めようというのは「会社を辞めろ」と言うのに近しいです。
しかし今回は状況が全く違い、ユキには「今まで通りに過ごす」という選択肢がありました。
失職して職探しをしていた訳じゃありませんからね。
「農業やりたいから、今の仕事を辞めて田舎に引っ越すんだ」と言ってるような状況です。
『農業』と『CDCやクラマなどを含めた今の生活』を天秤にかけて『農業』を選択すると言われているんですから、「今まで通り一緒に遊ぼう」と言うのは友人として普通のことですよ。
Qoo
2024-12-25 10:07:50 +0000 UTC
第四百四十六話の描写を見るとクラマとCDCの事を歯牙にもかけてないとは真逆の描写がありますね。クラマは特別だから伝えるのが辛く、心の準備ができてないのが伝えられてない理由と描写されてますね。
https://usks.fanbox.cc/posts/8902462
nakaji
2024-12-25 10:02:22 +0000 UTC
>>nakajiさん
それを「歯牙にもかけず転居の準備をしていた」と世間では言います。
引っ越しが決まった時に龍堂達に相談を持ち掛けてますが「彼らなら引き止めたりしないから」とユキは理由を述べています。
ようは女の腐った奴の振る舞いですよ。
自分の中で答えが出ているのに、期待通りの答えをしてくれる人に形ばかりの相談を持ち掛け、さも自分の意思ではないように決定を委ねる。
ユキは以前からそうです。
多数決という他人に決定の責任を委ねて逃げ続けてきました。旧CDCが崩壊した一因もそこにあります。
くまは的外れなことを言っていますが、変わる必要があるのはユキなんですよ。
Qoo
2024-12-25 09:53:15 +0000 UTC
別に龍堂会みたいに会の運営やってるわけでもないんだから所属しているグループから抜ける自由はあるし
それをもってグループへの背信なんてことにはならない
一生CDCで一緒にいようって約束したわけでもないだろうし
グループから抜けただけで罵られるなんて前例を作る方がむしろグループへ悪影響を齎す行為になる
そしてちょっと思ったがユキのワガママを受け入れられないならまた仲違いしたまま疎遠になるぞって言ってるわけだなくま吉は
ユキの選択に理解を示さずにいてもユキの選択が変わるわけでもなくただユキを遠ざけることにしかならないんだから
クラマもユキとこれからも一緒にいたいだけで罵って関係を壊して終わりにしたいわけではないだろうし
くろくだ
2024-12-25 09:52:02 +0000 UTC
>>ダッシュさん
会話がかみ合ってないですね。
『ユキが』自分可愛さに話しているだけだと言っているんですよ。
今回、くま吉の言っていることは全て的外れですし変わる必要があるのは内容的にも物語的にもクラマではなくユキの方です。
旧CDCの崩壊はクラマのみの問題ではなくユキにも大きな原因があった。
しかし、物語の展開で成長し変わったのはクラマの方だけ。
大人びた対応をしているように見せながら、実は常に他人に決定させるという姑息な真似をし続けてきたユキが最後に変わるべきところです。
Qoo
2024-12-25 09:49:25 +0000 UTC
『クラマやCDCよりも仕事を自らの意思で選んだ』のなら、それは背信であり裏切りです。
それを決めるのは選んだユキ側ではなく『選ばれなかった側』に権利があります。
その事実を認め、ユキは全員に罵られようが恨まれようが受け入れるしかありません。
Qoo
2024-12-25 09:42:39 +0000 UTC
2回目のコメント失礼なんだけど、今回のことってユキさんと冬眠コンに似てるなって思った。
環境の変化(ブルドラによる他デッキの掃討/転職)に対して、ユキさんは愛着のあるものを手放してでも環境に適応することを選ぶ。断腸の思いだとしても、それが目標に対してのユキさんのアプローチ。
クラマとの再会を経て、冬季監獄という新たな視点を得られたように、今回のことも今までを無に帰するような決着ではなく、新たな一歩になると良いのだけれど……
ここまで考えると人間関係もカードゲーム……つまり人生はカードゲーム……であれば最高のデッキを選ぶべきだよなあ!? と狂人が踊り出してくる
とらうまん
2024-12-25 09:35:37 +0000 UTC
まあでもくま吉の受け入れるしかないは正しいけど
ユキの理解して欲しいはユキのワガママか
くろくだ
2024-12-25 09:32:40 +0000 UTC
(誰もツッコんでくれなかったから笑ってもらえて嬉しい)
霜月
2024-12-25 09:28:29 +0000 UTC
損得勘定をベースにしているクラマには、損得勘定ぬきで相手に提示できる武器が、言葉が、策が出てこないのは当然なんだよ。
そしておそらく賢いクラマは頭の奥の方ではそれが理解できているはずだし、だからこそ足掻いている。
「ありがとう」「また一緒に遊ぼう」最後に言えるのはそれだけで、笑顔で送り出してあげるしかないんだよ。
おおさか
2024-12-25 09:28:27 +0000 UTC
以前の離脱を身をもって知ってるからこそ、あの状況に戻ってしまうと怖がっているのかも
さかな
2024-12-25 09:23:52 +0000 UTC
そっか、クラマは当然としても、ユキも、くま吉ですら落ち着けてないのか……それだけこのふたりがくま吉にとっても第三者になりきれない、身内になってきたってことでもあるのかな……
さかな
2024-12-25 09:22:21 +0000 UTC
もしかしたらクラマは仲間の「卒業」が初めてか…?
経験豊富な野良か月の輪さんなんとかしてくれ~
海坊主
2024-12-25 09:19:53 +0000 UTC
どん底の状態で何とか耐えてた。
それが持ち直して、いい感じになってきて、ようやく色の着いた「これから先」を見れるようになってさ。
ようやく前を向けるって時に未来の象徴が抜けるってさ、世界が終わるようなもんだよな……
さかな
2024-12-25 09:13:29 +0000 UTC
本来は会話の場を回す側のユキが「黙ってたけど転職で大阪行くわごめん。ねえ聞いてる?なんか言ってよ」と返答を急いてくま吉も開幕キレてて脳破壊されたまま願望主体で何とか会話するクラマ。
全員が浮ついてるんだよな。クラマは当然として多分くま吉もユキとの離別を受け入れられてない。くま吉も伝えられて1日しか経ってないから当然で、でも受け入れたつもりになってる。俺は受け入れたからお前も受け入れろや!ってキレる。そりゃそう、誰も悪くない。
damekuma
2024-12-25 09:08:59 +0000 UTC
クラマも大阪に転職するか?
サンナカ
2024-12-25 09:08:52 +0000 UTC
優先順位が本人が決めることなのはそれはそう
くま吉がクラマに暗に自分の価値観を押し付けているようでここはちょっと気になる
ユキさんはクラマやCDCより仕事を選んだのを自覚した上でクラマに謝ってるしCDCの面子にも自分の言葉で伝えようとしてる
そしてそれは当人の自由であってクラマが言うような背信行為ではないし
それが変えられない現実だってのをクラマは受け止めなきゃいけない
くろくだ
2024-12-25 09:06:13 +0000 UTC
揉めるシーン掘り下げるかぁ...
つれぇ。
この話があるからこそ、先の話のクラマの変化した姿が引き立つと思って耐えながら読むしかない。
れお
2024-12-25 09:01:56 +0000 UTC
どっちの優先順位が高くてもいいんだよ。
それは本人が決めることだからね。
だからこそ選んだ人は現実を認めなきゃいけない。
ユキさんは「クラマやCDCと過ごす時間よりも、新しい仕事を自らの意思で選択した」ってことを。
それは業務命令などのやむを得ない事情ではなく、今の生活を維持することも可能なのにユキさんが自分の意思で選んだんだとユキさんが理解しなきゃいけない。
Qoo
2024-12-25 08:59:47 +0000 UTC
やばいめっちゃ泣ける
クラマの動揺が痛いほど伝わってくる
作者氏こんな話も書けるんや……すごすぎる……
食パン
2024-12-25 08:57:49 +0000 UTC
コミュニティの大切さをパン田さんに説かれたくま吉が、ここに来てボスに対してタメ口でキレるのアツいなって🥲
健太
2024-12-25 08:34:36 +0000 UTC
コメントの姿クラマしたでずっと笑ってる。
クラマ側にもユキ側にもなったことあるけど
笑って別れたって飲み込みきれないし後悔と心残りは続くので
時間が解決するまで待ってたなあと思い出した。
misairuneko
2024-12-25 08:34:33 +0000 UTC
GXリマスターおめでたいですね…(そんなこと言ってる場合ではないけど)
健太
2024-12-25 08:32:59 +0000 UTC
クラマ「氷室、最近はネットを介しても出来るんだぞ。仕事でも有用だろう。1台くれてやる。」
とか言ってくれないかなと思ってたけど
めっちゃ荒れてるんよなぁ
qwertyyiop
2024-12-25 08:29:48 +0000 UTC
想像の5倍揉めてた
とらうまん
2024-12-25 08:15:21 +0000 UTC
周り全員冷えっ冷えだろうな
関係ない客と店員さん含めて…
ブラフマン
2024-12-25 08:11:40 +0000 UTC
漢を見せろ、クラマ
まるぽんた
2024-12-25 08:05:57 +0000 UTC
クラマが辛いのは分かるけど「あっち行っても交流持とうな」とか「いつか戻って来るの信じてるからな」言えたらなぁとは思う。
まあそれが出来たら拗れてないんだろうけど、くま吉お前が頼りだ
蒼薙
2024-12-25 07:57:05 +0000 UTC
いいか同志クラマよ…1人回しだ…1人回しをするんだ!デッキが語りかけてくるはずだ!
このデッキを回しているのは自分だけではない…たとえ遠く離れていても!仲間はいるのだと!!感じれるハズだっ!だから…2人ともキメサイを握れっ!
めいめい
2024-12-25 07:56:52 +0000 UTC
自分がなんでこの思考になったのかわかった。
GX終盤の卒業間近になって駄々こね始めたクロノス先生と、今のクラマの様子が重なったんだ……。
龍生
2024-12-25 07:56:46 +0000 UTC
森野ー!!! って言うと「森のくまさん」がすぐに出てきてしまうんですが><
なああむ
2024-12-25 07:55:22 +0000 UTC
「俺が勝ったら残れ。お前が勝ったら好きにしろ」で決めるしかないんじゃないかなぁ。カードゲーマーなんだから。
龍生
2024-12-25 07:50:58 +0000 UTC
これ本当にあと2話でまとまりますか!?
