ワタル
fanbox
第五百一話
Added 2025-02-17 03:14:45 +0000 UTC
今週もよろしくお願いしまさ
Comments
今までの話ではフルパン宣言してる描写があったからMTG方式で攻撃は一斉に宣言かと思ってたら1体ずつ攻撃宣言だったのか…
水無月 紫苑
2025-02-19 09:52:00 +0000 UTC
「おまえがチーターを握ってると
俺は何だか嬉しいよ…!!」
この気持ちすごく良くわかる。
自分が使いたいデッキじゃなくて「この人に使ってもらいたい、使い続けていてもらいたい!!」ってデッキがなぜか、確実に存在する。
正しく言語化できないんだけど、CDC参謀の言葉を借りると「何だか」嬉しいんだよ。
理屈じゃないんだよ。
思考を巡らせ続けるこのヒリつくような盤面での「何だか嬉しい」は頭じゃなく心からポロッとこぼれた言葉に感じた。
jo0
2025-02-18 01:54:50 +0000 UTC
ドロソ持ってきていたら多分負け、妨害持ってきていたら今引き札以外の札引かれたらワンチャン負けって考えると、しっかりチーター対策札持ってきたくま吉のスキルよ:( ˙꒳˙ ):
れいえん
2025-02-17 23:36:55 +0000 UTC
防御指定後ダメージ解決前に火達磨を撃っているのでラクダの残機は減っていないと考えています。(ラクダの残機を一方的に減らせるならダメージ解決後火達磨でいいので。)
仮に減っていたとして、相打ちサイズなのでおそらくフタコブで、トップの1回分の除去だと退かないという想定です。自分このゲームエアプ(ガチ)なんでなんもわからんでけすど。同名は4枚だったかと。
るーらん
2025-02-17 23:26:32 +0000 UTC
ブルドラor竜の再誕でもラクダどけてチーターねじ込めそう。…このゲーム同名カードって3と4どっちまでだっけ?
日忠 歩
2025-02-17 17:22:33 +0000 UTC
灼熱は割られてるけど、ブルドラ今引きはラクダ除去れるから大いにあり。
日忠 歩
2025-02-17 17:18:49 +0000 UTC
多分ですけど、例えば害ドラ・ハンドラの妨害・ハンデス枠を火力に挿げ替えるのは今でも蛇足なのかなとは思います。
ただ、ほぼフルバーンみたいなデッキにブルドラを差し込むのだと割と有りなんじゃないかなと。
ビート用の打点としては申し分ないわけですし、火達磨の種にもなるわけで。
当時は多種多様なブルドラデッキがあり、また全除去も相手だけ流すようなものが採用されてたのでメタるのも難しかったですが、今の御三家環境ならその辺をプレイングで補えるんじゃないかなと。
ss_gk_1211
2025-02-17 16:23:16 +0000 UTC
???「歩いてるのは茨の道かもしれねェけどさ、最高の相棒と一緒に歩けば道中楽しめる。楽しくなきゃ意味がねェと俺は思う」
あやなし
2025-02-17 15:34:22 +0000 UTC
>ss_gk_1211さん
ルール確認しましたが、たしかにおっしゃる通りですね。
訂正ありがとうございます。
なぜ勘違いしてたんだろう…
このコメント見てる他の人向けの補足ですが、≪突破≫は攻撃力が防御力を超過した分相手にダメージを与える能力です。
攻撃動物全員が突破を持っている場合のみ適用されます。
hiro
2025-02-17 14:46:34 +0000 UTC
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/5907787
火力搭載型ブルドラは過去に検討していましたね
野良曰く
·ミラーマッチ特化型であり、意識しすぎている
·普通に考えて火力は蛇足
·回して堪能して勝利してなお「これはバーンじゃない」という結論
作者をして『上振れた時の爆発力はありますが、対応力はかなり低い』『構築がバレていれば火力を無視してブルドラ本体に干渉されてしまいますので安定感もあまりない。』とのこと。
nimiya817
2025-02-17 13:38:18 +0000 UTC
最近くま吉のへの字口からしか接種できない栄養素を発見した
アニット
2025-02-17 12:38:31 +0000 UTC
害ドラ・・・に限らず、ブルドラデッキのラクダってヒトコブだったような気がします。
パッと思いついた描写はこれですが、他にもそんな描写無かったかな・・・。
https://usks.fanbox.cc/posts/7591961
ss_gk_1211
2025-02-17 12:03:53 +0000 UTC
ラクダは残ってムーブ済、2体目のチーターで殴って、戻ってきたチーターを手札に抱えてエンドかな?
アギトはデッキに残る2体のチーターも並べて走りきれるか?
クマ吉がブルドラや妨害引いて抑えきるか?