山田すばる
2024-12-25 07:42:09 +0000 UTC
ちょっと今回のコメント欄に思うところがあるので書いてく お目汚し失礼
・ユキさんがもっと早く話せば
まあそれはそうだったかもしれない
でもじゃあ一週間そこら前、大阪行きを告げられた直後にクラマに伝えてたらこうならなかったか?…と言われると自分としては正直変わるとは思えない
・ユキさんがクラマに転職の話をしていれば
「した」とも「してない」とも作中では言われていないのでなんとも
まあしてなかったとて、だからなんだという気もする
・転職で遠方に引っ越す可能性を提示していれば
都内勤務志望だったのに?
・もっと伝え方があっただろ
そうだったかもしれないね
それで?一体どんな素敵な言葉で伝えれば二人は笑って別れられたんだい? ……教えてくれよ頼むから
そもそも、どっちが、誰が『悪い』って結論自体もどうかと思うというか
もちろんどちらか、或いはどちらにも過失が無いとは言わんし思ってないよ?
けどじゃあ「この悲劇はその過失のせいです」ってなるとそれはどうなのよという話
ユキさんは自分の人生に関わる大事な選択を一つした その結果としての転居することになった
クラマは大好きな友達とずっと一緒にいたい
どうやったってぶつかることにはなるし、それが嫌ならそれこそ転職やめるか東京から大阪に通えって話になる 無茶おっしゃい
ままならない現実を前にして、分かりやすい悪役を据えた方が飲み下しやすいって気持ちはわかるぜ?
愛と勇気と仲間との絆で悪者を倒せば大団円、みんなハッピー! あぁなんて素敵な話だ
でもこれ、そういう話じゃないんだよね
どうしようもなく間が悪かった、言ってしまえばそんだけよ
……けどさ、悪役はいないけど、この物語にだって愛と勇気と仲間との絆はあるじゃん?
何もかもうまくとはいかないだろうけど、きっと、せめてもう少しだけ悲しくない結末には辿り着けるはずだからさ
優しい言葉で見守ってみようぜ
……以上一読者の戯言でした。各位印刷して便所にでも流しておいてください。
くろねこ
2024-12-25 07:34:28 +0000 UTC
受け入れろっていうのは何もユキの道を納得して祝福しろって話ではなく指図せず事実を受け止めろって話で
それはクラマの感情がどうあれ最低限しなければならないことで
混乱したクラマを捨て置かず心を鬼にしてそれを突きつけるのはくま吉なりの思いやりじゃないのかなぁ
ユキへのあんまりな言い方にキレて口調は乱暴になってるけど中身はクラマのための話だから
くろくだ
2024-12-25 07:34:19 +0000 UTC
たらればの話をしてもなんですが例えばクラマが氷室なんでもっと早く言ってくれなかったんだとか俺に一番最初に言ってくれても良かったじゃないかみたいな意見ならクマ吉はクラマ側についてユキさんにそれは反省すべきだと言ったと思いますよ?余りにもクラマから出た言葉がガキ過ぎた為にクマ吉もカチンと来たんでしょう、正直クマ吉に常に中立で居る義理はないですからね、間違ってると思えばそりゃ言いますよ。ユキさんに関しては割と同感です。正直逃げと見られても仕方ない、もっと言葉を尽くすべきとも思いますが今は言葉が届かない、もしくは自分の感情任せで物事を言ってしまわないように一旦離脱したのかな?とは思いますかね
merody
2024-12-25 07:32:05 +0000 UTC
誰かクラマに優しくしてやってくれ……
マスティ
2024-12-25 07:21:01 +0000 UTC
平日ならまあ引き伸ばしと言われても仕方ないか
高々数日なら問題視するようなものでもない気もするけど
同時並行で進めたくないと考えれば龍堂会片付けて最速ではあるし
くろくだ
2024-12-25 07:19:12 +0000 UTC
事情を知らないだろうから仕方ないけど、クマ吉の指摘もちょっと的外れなんだよな
前回は本心が出せずに別れてて、今回は身も蓋もない本心をさらけ出してる
クラマは変わったよ。今回は、それだけじゃ解決しなかっただけだ
シュレック
2024-12-25 07:11:15 +0000 UTC
美しい…(ニチャチャ…)
石
2024-12-25 07:08:59 +0000 UTC
あーじゃあまあ後回しと言われても仕方ないか
ただ2件同時に抱えるのはしんどいし
どっちかを後回しにすべきと考えたら組織のケジメの方が個人の関係よりは優先すべきってなっても仕方ないかなあ
後回しと言っても高々1週間ほどだろうし
くろくだ
2024-12-25 07:06:56 +0000 UTC
まあ正直冷静かつありえないくらい恨んでる状態のクラマも見てみたい
負い目を感じて冬季監獄を握る氷室とそれをガンメタした純ドラで叩き潰して全く笑わないクラマが見たいといえばみたい
あや
2024-12-25 07:03:02 +0000 UTC
トリカブト店長
「よ そ で 頼 む」
なまはげ!
2024-12-25 07:02:27 +0000 UTC
これ平日なんだよなぁ
また龍堂さんとキバに相談後にクマ吉からクラマに数日間龍堂会の方に居ると報告してる描写もあるよ
えびふらいん
2024-12-25 06:36:10 +0000 UTC
ズルズルと言うほど時間経ってないぞ 関西移転決まって次の土(龍堂会)日(CDC)だし
こね
2024-12-25 06:33:45 +0000 UTC
メリークリスマス
クラマ愛してるぞ
dexibain
2024-12-25 06:22:56 +0000 UTC
第四百四十六話に「明日会社帰りにボルケーノに寄るつもり」って台詞があるから平日ですね。
https://usks.fanbox.cc/posts/8902462
第十七話には定例練習会が土曜日と言う記載がありますが、ランク戦直前の調整会なので日曜日だったのでしょうかね。
https://usks.fanbox.cc/posts/4201636
nakaji
2024-12-25 06:19:33 +0000 UTC
ユキもそうなんだけど読者もクラマにたいして保護者目線だから妙に甘くなってしまうんだよな
ユキとクマ吉に完璧な対応を求めるけど元はと言えばクラマの人間性に難があるのが大問題なのは忘れてはいけない
煮豆
2024-12-25 06:15:54 +0000 UTC
クリスマスにこれをお出しされた俺達の情緒はどうすればいい・・・!
策を・・・献策してくれ・・・森野・・・!
童子-wind
2024-12-25 06:14:41 +0000 UTC
こうやってみると前に別の回で作者さんが書いてたかもしれないが、クラマはリーダー向きじゃないよね。クラマは組織論よりリーダー論とかリーダーシップ論熟読した方が良かったかもね。仕方ないんだが。受け止めて昇華を今回はできるのか、どんな答えが出されるのか見守ります。
トトロ
2024-12-25 06:09:53 +0000 UTC
クマ吉に対してクラマが「頼むから…」なんて言い方をするなんてなぁ…………
話すタイミングについては転職活動自体は伝えてただろうし、元々ユキさんだって関西に行くことは予見してなかったわけだから特別連絡が遅いとは思わないな
単にあらゆるタイミングが悪かっただけで……
べりあるす
2024-12-25 06:08:28 +0000 UTC
選ばなかった者から選ばれなかった者に対する対応は基本的に100点にはなり得ない。
残念ながら選ばなかった者は0点に近い対応をしてしまった。
対して選ばれなかった者から選ばなかった者への対応は自分の感情を捨てる事が出来れば100点の回答が存在する。
選ばれなかった者は0点の対応をしてしまった。
すとらうす
2024-12-25 06:06:03 +0000 UTC
ユキとくま吉のどちらかが、月さんに相談していればもっとマシな状況だった気がする
折角の相互扶助だから、こういう時に仲裁役をお願いできていればなぁ
まぁここまで騒がしくなっていれば、いつも通りに来店している月さんから声を掛けてくれるだろうけど…
下手すると、騒動を大きくした事と介入した相互扶助の見返りとして、
クラマ・ユキ・くま吉の三人はキメサイを1か月くらい握らされそう
ぜけ
2024-12-25 06:05:45 +0000 UTC
揉めることが目に見えてた以上平日夜にサクッと話を終わらせるのは厳しいし
龍堂会解散の翌日なら休日としては最速のタイミングじゃないか?
くろくだ
2024-12-25 06:05:16 +0000 UTC
ぶっちゃけクマ吉は全然冷静ではないね。めちゃくちゃキレてる
そらそうだ。だってクラマの発言は去り行く者への侮辱だもの
正しい正しくないに関わらずそれを言われたらクマ吉は黙ってるわけにはいかない
アニット
2024-12-25 06:02:38 +0000 UTC
喧嘩するつもりは毛頭無いという前置きをさせてください。既にコメント欄がいささか荒れてますので…
正論を語れば間違いなくくま吉が正しいです。「裏切り」だの「転職やめろ」だの社会人としてあり得ない台詞なのは全くもってその通りです。ですが私が引っかかるのはクラマの感情を慮ることなく「受け入れろ」としたくま吉の態度と、本来懇切丁寧に説明してクラマを納得させるべき立場のユキさんがその場を一時的に去ったことです。ここで声を大にすべきはユキさんだったと思います。もちろんこの二人の行動に情状酌量の余地がまるでない、とまでは言えません。特にユキさんは辛かったでしょう。
>>悪いことなんて重々承知ですよ
であるならそれなりの態度があって然るべきだった。クラマがあんまりだ。というのが私の感情論です。
枝豆ドーフ
2024-12-25 05:56:44 +0000 UTC
ライ太ですら、龍堂とのサシ飲みで「龍堂さんもいなくなっちゃう」と一言漏らしてしまうし、皆飲み込みたくない事のひとつやふたつはある筈。もちろん、クラマのように駄々をこねないから同一視はできないけれど。むしろくま吉的には「自分は飲み込んだのに駄々をこねやがって」と思っているかも。
ただ、クラマはACGやユキやCDCに対して依存的と言える有様だから、この件は余計に飲み込めなかろう。
……だからクラマが正しい・とは思わないし(理解はするが、正しさとは違う)、かと言ってこの状況はどうしようも無さそう。
もう物別れするしかないんじゃなかな……?
riku
2024-12-25 05:52:47 +0000 UTC
平日の時間無いタイミングで打ち明けたらそれこそメンタルケア出来ないままその日が終わりそうだし
多分平日龍堂キバに相談で土曜龍堂会解散日曜クラマって流れだろうから割と早めの報告じゃないかな
くろくだ
2024-12-25 05:49:40 +0000 UTC
もう親子じゃん、、、
疒丙
2024-12-25 05:49:39 +0000 UTC
龍堂達と比較するなら、「事前に転職活動のことを知ってたか」を考慮に入れないとフェアじゃないぞ。
そこを均しても龍堂達の方が大人な対応出来るとは思うけどさ。
とはいえ、作中のクラマからしたら余りに青天の霹靂なのよ。
ss_gk_1211
2024-12-25 05:49:21 +0000 UTC
こうなるの分かってた上でズルズル引き伸ばしたユキが悪いよ
引き伸ばした上で何の策も思いつかず、今なお喫煙所に投げ込もうとする最悪のパターン
早く伝えればそれだけクラマのメンタルをケアする時間ができたし、クマ吉が怒鳴って無理矢理場を支配する必要も無かったろ
ぬ
2024-12-25 05:46:07 +0000 UTC
どこまで「キメサイを握れ」を我慢できるかが鍵だな…(ゴクリ)。
夕凪
2024-12-25 05:45:45 +0000 UTC
こうなるのが分かっているのはユキ自身が一番分かっているからこそ、龍堂会トップ二人に相談したあとズルズル後回しせずにクラマにも相談すべきだったよねって話。
クラマも落ち着いて話してほしい気持ちはあるけど同じ立場だったら難しそうだから何も言えない部分がある。
ただ、ユキの逃げ癖やクラマの依存する性格など根っからの部分は変わっていないから、クマ吉がいなかったらまたチームごと事実上崩壊していたのではと思うよ。
くろろん
2024-12-25 05:40:52 +0000 UTC
クマ吉が仲裁してるのを見て「子はかすがい」ってことわざを思い出しました。
あと、ユキが転職活動を始めた理由って描写されてないですよね。チャレンジとして必ずしも必要ではない転職をしてるのか、今の職場は昇給とか将来性で問題があると判断して必要に迫られた転職をしてるのか。ユキの事だから後者っぽいし、クマ吉には事情を話してるとしたら今回の台詞の内容からしても後者でしょうし。
nakaji
2024-12-25 05:40:26 +0000 UTC
メリー号がもう走れなくなった時みたいな居たたまれなさと無力感だ…
メリークリスマス…
Task.h
2024-12-25 05:35:17 +0000 UTC
読者としてはユキさんとクラマにはずっと一緒に仲良くやってほしいし、クラマの肩持ちたくなる気持ちもまぁわかるな
とはいえユキさんも転職活動こそすれ遠方転居の予定は無かったワケで、ほんとは転職後もZOOとボルケーノに通い続けるつもりだったろうしねぇ。関西行きが決まってからせいぜい1~2週間とかの話だろうし責められる謂れはあるまいよ。クラマは本当にかわいそうだとも思うけど……
死魚
2024-12-25 05:30:59 +0000 UTC
お前は俺にとってこんなに大事なのに、お前にとって俺はそんなに大事ではないのかという失望感を抱いたことは若い時にあったな。
いつからかただ物分かりが良くなり、他人に依存することもでき無くなってしまった身からすれば、感情を剥き出しにする様は痛々しくもあり、一方で羨ましくもある
ぐりずりー
2024-12-25 05:29:19 +0000 UTC
ユキが龍堂さんに以前から転職の話をしてるのは飲みの場ですね。ガ
チンコ調整会にはアフターの飲み会やZooで遊んだ後に個人的に飲む習慣があるのに対して、現CDCにはそう言う場が無い欠点が出た感じですかね。
あと、ユキは転職でZooやボルケーノに通えなくなるのは想定して無かったですね。引越しが決まった報告自体は、龍堂会もCDCも同じタイミングでするべきでしたが。
nakaji
2024-12-25 05:27:39 +0000 UTC
ちょっと虎穴閉店のときの剣士を思い出した
あのときはヒョウさんの「理解して飲み込むんだ」で収まったが今回のクラマが飲み込めるかは割とくま吉(と当然クラマ本人)にかかってるなぁ
くろくだ
2024-12-25 05:23:13 +0000 UTC
伝えるのが遅いとか後回しとか言われてるけど龍堂さん達に相談したのが平日で土曜の練習会で全体への発表、日曜ボルケーノに来てるわけだからほぼ最速でしょ
過去編だから連絡取る手段があるかはわからんけど電話でもメールでも一対一で話そうとしてもどうせこうなって会話にならないから間に入れる人がいる中で話すのがベストな選択では?(間に入れるクマ吉がユキさんの肩持ってはいるけど)
ヲル
2024-12-25 05:20:59 +0000 UTC
クラマの言い分、感覚的には「ネトゲのギルドでランキング上位取りたいから会社辞めろ」とメンバーに強要する話に近いと思ってて、道理もへったくれもあった話ではない。
混乱ぶりはいたわしい限りだけど……クマ吉や他のメンバーがうまいこと仲裁して致命的な拗れを回避してくれるのを願うばかり。
霜月
2024-12-25 05:20:46 +0000 UTC
カードの話しか出来ないクラマとプライベートの話にも触れる龍堂キバを同列に扱うのは無理でしょ
nikola
2024-12-25 05:20:19 +0000 UTC
ボルケーノ店長
「外 で や れ」
ヒナコ
2024-12-25 05:16:20 +0000 UTC
あーやっぱ、くま吉っていう緩衝材は必須だったわこれ……
クラマは頭は良いけど、わりかし情に左右されて行動してるっぽいし、このクッションひとつあるかないかでずいぶん変わるぞ
laevatein
2024-12-25 05:15:08 +0000 UTC
コメント欄が白熱してるのを見てて「俺含めみんな白熱するくらいこの漫画が好きなんだなぁ」ってしみじみしながら、ふと「今年の最初の話なんだったっけ」って思ってみてみたらくま吉の物見遊山編でびっくりした
この関係に脳を焼かれたのまだ今年だったのか…
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/7270463
Jr,
2024-12-25 05:14:51 +0000 UTC
この思考が止まる時って感情が高ぶりすぎて止まる時と、自分があきらかに悪いけど認められない認めたくないって思ってしまった時に起こりがち。
何処かでばかみたいな事を言ってると思っているから、外野に自分が正しい可能性を求めちゃったんだよな……。
鈴音
2024-12-25 05:13:38 +0000 UTC
犬も食わないくだらない喧嘩なら仲裁してくれそうな月さんだけど(前のクラマと野良さん)
こと今後の人間(動物?)関係、ひいてはチームの存続に関わりそうな大事な言い争いならしっかり静観してくれそうな感じはある。
それでいて泥沼の平行線になりそうだったときに初めて口を出すと思うんだよな。
そうなる前に落としどころつけてくれ……
読者とCDCメンバーの胃に穴が空く前に……!
アルフ丸
2024-12-25 05:11:44 +0000 UTC
どちらかというと成り行きとはいえ「自分の口から説明したい」というユキの意向をクマ吉が大声でがなって無下にしちゃってる点の方が気になるところ。
勿論状況的に仕方ないし、既に火が付いてる場面ではベターを尽くした振る舞いとは思うんだけどね
霜月
2024-12-25 05:10:00 +0000 UTC
良くも悪くも全力で相手に感情を押し付ける言い方をクマ吉がするって相当で……。
今は苦しいけれど未来の姿に続いてるんだなと思います。
鈴音
2024-12-25 05:08:08 +0000 UTC
頼むから俺に策を…の所は俺を止めてくれ森野って言う風にも聞こえる。全員が全員最適解な正解を選べるわけじゃないもんな…なぜなら俺達は人間なんだから
ゴーストフェイス
2024-12-25 05:07:11 +0000 UTC
クラマを支持するコメントが多いことにちょっと驚いてる。
確かにユキにも話の切り出し方や腹の括り方で拙劣なところはあるけど、「友達に対する裏切り」とまで言う感覚がまるでピンと来ない。黙って姿クラマしたわけでもなく義理として今まさに話を通そうとしてるじゃん?
CDCを(公的な役割と責務がある)まともな組織と見做すならともかく、内容としては社会人の趣味サークルだし、クラマが想定外の話にテンパっちゃってるだけで決して糾弾を受けるような筋合いはないと思うんだけど……案外コレ読んでるの学生層が多いんかな
霜月
2024-12-25 05:06:42 +0000 UTC
ユキさんがクラマにいう事を遅れてしまった事は確かにユキさんに非があると自分は思います。ですがユキさんの仕事というのは人生の一大事です。クラマがこれを辞めろというならこれ以降ユキさんの将来を保証する必要があります。だからこそ社会人にもなって趣味>仕事を人に押し付けるのだけは絶対にタブーなんですよ。これは社会人の付き合いとして絶対です。だってその人の人生に責任なんて取れないでしょう?クマ吉だって言うのが遅れたユキさんが悪いことなんて重々承知ですよ、でもそれでも尚クラマのあの言い分は社会人として許されない、余りにもガキ。クマ吉の言うことはぐうの音も出ない正論だと思います
merody
2024-12-25 05:06:00 +0000 UTC
プロ棋士には奨励会って養成機関があります。そこに行かず、高校も大学も将棋部の門を叩いてたのたから、仕事は将棋関係では無さそうですね。大学同様に実家から近い企業を選んだか、在宅ワークなのだと推測してます。
nakaji
2024-12-25 05:04:44 +0000 UTC
???「構想時点から」以外の回答が存在するのか?
(台詞うろ覚え)
霜月
2024-12-25 04:58:32 +0000 UTC
「仕事をして金を稼いでその金で飯を食って生きてるんだ。その余暇で趣味を楽しむんだろうが」は(至極真っ当ではあるが)くま吉の人生観でしかないんだから、それを他人に押し付けんなよ、とは思う。
もちろん同じように「転職するな」と指図する権利もクラマにあるわけないけど。
ただまあ、龍堂と違ってユキさん独り身だし、単純に「仕事とプライベートのどっちを選ぶのか」という問題だと考えると「一緒にいてくれ」と"お願いする"ことくらいはクラマには許されるだろ、とは思うかな。それが聞き届けられることがなかったとしても。
眞白ひろ
2024-12-25 04:57:40 +0000 UTC
つらすぎる。クラマさんのちのうが幼児並みに……
むつぎはじめ
2024-12-25 04:56:58 +0000 UTC
クラマさん、、、
つれぇ、、、
qwertyyiop
2024-12-25 04:55:37 +0000 UTC
社会人にもなって趣味>仕事を少なくとも人に押し付けるのは申し訳ないけどクマ吉の言う通りガキですよ。自分の中で趣味>仕事になるのは構いません自由なので、でもそれを人に押し付けるのは我儘と言われても何も言えません、何でをプレイされたらと言いますがこの話の中でクラマの中に明確な理がない以上冷静になっても口論で勝てるとは思わないです。
merody
2024-12-25 04:55:34 +0000 UTC
いや、仮に出せたとして友達と離れたくないって個人的なわがままとCDCはどうするんだしかないんでどっちも普通に一蹴されると思いますけど…
そして逆ギレしても当然なのに下手に出て「理解してほしい」のユキさんはかなり歩み寄ってます
GaeDearg
2024-12-25 04:55:21 +0000 UTC
ユキさんが喫煙所行ったのはクマ吉がカチンと来てるの認識してからなので、ワンチャン「ユキさん当人がいる前では各々言いにくい事もあるだろうしクマ吉に任せよう」という想いで席を外した可能性も。
まぁでも(特にクラマ寄りの視点だと)逃走にしか見えないのはそう……
330
2024-12-25 04:53:30 +0000 UTC
自分のしたくないことを後回しにしたことのない人だけが石を投げなさい
アニット
2024-12-25 04:52:51 +0000 UTC
過去の悲しい別れと違って今はくま吉&新生cdcと頼れる同志がいる事がクラマの救いなんだ
もふた
2024-12-25 04:51:53 +0000 UTC
いつ話したところでクラマはこうなるじゃん
龍堂とキバに相談したのは龍堂が引退するのに自分もいなくなるからチームどうしようってだけだし
煮豆
2024-12-25 04:49:13 +0000 UTC
クマ吉はユキ肩入れの怒鳴り付ける言い方しているけど、クマ吉もユキに対して怒っていいレベルなんだよね。
ボルケーノでCDCの調和役をやっているから尚更。
くろろん
2024-12-25 04:48:52 +0000 UTC
なんか、あまりの荒れっぷり(漫画の展開の話ね、為念)で逆に冷静になってしまった。
まー、これについては「『子供だ』って糾弾するならそっちももっと歩み寄ってやれよ。『大人』なんだろ?」がワイの意見やなぁ……
そもそもだな、くま吉は「なんで気持ちよく送り出せない」って啖呵切ってるけど、多分クラマがその気になって冷静に「なんで」をプレイしはじめたら対応しきれずに押し切られると思うのよ。
nakamz
2024-12-25 04:47:57 +0000 UTC
龍堂とキバに話したのだって転職が決定した後であって個人的な繋がりとしてはあくまで転職の報告にすぎず
相談したのは龍堂会の今後について
クラマに対しても同じように転職の報告をしてるだけだしCDCの今後に懸念があるならその後に相談すれば良い
龍堂会とクラマでやってることは一緒だよ
くろくだ
2024-12-25 04:47:38 +0000 UTC
クラマのプレイスタイルには彼の性格が色濃く出ている、か……ずっとそうしてきたんだろう。周りは馬鹿ばかりで、自分は臆病だったから。
否定して、誘導して、望む答えを出させて来たんだ。だって、それしか言ってないじゃないか。
クラマ、それは友達に向けるものじゃないんだよ。
イサミ
2024-12-25 04:47:04 +0000 UTC
ようやく本音を話せたクラマだが、人間関係を希薄にしてきた弊害か、その言い分は余りに稚拙だ。
そもそもクラマは変わったように見えて『心の中で思うばかりで本音を口に出さない』という根本のところが変わってない。
しかも気に食わない相手は初対面だろうが勝手な推測で腐して、気に入った相手は自分と同化させんばかりに振り回す。
そりゃあユキも言い出すのを躊躇うだろう。恐らく早めに言ったとて同じ結果になったのではなかろうか。
クラマの過去や想いが何だろうが口にしてない以上他人の知ったことではないし、そもそも自分の欠点を治す気も無い奴にそこまで気を使ってやれるほど皆、暇ではない。
くま吉の言う通り、自身の在り方が変わらなければ同じ事を違う相手にも繰り返す事になるが果たして。
Rポーン
2024-12-25 04:46:44 +0000 UTC
転職で引っ越す結果になるのはユキ本人も想定外だったから龍堂会ぐらい親身な関係でも無い限り話す必要も無かっただけでは?
そもそもの想定だと転職してもZooやボルケーノに通えなくなる地方に引っ越す予定は無かったのだしね。
nakaji
2024-12-25 04:45:47 +0000 UTC
非がないとは全く思わんけどユキさん批判の色が強めのコメントが結構ある事に驚いた、大阪行き決めてからたぶん1〜2週間とかで連絡手段が今ほど充実してない時代でボルケーノはZooより遠くてこの性格のクラマでしょ?
あと趣味と仕事の天秤とは言うけどパン田編で辞めたいと思った瞬間が何度もあったって告白してたやん、そら仕事と人生のが重くなるやろ
かたつむり
2024-12-25 04:44:44 +0000 UTC
漫画だとユキに肩入れするの流れになっているけど、クラマ可哀想くね?
龍堂会のトップ二人には事前に話したのにCDCのトップには相談無しにいきなり報告あとよろとか、コントロール使いなのに立ち回りが後手にすぎるというか。
喫煙所に逃げる態度といい、ユキって自分の身が可愛いムーヴしている自分勝手な性格だよね。
くろろん
2024-12-25 04:42:10 +0000 UTC
くま吉が言いたいのは多分優先順位の話で
仕事が第一で趣味が第二ってのが現実的なくま吉の価値観なんだろう
そしてクラマが理解しなきゃいけないのはユキの人生はユキのものでその選択に他人が指図してはならないってこと
くろくだ
2024-12-25 04:41:04 +0000 UTC
ボルケーノにはこうした諍いにうってつけのシステムがある。我らが親父殿、月さんの裁定で喧嘩両成敗していただくのが丸いのではないか?
oops404
2024-12-25 04:40:42 +0000 UTC
こういうやつだからこそ時間をかけて布石を打って置かなければならないのに、それを怠っていたのはユキさんの失策ではないか?という
oops404
2024-12-25 04:38:36 +0000 UTC
この狐ワンチャンユキについて大阪入りあるのか?
カボチャ紳士
2024-12-25 04:35:44 +0000 UTC
も、もうあとは殴り合いしかないんじゃないか?
the Includes
2024-12-25 04:34:10 +0000 UTC
私は「仕事は趣味などの余暇で使う金を稼ぐためにやってる」し、「それなのに趣味に使う余裕が仕事で無くなったら本末転倒」だと思ってるからクマの言い分はあんまり承服できないなぁ
結局ユキのやりたい仕事ってのがどれくらいやりたい仕事なのか、本当に大阪に行かないとできないのかが分からないと何とも言えんか
rin
2024-12-25 04:32:42 +0000 UTC
クラマ、大阪行こうぜ
そんでユキとよルームシェアすんだよ
まさい
2024-12-25 04:31:51 +0000 UTC
こういう形で去っていった友の姿を何度も目にしてる人だからこういう時ぐらいは頼りになる…筈…
ラヴァルス
2024-12-25 04:30:45 +0000 UTC
「自分がやりたい仕事に就けるか」は(こう言っちゃなんだが)趣味のカードゲームのコミュニティ維持とは天秤にかけるまでもない人生の重要な選択だよ
龍堂に相談した時もユキは「龍堂会をどうしよう」であって転職をやめようなんて考えてないし龍堂もキバもそんなこと全く求めてない
大人ならそういう別れは当たり前にあるし「仕方ないね、おめでとう」で送り出すのがあるべき姿で、「ガキかよ」っていうくま吉の言葉は完全に正論
ただまあクラマというキャラの魅力はそういうガキな部分にあると思ってます
GaeDearg
2024-12-25 04:29:02 +0000 UTC
カードゲームじゃ飯は食えん
だからこそ、面倒だろうと仕事する。
しかし、ユキさんは「自分のやりたい仕事」を自ら掴みに行った。
そんなポジティブなアクションに対して「転職なんぞやめろ」は流石にクマ吉もブチギレですわな。
ikuyama
2024-12-25 04:27:10 +0000 UTC
損得勘定で物事計るクラマか冷静になれたなら、両方か傷つくだけの損する別れ方でなく少しでも益が得られる良い別れ方を選べるって信じてっから…
わかめ(※広告の品)
2024-12-25 04:25:38 +0000 UTC
忘れちゃいけない(忘れてたけど)のは、これ立場的にクマ吉もクラマと同じでユキさんに裏切られた側なんだよな……突然転職の話聞かされて、多数決で負けて龍堂会解散されて。それでもユキさんを送り出してボスを諌められる、できた人間(クマ)よホント
330
2024-12-25 04:21:57 +0000 UTC
心のどこかで自覚と負い目があったから「転職なぞやめてしまえ」にキレられず喫煙所に逃げたんでしょうな。
一方森野はユキ側の第三者だから普通にブチギレた
ラヴァルス
2024-12-25 04:20:06 +0000 UTC
ユキ姐はクラマに対してはひたすら乙女。
理知的な考えができなくなる。
めんどくさい男性とめんどくさい女性の痴話喧嘩。
ここだけ男女の仲が発生しているのであります。
それを性別明確にしてない動物カードゲーム漫画で表現してるのほんとすごい。
今までクマ吉みたいにクラマにガツンと言ってくれる人がいなかったけど、今回は違う
クラマの反応見てると良い方向に進んでくれそうに見えるけどな
というかクマ吉はラブコメ主人公♂の親友ポジもやってしまうのか…
望月
2024-12-25 04:17:59 +0000 UTC
クマ吉もだいぶ熱くなってるな。クマ吉だって寂しいのをそれでもと笑って送り出すつもりだったのだからこの言動はそりゃ苛つきもするか。
ユキさん自身、転職で大阪いくのは想定外(たぶん決まったのも1週間以内とかそのくらいでボルケーノに行くタイミングもなかった)だったし、クラマとの和解だって本当に最近のことで転職活動中なんてプライベートの話をするような場もなかっただろうしで仕方ないと言えば仕方ないんだが昔みたいに一緒に遊べると信じてたクラマからすると受け入れがたいよな。
ikuto
2024-12-25 04:16:50 +0000 UTC
こっちはクラマのバックボーンを知ってるけどクマ吉は知らないし知ったとて許容出来る物言いではないのよね
クマ吉の言う通りユキの気持ちも考えずにクラマが駄々を捏ねてるだけだしクラマがこのままなら遠からずクマ吉も離れるだろう
煮豆
2024-12-25 04:16:37 +0000 UTC
抗争の時はユキと二人だけの世界だったけど、今はCDCの“仲間”がいる。
くま吉の言葉が聞こえてることでそこに行き着いてくれるといいけど
ラヴァルス
2024-12-25 04:16:20 +0000 UTC
赤の他人ならともかく、親友相手にそう思うんならクマ吉の言う通り子供だし、繰り返すことになっちゃうんですよ…
ダッシュ
2024-12-25 04:15:45 +0000 UTC
くま吉の主張が完全に間違ってるのは、今の状況でもユキは「仕事して金を得て生活する」ことが出来てるって点。
仕事をしないと生活が…って話じゃない。
これが会社からの転勤辞令で拒めないってんならくま吉の主張は成り立つが、そうじゃない。
希望の企業で働く為に趣味や関係を捨てることを自ら選ぶのか、なんだ。ユキが自分で天秤に乗せてどっちを選ぶかの話。
それで選ばなかった方にも理解してもらおうなんて虫が良すぎる。
Qoo
2024-12-25 04:15:40 +0000 UTC
なあに
東京から大阪まで片道3時間や暇あれば会える
……って思ったけどこのキツネ乗り物無理やったな……
ほぼ今生の別れでは?
東雲
2024-12-25 04:14:59 +0000 UTC
森野がいて本当に助かった。
じゃなきゃこの痴話げんかは収集が付かん。
nimiya817
2024-12-25 04:14:47 +0000 UTC
>ユキも友人に対する所業じゃない
ほんそれすぎて首が捥げますよ。
クラマが折れたあとユキさんは静観していた月さんに怒られてほしい。
izumi
2024-12-25 04:13:06 +0000 UTC
これ本当に今週中に収まるんですか????
いや、年越しじっくりねっとりコースになるってんならお付き合いしますよもちろん 中途半端なサヨナラだけはぜってーにやだし これを抱えたまま年越しするとなるとメンタル的に大分アレだが
クラマ……言ってることメチャクチャだけど頭回ってない自覚もあるのがなんとも痛々しい……
それにしても森野くま吉という男、CDCにおけるMVPだよマジで……君がいてくれてよかったよ本当に……
(ボスに遠慮なく物言えてかつ冷静に口出せるヒトが)いなかったから前はああなったわけだが ウッ
繰り返してくれるなよ本当に……
それはそれとしてクラマに「ガキが……‼︎」って言うくま吉に割と興奮したクールキャラが感情昂って口悪くなるの好きオタク(言ってる場合か)
くろねこ
2024-12-25 04:12:37 +0000 UTC
なんですぐ話さなかったんだって言われるけどクラマはこういう反応する奴なんだからで終わるじゃん。
龍堂会は大人の集まりだから相談できたわけだけど。
zerohime30
2024-12-25 04:12:25 +0000 UTC
(私の)最期に聞かせて下さい…
どの段階からこの展開を意識していたんですか…
hnnsns
2024-12-25 04:12:23 +0000 UTC
でもできれば年内だと助かる。俺の心が。
330
2024-12-25 04:09:12 +0000 UTC
ユキさん、転職とかいうマジで他人に関係ない自分だけの話なんかしてられない程ボルケーノでは趣味に没頭してたんやろうな……
この悶着はユキさんが100%悪いし、クラマの感情爆発は100%正当。でもその上で、クマ吉の説教も "しつけ" として正しいと思う。
しのぶちゃん、森野に甘えて精一杯吐き出せよ。それでいつか飲み込んで、もう一皮剥けてくれ。今すぐじゃなくて良いからな。
330
2024-12-25 04:09:07 +0000 UTC
それだと自分が後ろめたい気持ちになるからやらないんですよ。
自分かわいさってやつです。
Qoo
2024-12-25 04:08:20 +0000 UTC
まさに冬季監獄…
やーさん
2024-12-25 04:08:03 +0000 UTC
他人の仕事に口を出すって事は他人の生命に口を出すのと同じだ
残り一生養う覚悟じゃないならそんなことはすべきじゃない
でも龍堂達に言ったタイミングで話してたらここまで色々やれた事もあったかと思うとユキも友人に対する所業じゃない
クラマの言い分が幼くて無茶苦茶なだけでどっちも悪いんだよ、だからこれはどちらかが折れるか決裂するかしかない(流石に転職を諦める訳がないのでクラマが受け入れるしかない)
seiginotarou
2024-12-25 04:05:55 +0000 UTC
人気店の名物店長になるんやろなぁ
ポチという名の猫
2024-12-25 04:05:28 +0000 UTC
本当に歯牙にかけてないなら黙って転職転居で良いんだよ。
ダッシュ
2024-12-25 04:04:28 +0000 UTC
クラマの言い分もご尤もなんだよな
再会して間もないから言う時間も何も無かったんだけどさ、またあの楽しい時間が過ごせると思うじゃん。裏切りだと思うのも当然じゃんね。実際荒れていい
その点、心が折れたとは言え跡を汚さず辞めたパン田ってすげぇよな。
酒飲んでウダウダ管を巻いていいのに全て口を噤んで皆と別れたのなかなかできることじゃないよ
アルイム
2024-12-25 04:04:00 +0000 UTC
支援限定漫画で「人生は死ぬまでの暇つぶし」って言っていた男がここまで熱くなるとは…。
ザック
2024-12-25 04:03:45 +0000 UTC
策でどうにかできますよ。
ユキさんの希望する職種の会社を起業するのです。
マネーで殴ればだいたい解決するのです
らいらい
2024-12-25 04:03:16 +0000 UTC
よくあるそれらのシチュエーションと違うのは、会社命令の転勤ではなく自分で選んだ転職による転勤なんだよね。
Qoo
2024-12-25 04:02:36 +0000 UTC
クラマユキキテル…
sinzan
2024-12-25 04:02:11 +0000 UTC
これ全部カードショップでやってるのか(困惑)
助けて月さん!だめだあの人キメサイ布教することしか考えてない!
刹那
2024-12-25 04:02:07 +0000 UTC
何故かCDCのことになると失策続きのユキさん
得意のダメージコントロール抜きででたとこ勝負になってしまうのは何故なのか…
oops404
2024-12-25 04:01:58 +0000 UTC
構図自体はカスムーブ(これについてはクラマさんのこと安易に悪く言えないけど)する野良さんを制するアギトっていういつもの師弟漫才と同じなはずなのに、関係者全員賢くて言葉が重い上に気持ちも重いからカロリーがエグいことになってる。
ムチリンダ
2024-12-25 04:01:33 +0000 UTC
策=「変わる?そうか俺も住まいを変えれば良い!大阪に行くんだ……!」
いっちろ
2024-12-25 04:01:20 +0000 UTC
次の話次第だけど、ここまで話すのを避けて来たユキさんが転職止めろで頭を冷やさなきゃならんのは見通しが甘いんちゃうか?
やっぱ決闘しようや、決闘したら何でも丸く収まるんや!
セツラ
2024-12-25 04:01:18 +0000 UTC
頑張れ…クマ…頑張れ(´;ω;`)
ワイワイワイレス
2024-12-25 04:00:52 +0000 UTC
ちょっと予想外な荒れ方だなコレ。ま、現実的にはもう決まった話なんだから受け入れるしかないんだしどれだけ紛糾しようがなるようにしかならんわね。
個人的には「全部決まってから結果だけ伝えられる」っていうのは流石に可哀想に思う。せめて龍堂たちみたく「こういう事情なんだがどうしたらいい?」の段階で相談されれば(まあある程度は悩んだだろうが)呑み込めた可能性もありそうなもんだが。……まあ、それだとマンガにならんか。
眞白ひろ
2024-12-25 03:59:30 +0000 UTC
この回、台詞がデカい(二重の意味で)
まずはユキさんがちゃんと下手に出てるのがメッチャ偉いことを評価してあげて欲しい
プライベートの事を友達にどこまで話すかってのは人によるし、普通の社会人なら転職して上手くいった!ってなにより喜ぶべきイベントには何も言えんよ…
ただクラマとユキさんの友情には普通の人間には理解できないモノが確かに存在するんで、やっぱり二人で話し合うしか解決する方法は無いんだよね
sinzan
2024-12-25 03:59:17 +0000 UTC
んー、案外クラマ派が多いのな
私もクラマ推しキャラだから辛いけど、ユキさんがCDC(と言うよりクラマ)を気にかけてない訳無いんだよな
あの仲違いがあってからの和解仲直りだから余計に言いづらくて言おう言おうと思ってても言えなくて引き伸びてしまった結果だと思うから、クラマ目線そう思うのも仕方ないけどユキさんの目線に立ったらそれはそれで言い淀んでしまうよなとも思う
日和
2024-12-25 03:58:09 +0000 UTC
まぁ、流石に言われた直後は冷静に受け入れは難しいんよとはなる。でもまぁユキの言葉は耳に入ってなくてもクマ吉の言葉は聞こえてる分救いはありそう。あってほしい
風原
2024-12-25 03:56:53 +0000 UTC
過去編からだけどユキは対クラマの対応だけ何故か下手なんだよな
クラマのコミュ力が終わってるのは知ってて普段はその翻訳をしているのに、何故か自分だけは高度なコミュ力を求めている
rin
2024-12-25 03:56:18 +0000 UTC
カードゲームはあくまで趣味、というスタンスのくま吉だから言える説得方法やね…。ハッピーエンドで終わってほしい…。
まるぽんた
2024-12-25 03:54:22 +0000 UTC
転勤で離れ離れになっちゃうで私と仕事どっちが大事なの!?ってもうコレ完全に男女の問題ぢゃん…
そりゃユキもお前だよって言いたいけどそうもいかないんだよなぁ
剣を握らなければおまえを守れない、剣を握ったままではおまえを抱きしめられないっていうジレンマなんだ
phantom
2024-12-25 03:54:19 +0000 UTC
遠くの席からなんだなんだ?
キメサイを握る握らないで諍いか…と
キメサイオタクが心配そうに見てます
sainome1234
2024-12-25 03:54:06 +0000 UTC
うっ…存在しない世界線の光景が脳裏に…
えーおき
2024-12-25 03:52:41 +0000 UTC
ボルケーノのスタッフの皆さん、お騒がせしてすみません。登場人物の代わりに勝手に謝罪させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが最後までやらせてあげてください。
新坂
2024-12-25 03:51:12 +0000 UTC
は?
今まで転職の話すらしなかったのが100%悪いのに何言ってんの?
今回仲違いの原因を作ったのはユキなのにマジで何言ってんの?
明らかに裏切りだし、クラマやCDCのことなんて歯牙にもかけてなかったんだよ。だから「龍堂会どうしよう」はすぐに相談出来たのに、「CDCどうしよう」は相談出来なかった。
どんな言い訳しようと歯牙にもかけなかったのは事実なのになんだコイツらの態度は。
全員に嫌われ、罵られるくらいの覚悟くらいしろよ。
Qoo
2024-12-25 03:50:13 +0000 UTC
あっこれクマ吉の言葉で頭がぶん回り始めるやつだ
クラマ、また一皮剥けるか?
空回りしてあらぬ方向に飛ばないといいが
シュレック
2024-12-25 03:50:11 +0000 UTC
YouTuberもやってそう
NS
2024-12-25 03:49:57 +0000 UTC
クリスマスに先行公開される内容か…?これが…?
以前だとユキさんもキレる状況にしかならなかったけど、あのくま吉が先にキレてるから一旦冷静になろうとしてる節あるの本当にくま吉いて良かったね……。それはそれとしてCDC加入後ずっと胃痛ポジのくま吉はランク戦本当に大丈夫やろか
ヴァリー
2024-12-25 03:48:45 +0000 UTC
人生は死ぬまでの暇つぶしと言ってた男がここまで熱くなれるとは……!
torgir3
2024-12-25 03:47:40 +0000 UTC
酷い言い争いだけど思ったことはくま吉が言ってくれてるし、クラマも前とは違うから希望が見えて前回よりは気楽に読めた。
neko
2024-12-25 03:47:34 +0000 UTC
くま吉が元々の経緯の部分に対しては外野なのに、今はこんなに中に入って熱くなって言葉発してるのにグッとくる
twuguism
2024-12-25 03:46:51 +0000 UTC
自分がくま吉くんの位置にいたら、席を立ったユキさんの方に考えなしでついて行って、ユキさん本人から「気持ちはありがと、でもアタシは大丈夫だから、クラマの方見てやって」って言われちゃうのが容易に想像できる……
イマヤ
2024-12-25 03:45:35 +0000 UTC
俗に言う『仕事と私どっちが大事なの』状態なんだけど、今までの過程見てる分クラマが言いたいことも分かる。
ただ、くま吉の言い分が正しいのは確か。
趣味>生活になったら、それは人(動物)として間違ってる。
ただ、下手したら初めて出来た馬のあう友達を失うかもしれないってなると必死になるのも分かる。
KTK
2024-12-25 03:45:13 +0000 UTC
たっ助けて!シリアスに押しつぶされる!
これ本当にギンとかが出てくる作品か?情緒がおかしくなるって!
tenshunikuya
2024-12-25 03:44:59 +0000 UTC
いつも長文コメしがちなんだが、今日は特にそうなる。不快になる方も居るかも知れない。お目汚し失礼。
くま吉がいて良かったって意見が多いな。客観的に見てもそう思うし、結果的にもきっとそうなる。そうならなきゃ俺は年を越せない。
だけどあくまで個人的に感情全開の感覚としては、今回のくま吉とユキさんには酷く不快感を覚える。多分俺がクラマに肩入れしすぎてるんだろうなとは思う。だけど発端として転職を伝えてないユキさんが100悪い。これは動きようが無いだろう。クラマも「裏切り」「背信」は言い過ぎなのは確かだが、そう思われても仕方が無い、急すぎる。ましてこれからを楽しみにチームの再建を進めていたことはユキさんもくま吉も知ってのこと。かつてのコミュ力皆無なクラマではもう無いんだよ。とっくに変わってるんだ。それを言うに事欠いて「会話にならない」「繰り返すなら大馬鹿」はあんまりにも配慮がないのではないか?下手に出ろとまで言うと不適切だが、会話出来るようにするのはユキさんの役目だ。
くま吉はACGを元々「暇つぶし」としか捉えてなかったのをトラ夫の変化を見てガチになったんだろ?確かに仕事と天秤にかけるのは大人げないとは思う。でも「ライ太やトラ夫と一緒なら何でも」って思考のくま吉が同じようにクラマにとっての大親友のユキさんを失う場面で正論パンチするのは自分のことを棚に上げてないか?同じことをライ太やトラ夫にされてお前は頭が回るのか?クラマは居場所が欲しかった。これは読者視点で知り得る情報だが、くま吉もまた冷静さを大きく欠いてると思う。クラマがチームをユキさんをどれだけ大事に思ってるかはわかり得るはずだ。
きっと最後の言葉を受けてクラマは冷静さを取り戻して、最終的には笑顔で送り出せるようになるのだろう。それが物語だし、あえて悪い言い方をすればご都合主義だ。きっと俺はそうなったら「良かった」とコメントする。それが物語を楽しむってことだから。だけど例え否定的でも感想を伝えることは悪いことだとは思えない。仮に現実でこのクラマの立場になったら、それまでの過程を鑑みるに俺は多くの人が「繰り返す」と思う。
昨日から内容キツすぎて冷静さを失ってるのは自分なんだよなぁ。反省します。
長文失礼しました。
枝豆ドーフ
2024-12-25 03:44:41 +0000 UTC
クマ吉の喫煙デビューがまだだから
クマ吉が頭冷やすためにユキを追いかける、の舞台を整えるためにCDCメンバーががんばるんだろうなぁ
Saw
2024-12-25 03:44:24 +0000 UTC
自ら変わるという策を示されたクラマの解答とは?
次回「大阪日本橋カードショップクラマ開店」
アニット
2024-12-25 03:43:52 +0000 UTC
それぞれの価値観どっちが正しいなんてことはなくて答えはその人自身にしか決められないことだけど、自他の境界線を踏み越えて自分の価値基準を相手に押し付け始めたらそれは明確な誤りだよ
highcollar
2024-12-25 03:43:51 +0000 UTC
まあでも叫んで怒れるだけ良かったと思います。
嫌味や皮肉を込めて拗ねたようなセリフ吐いてたら、それこそ終わってたと思うので。
イヤだ!行かないで!と泣いてる子どもを落ち着かせるフェイズですね。
布袋
2024-12-25 03:43:31 +0000 UTC
人生の優先順位って難しいよな。
仕事、家庭、友人、環境
本当なら天秤に乗せる事すらしたくないよね。
チェリー
2024-12-25 03:43:25 +0000 UTC
言い出せなかったのはユキさんの弱さ、それでもちゃんと言ったのはユキさんの誠意。誠意は受け止めるが自分の受け止めたいようにしか受け止めないとか、弱さを受け止めることができないとかは、純粋にクラマの問題。弱さも誠意も正面から受け止めて、「じゃあ、行ってきな」と言えるのが友人じゃないのか。ユキさんは例の「言えたじゃねえか」事件の時にクラマの弱さと誠意を両方受け止めて「じゃあ、戻るわ」ができたのだから、クラマもやらなきゃならんだろう。
deep
2024-12-25 03:43:15 +0000 UTC
「頼むから…!」
完全に藁にもすがるというか、本当にいっぱいいっぱいなのが伝わってきてキツい
NS
2024-12-25 03:42:36 +0000 UTC
つれえなあ…と同時にくま吉の今後の進化が完全にわかる啖呵。
shyron
2024-12-25 03:42:32 +0000 UTC
色々理由があったとはいえ少なからずこうなるとわかってて逃げ続けたユキさん、冷静になれず好き勝手ブチ撒けてしまったクラマ、そんなクラマの言動にブチ切れるくま吉
地獄か?
roxas
2024-12-25 03:40:37 +0000 UTC
みんな社会人なんだよなぁ。
ここに、ニートいたらクマ吉の流れ弾で死にそうだな。
出会いと別れ。餞の冬季監獄。
いつかのライ太が言ってたカードさえやってればまた何処かで再会出来る。
そういうピュアな子供心も今この瞬間で大人の生き方だと判る。
子供はこうやって駄々をこねるところから覚えて行くんだろうな。
聡明で利己的なクラマにとっては初めてのことなんだなぁ
komand
2024-12-25 03:39:43 +0000 UTC
クラマからすれば、これから失ってしまった時間を取り戻せると思った矢先だからなぁ
くま吉の言葉が正しいんだろうけども
れいえん
2024-12-25 03:39:35 +0000 UTC
動物さんが楽しくカードゲームで遊ぶ漫画って聞いて来たんだけど?
ビックリボー
2024-12-25 03:38:36 +0000 UTC
でもクラマ進歩したよ、前のクラマだと本音で話さないし
アカクロ
2024-12-25 03:38:30 +0000 UTC
ガキかよってセリフ重いな…
くま吉は大人びてるからユキさんと別れたくない本心に気がついていながらも送り出す選択をしてるはず。それが大人だから。
一方でクラマは対人スキルでは一人の時間が長かったから未熟そのものなんですよね。
それでもくま吉に助けを求めた。くま吉の言葉に耳を傾けた…ここで冷静(?)になれたのが成長の証だよクラマ…
osakayaki
2024-12-25 03:38:01 +0000 UTC
クラマが起業してユキの希望の業種を用意しよう
rin
2024-12-25 03:37:52 +0000 UTC
あーそれだわ言い方がアレだからクラマの味方になれる人がいないんだけどモブたちが寄り添って俺達は離れませんよって言ってあげるのが一番いいんだ
瀬戸内海
2024-12-25 03:37:34 +0000 UTC
混乱してるだけ、声が聞こえてないだけかもしれないけど目の前でブチ切れてるくま吉に策を求めてるクラマ辛いよ…。
この短期間でユキさんと同等の信頼と依存を得たクマ吉も恐ろしい。
MORI
2024-12-25 03:37:17 +0000 UTC
クマ吉、お前がいて良かった
snow1729
2024-12-25 03:37:15 +0000 UTC
クラマが満面の笑みでユキさんを送り出して年内の更新に一段落つけて欲しい
おおさか
2024-12-25 03:36:56 +0000 UTC
「俺らがいるだろ……!!」なんだよなぁ…
ヤギsour
2024-12-25 03:36:22 +0000 UTC
クマがシロクマとキツネの間に必要な人材すぎてちょっと感動してる。
5年越しくらいでテーマに追加された新規カードが相互サーチと準アタッカー兼ねてるくらいの強さ。
l03x18999
2024-12-25 03:36:06 +0000 UTC
くま吉の言う仕事して金稼いで、その余暇で趣味を楽しむ。これが一般的だろうし、広義では家庭の為に引退する龍堂もそう。
でも限りある人生で楽しい趣味に勝るものは無く、仕事なんか趣味を楽しむ枷にならない程度で良いって考えも分かるんだよなぁ。どちらかと言うと自分もこっち。
この思考からすると、仕事の為に趣味を犠牲にするなんて考えられないし、どんなにその趣味に熱を注いでいても、家庭を優先して辞めるなら所詮その程度ってなる。
tukushi
2024-12-25 03:35:58 +0000 UTC
経験してないフシがあるんよなこれ深い人付き合いそのものから敬遠してたっぽいから、初めての別離が自分の不手際でユキさんから離れていって是正してこれからって時にユキさんの都合で2回目の別離が発生しようとしてるんだからまぁ取り乱すわ
瀬戸内海
2024-12-25 03:35:15 +0000 UTC
くま吉くんえらいな、よく言ったよ。
緊急にケアが必要なのがクラマさんの方だと瞬時に判断したのもえらいし、歳上のクラマさんにここまで強くいうの、言う方も結構しんどいよ。
逆に若い、青いところがあるからできたともいえるかもしれないけど。
くま吉くんのこと更に好きになっちゃうなぁ。
イマヤ
2024-12-25 03:34:50 +0000 UTC
クラマの脳は回ってないのではなく、どうにもならないという回答を出しているがクラマが受け入れられないんだろうな。
くま吉がここまで熱くクラマにぶつかってくれるのってユキとクラマのおかげで、2人かくま吉につけた火が回りまわって今2人を救っているのかも知れないね。
mikage
2024-12-25 03:34:37 +0000 UTC
他人をぞんざいに扱うクラマの「頼むから…!!」が必死感溢れてて良い
ROM専
2024-12-25 03:33:54 +0000 UTC
クラマの気持ちはわかるが、「転職なぞやめろ」でカチンときたらくま吉が言いたいことをセリフを大にして言ってくれた…助かった…
やっぱCDCにはこういうときに間に入って物言える人が必要だったんだなぁとしみじみ
Jr,
2024-12-25 03:33:30 +0000 UTC
クマ吉、カッコイイよ!!
カルム
2024-12-25 03:32:33 +0000 UTC
だからクラマに気づかせるしかないんですよ
もうとっくにクラマはマイナスじゃないことに
アニット
2024-12-25 03:32:17 +0000 UTC
分かっちゃいるが拗れるなぁ
本音垂れ流してる分前よりマシなんかこれ
nikola
2024-12-25 03:32:15 +0000 UTC
クマ吉抜きだとそもそもCDC復活しないんだよなぁ
海老焼売地獄
2024-12-25 03:32:13 +0000 UTC
わ・・・ぁ・・・!
エージ
2024-12-25 03:31:41 +0000 UTC
あの頃と違ってクラマも本音でぶつかってるけどその分大きく拗れそうなんでやっぱりクマ吉いて良かったな。
びんづめ
2024-12-25 03:31:41 +0000 UTC
まぁクラマは根本が治ってないのでこう言う発言が出るよな
さてクマ吉の意見でどう動くか
あるいは他のCDCメンバーか
海老焼売地獄
2024-12-25 03:31:31 +0000 UTC
あっ、着いてくフラグか?
mr.nadeshiko
2024-12-25 03:30:34 +0000 UTC
今日の仕事どんな気持ちですればいいんだよ……
とし君
2024-12-25 03:28:47 +0000 UTC
ファンボ限定で、この展開のクマ吉抜きで完全崩壊していくところも見たいなぁ
ビヨンデッタ
2024-12-25 03:28:47 +0000 UTC
クマ吉だから言える話だ!頼む!最低最悪の仲違えだけは回避させてくれ。。。!お前だけが頼りだ!
白イカスミ
2024-12-25 03:28:28 +0000 UTC
クマ吉の言葉も正しいけれど、クラマの気持ちを押さえつけることでしか成し得ないゴールしか提示できていないのですよね。
クラマはガキ。それは正しい。大人の判断をしなければいけない場面でもある。だからといってクラマの気持ちを無視しすぎていませんか。
クラマはまだ「マイナス」だから。「ゼロ」に向かっていきたがっているから。
CDCで皆と「楽しく」遊んで、自分の「マイナス」を「ゼロ」に戻したいだけだから。
ユキさんの人生を祝福することは、自分がプラスになる可能性を打ち捨ててマイナスのままでいることを選ぶことだから。
だったらクマ吉やCDCメンバーがかけなきゃいけない言葉は「ボスが大人になるまで俺たちがいるよ」ではないのでしょうか。
izumi
2024-12-25 03:27:42 +0000 UTC
クマ吉みたいな大人になりたかった
コンクリント
2024-12-25 03:27:41 +0000 UTC
一言足すだけでこの破壊力。
sunoharae
2024-12-25 03:27:05 +0000 UTC
これは少し意外な荒れ方になったなあ
ここまで激しく否定するとは思ってなかった
hiro
2024-12-25 03:26:51 +0000 UTC
置いてかれる側の、クラマの言い分もわからんでもないけどね…先に進んでいく相手の背中を見送るだけなんて置き去りに等しいもんな…
それでも、一緒にいて楽しいだけでは永遠を約束できないからこそ、楽しい時間を大事にできるようになるわけで…
クラマ、今こそ大人として成長する時だぞ……がんばれ……!!
景都
2024-12-25 03:26:49 +0000 UTC
策
変わる
ここから導き出される答えはクラマの転職か?
gkくらげ
2024-12-25 03:26:45 +0000 UTC
あ〜こりゃくまったくまった
横山問題
2024-12-25 03:26:35 +0000 UTC
まぁ、ここまで大声でやりあってたら間違いなく月さんは気がつくだろうし、そっと喫煙所に現れそうな気はする
ヨグ
2024-12-25 03:26:23 +0000 UTC
???「余暇?何を言っているのだね、キメサイこそ人生だよ」
まちゃ
2024-12-25 03:25:31 +0000 UTC
幽遊白書でクラマ…もとい蔵馬が言ってたな。「組織のカギは副将が握る」ユキが去り行く今、CDCの事実上の副将になるであろう、くま吉の最高最善のアシスト。ボルケーノに来る前…いや、クラマが望む盛り上げ役としてCDCの運営に関わってなければここまで熱いくま吉は見られなかった。そしてクラマも一皮剥ける。どうぶつたちがたのしくあそぶカードゲームマンガでここまでドラマを見せられるとは。
リコ
2024-12-25 03:24:50 +0000 UTC
この期に及んで「頼む森野!策を、策をくれ!!」ってのがクラマなりのSOSなんだよな…。
でもくま吉が居なければユキさんが頭を冷やす時間も、クラマが呼吸を整える時間も稼げなかっただろうし、前回とは本当に違うんだな。
葉翠
2024-12-25 03:24:26 +0000 UTC
クラマから絞り出される「頼むから」が辛すぎて辛い
クリスマスに視聴者破壊してくるのってニチアサの特権だと思ってた
ちひろ
2024-12-25 03:24:11 +0000 UTC
まさかのクラマ転職活動編来るのか…?!
麦茶泥棒
2024-12-25 03:23:42 +0000 UTC
逆にクラマの職業ってなんなんだろうって思った。プロ棋士だったら三日天下よりもそっちで呼びそうだし。
あやなし
2024-12-25 03:23:12 +0000 UTC
あのくま吉をここまでキレさすとは…
なつお
2024-12-25 03:22:47 +0000 UTC
皆ハッピーエンド望んでるけど
バッドエンドルートもまだ残ってるな…
nori5494
2024-12-25 03:22:31 +0000 UTC
画策していたってのはパン太さんにも通じるからある種痛いところ突かれたかもなクマぁ……。
amyumoto
2024-12-25 03:22:28 +0000 UTC
こんなパニックを起こす急な伝え方になったのは全面的にユキさんが悪いから反論する資格も無いしなぁ……
クマ吉がんばれ
カイン
2024-12-25 03:20:49 +0000 UTC
デカい声が出せなくて同じ言葉の繰り返し癖があるクラマがユキ、クマ吉に並ぶ声量で吠え続けているという異常事態
ぽむ
2024-12-25 03:20:14 +0000 UTC
コミュニティの維持
頑張れクマ吉
そう習ったもんな
daigo0219.ds
2024-12-25 03:19:53 +0000 UTC
森野、ありがとう ありがとう
うすぎり_ThinFog
2024-12-25 03:19:42 +0000 UTC
パン田を送り出す機会すらなかったくま吉にとっては、チャンスがあるクラマが羨ましいはずだし、それを無駄にしようとしているクラマは許しがたいんじゃないかなあ
カルーム
2024-12-25 03:19:33 +0000 UTC
「仕事をして金を稼いで、その金で飯を食って生きるんだ! その余暇で趣味を楽しむんだろうが! その末路が月さんだ!!」
アマキー
2024-12-25 03:19:29 +0000 UTC
彼氏(ユキ)の今後の人生を考えて二人は別れるんだけどやっぱりさみしくて店で気落ちしている所にふらっと現れた友達(キバ)に優しい声をかけられてときめく男(クラマ)
という電波を受信しました
黒眼鏡
2024-12-25 03:19:21 +0000 UTC
森野…!いてくれてありがとう!!
星チップ
2024-12-25 03:18:50 +0000 UTC
今なら分かるよなクマ吉?
なぜパン田さんが黙って去ったか
これを見せたくなかったんだ
アニット
2024-12-25 03:17:39 +0000 UTC
いやー解像度が本当に高い…
心を切られるような別れだものな。
弩級空母
2024-12-25 03:17:29 +0000 UTC
アツすぎて泣きそう
今回のこれ、ACGを「あくまでも趣味」だと言ってきたくま吉が言うからこそ響くものがあるんだよね
浦路 斧治
2024-12-25 03:17:02 +0000 UTC
クマ吉がいなかったら今度こそCDC解体まで行ってた可能性あるな。出会いに感謝しないとな。
るーらん
2024-12-25 03:16:43 +0000 UTC
くま吉が自分以上にキレてくれてるおかげで一旦冷静になってそう...クラマ 2度目の間違いはダメだぞ....!!!
生魚雪@Vtuber
2024-12-25 03:16:32 +0000 UTC
くま吉キレる
まぁ…そうだよな…
クレハ
2024-12-25 03:16:08 +0000 UTC
ユキさん本人が何を言ってもユキさんが対面にいる以上クラマは絶対に冷静になれないとかユキさんには負い目があるから謝罪、詫びの方向でしか話ができないとか色々考えるとクマ吉がマジでキーパーソンすぎる
俺惨状
2024-12-25 03:15:37 +0000 UTC
そういやクラマはなんの仕事してるんだ…?
というか働いてるのか?
将
2024-12-25 03:15:36 +0000 UTC
あの時とは違う、クマ吉がいる
良い方向に転がってくれ
ど
2024-12-25 03:15:35 +0000 UTC
株式会社CDC設立が一番丸いと思う
組織論学んでるし
nanasi
2024-12-25 03:15:32 +0000 UTC
台詞がでかい……のは
感情がでかいからそうなったんでしょうね……
アリス
2024-12-25 03:14:54 +0000 UTC
クマ吉辛い役回りだな…誰かが言わなくちゃいけないけど言えるのが自分しかいなくてやむなくって感じに見えて…ここ数話の修羅場が本当に見てて心痛い(…ってなるように話と会話転がしてる作者様の手腕たるや…!)
怒
2024-12-25 03:14:45 +0000 UTC
とてもつらい
のむらい
2024-12-25 03:14:33 +0000 UTC
クラマは実際の年齢はともかく全身年齢は主要メンバーの中でも最年少くらいだと思います。それこそ初期剣士くらいじゃないですかね?知識だけで全く経験がないので…普通こういう別れは仕事する年齢になる前に何回か経験してる筈ですからね…
merody
2024-12-25 03:14:26 +0000 UTC
えぇ!? ここから2話で着地を!?
違法人
2024-12-25 03:14:20 +0000 UTC
ブログがあるから遠距離恋愛もできるんだけどやっぱ直接会って遊びたいよね。混乱しすぎ
四之宮彩
2024-12-25 03:14:10 +0000 UTC
クラマの『頼むから…!!』に無自覚な悲鳴が滲み出ててマジでつらい……………………………………たすけて
NNN
2024-12-25 03:13:48 +0000 UTC
きっとくま吉がいる意味がここにある
犬丸
2024-12-25 03:13:36 +0000 UTC
森野がいてよかったよホント・・・
yacky
2024-12-25 03:12:06 +0000 UTC
くま吉偉い。おまえがいて良かった。
らんたな
2024-12-25 03:12:02 +0000 UTC
最後に諭す様に話す、くま吉の精神面が大人ですなぁ
ミコト
2024-12-25 03:11:55 +0000 UTC
布教やら金の無心やらでいつも騒々しかったような…
jojo_ten
2024-12-25 03:11:48 +0000 UTC
野良さんと月さんは多分こういう事の経験が山ほどあるだろうなというか本編だけでもパン田と龍堂か…
クマがいい意味で仕切り屋になれるかどうかの分水嶺でもあるなこれは
鉞担ぎ
2024-12-25 03:11:24 +0000 UTC
熱い漢だくま吉
ジューシー
2024-12-25 03:10:50 +0000 UTC
これ店内なら、お店の人空気読みすぎるぞ。クラマファンが居るな
かえる
2024-12-25 03:10:36 +0000 UTC
ユキさんとクラマはくま吉に車でも買ってやれってぐらいキーパーソンすぎる……
クラマ実はめっちゃ若かったりしないかな?この漫画ライ太たち以外みんな平均年齢高い気がするけど。
nina
2024-12-25 03:10:30 +0000 UTC
クラマ大阪行こ
tako
2024-12-25 03:10:28 +0000 UTC
これクマ吉居なかったらほんとに昔の繰り返しになってたな……
サーストン
2024-12-25 03:10:02 +0000 UTC
ユキさんが久々にボルケーノに来てからのことが走馬灯のように…
3irror
2024-12-25 03:09:44 +0000 UTC
これ後2話で収まるんですか…?
ラージ@組立作業員
2024-12-25 03:09:35 +0000 UTC
くま吉なんて頼りになるヤツなんだ……
彼がいなければ間違いなく前回の二の舞になっていたであろう
ユキさんとクラマには遠距離恋愛としてこれからも仲良くして欲しいぜ…
百合薄
2024-12-25 03:09:31 +0000 UTC
クマ吉が言いたいこと全部言ってくれたな…正直ユキさんを羨ましく思う自分がいるんだよな、だってこんだけ充実してる趣味の場を引き換えにしても尚したい職があるって事だろ?めっちゃ羨ましいわ趣味の金を得る為にやりたくもない仕事を無機質に繰り返してる身からしたら
merody
2024-12-25 03:09:19 +0000 UTC
お疲れ様です。お疲れ様です……!
お疲れ様です!
めっちゃついていきそうだけど、それはそれで森野やいくらかのメンバーと別れることになるわけだし……。
yuusike
2024-12-25 03:09:00 +0000 UTC
未来のクマ吉の姿がハッキリ見えてきた
いい方向に着地してくれるといいなあ
すばるん
2024-12-25 03:08:58 +0000 UTC
うおおお…
くま吉、アツい漢だ…
くさむしり
2024-12-25 03:07:54 +0000 UTC
クラマ、大阪、行こう(引っ越そう)か?
scarletlo
2024-12-25 03:07:53 +0000 UTC
青春を取り戻した男に訪れた唐突な別れ
この愛別離苦はクラマにとっての『幼年期の終わり』になるのかもしれないな
めておますたー
2024-12-25 03:07:48 +0000 UTC
くま吉いなかったらマジでまた喧嘩別れしてた可能性高いかったなコレ……
Mohige
2024-12-25 03:07:23 +0000 UTC
クラマは脳焼かれる出会いして、脳焼かれる別れ方しよとしてるから多少は仕方ない面はある
それはそれとしてクラマにはクマ吉みたいな冷水ぶっかけてくれる人の存在が必要ではあるんだけども
御伽草子
2024-12-25 03:07:14 +0000 UTC
ここカドショなので大声は控えて…
かもろまん
2024-12-25 03:07:05 +0000 UTC
クマ吉がいて良かったなクラマ
キタロー
2024-12-25 03:06:34 +0000 UTC
前にも書いたけど、この体力とメンタルでどんな仕事してるんでしょうねクラマさん……(修羅場から目を逸らす)
クリアラゲ
2024-12-25 03:06:24 +0000 UTC
クマ吉、マジで頼りになる男
まちゃ
2024-12-25 03:06:14 +0000 UTC
おー。こういう展開にしてくれるのか。個人的にはめちゃくちゃ嬉しいなあ。
趣味から生まれた人間関係が人生になっているクラマと、趣味があくまで余暇に過ぎない(それ以上になっていく過程にある)くま吉の関係性が美しい対比を描いている。
夕凪
2024-12-25 03:06:02 +0000 UTC
マジでくま吉がいてくれて良かった……クラマは混乱してるしユキさんもこんなんじゃあまたケンカ別れするところだった……
憂依
2024-12-25 03:05:52 +0000 UTC
ドライに見えて他人のために声を荒げて怒れるくま吉、根が本当に優しくて善人で勇敢だなと思う。一番歴が浅いメンバーがボスに怒鳴り散らすってそうそうできることではないしな。
マキリ
2024-12-25 03:05:51 +0000 UTC
頼むクラマ… もう喧嘩別れだけはしないでくれ…!
neyo
2024-12-25 03:05:37 +0000 UTC
花に嵐の例えもあるが、さよならだけが人生だ
サナギ
2024-12-25 03:05:34 +0000 UTC
クマ、ここで育った力を存分に発揮している…。
亀の三郎
2024-12-25 03:05:31 +0000 UTC
クマ吉…
モノタミ
2024-12-25 03:05:25 +0000 UTC
余暇を楽しむ、くま吉
特に描写がないが、ここで楽しむことしか知らなさそうなクラマ……
yuma918
2024-12-25 03:05:14 +0000 UTC
今まで頭でっかちだったガキが本当に知る不意の別れか…
日乃助
2024-12-25 03:04:59 +0000 UTC
これは、クラマ、まさか……
朝凪 日向@火曜日西と14a
2024-12-25 03:04:47 +0000 UTC
良い出会いはしたんだな…
クロ@尻尾の人
2024-12-25 03:04:10 +0000 UTC