おおさか
2025-02-17 11:58:45 +0000 UTC
旧龍堂会メンバー(特にアギトファンクラブ)からは独自構築のランガン乗りとして認識されてそう
かもろまん
2025-02-17 11:37:06 +0000 UTC
(単独防御の場合)が抜けたせいでちょっと語弊を生む表現になってますね、失礼しました。
ついでに集団防御も含めて考えれば、ダメージを割り振ってない動物が居なくなるまで余剰分を他の動物に割り振ることを繰り返し、それでも余剰が出るなら最後の動物に過剰にダメージを与える、というシステムだったと思います。
動物に防御された時点で、(突破持ちが居ない限り)プレイヤーにダメージは入らないかと。
ss_gk_1211
2025-02-17 11:33:53 +0000 UTC
>hiroさん
本筋とは逸れてしまいますが気になったので。
紙のACGって、集団攻撃の際はATKの合計値を一体に割り振るのではありませんでしたか?
ss_gk_1211
2025-02-17 11:27:36 +0000 UTC
大会にこれくらいリスキーなデッキを持ち込むのは極まった人か考えなしの人くらいだろうから、それを突き通す胆力が備わってるってことだよなぁ
多分ボルケーノでも相当量負かされて、それでもこの調子でこのデッキで腕を磨いてきたんだろうな
望月
2025-02-17 11:25:45 +0000 UTC
火達磨ってやっぱ特技タイミングで撃てるのか。
なんか普通にブルドラバーン成立しそうな気がするんだよなぁ・・・。
野良さん握っててくれないかなぁ。
相手のブルドラに合わせて投下して盤面膠着させながら火力を投げる。
相手が膠着を打破するために全除去撃とうにも、現状は自軍も巻き込むタイプの全除去が採用されてるから、複数交換が確定してアドが取れる。
そもそもこっちからブルドラ出して行ってもいいんだよな。
打点は文句無いし、全除去撃たれてもそのタイミングで火達磨撃てば相手の全除去すかせることができるし。
ss_gk_1211
2025-02-17 11:19:17 +0000 UTC
こう成れたらいいなと思えるクマ吉
こう在りたいと思ってしまうアギト
r_rogosu
2025-02-17 10:08:38 +0000 UTC
被ると弱い置物に走れる生物サーチの魂力ついてるの便利すぎる…
1757
2025-02-17 08:45:38 +0000 UTC
チーター、チーター、火達磨でブロッカー無いと16点食らうのか
コスト的に速度は純バーンより落ちるけど1枚辺りが出すダメージ量が高い
鋭過ぎるだろこのデッキ
ゆうた
2025-02-17 08:30:46 +0000 UTC
あ、アギトがちゃんと「一体目でアタック」と宣言していましたね。生半可な知識で失礼しました。
deep
2025-02-17 08:07:22 +0000 UTC
これが、後々のスプリント砲の原型なんだろうなぁ
茶野 柘榴
2025-02-17 08:07:07 +0000 UTC
火逹磨&チーターで負けるライフならば、くま吉本当にギリギリのとこで気付けた事に
この差、首皮一枚の差過ぎる
しゃちくさん
2025-02-17 07:43:28 +0000 UTC
アギトは手札を吐き切ったうえ、おそらく相当枚数を減らした火力を引かなければ詰み。今回くま吉が切った妨害はラス1(前々回参照)だけど、リーサル凌いだならラクダがまだ場にあるうえに動物追加して殴り勝てる。くま吉優勢で決着するのでは。
妨害温存されてなければ火達磨で決着してたと仮定すると温存したくま吉は偉いし、害ドラデッキ自体の対応力が頭抜けてる。追い詰めたアギトもとても偉い!
もってぃ
2025-02-17 07:42:33 +0000 UTC
アギトがめちゃくちゃ良い顔でプレイしてることに妙に救われた気持ちになる
霜月
2025-02-17 07:24:20 +0000 UTC
防御しようとしたら頭上を飛び越えて本体に飛来する火達磨、割とどのデッキにも入りそうな気がする。手軽にボーダーライン誤認できるならあらゆるビートに適応できそう
oops404
2025-02-17 07:19:42 +0000 UTC
くま吉勝ちそうではあるけどこれ知人補正での読みありきだから顔メタしてる部分がでかすぎてなぁ
そこそこ勝ってて知名度あるからデッキバレなりメタ張られてるなら有名税だし上位ならそれ込みの対策もどっかでいるかもね
ってなるけどこの段階のアギトってボルケにいるようにしてたしZOOでそこまで覚えられてるんかね
シノノメ
2025-02-17 07:06:20 +0000 UTC
アギトは前にHDRMの飲み会の話だまだまだ成長途上で彼もデッキも本格的に開花するのはランク戦の後と明言されてるので言い変えればまだアギトはクマ吉たちのラインには届いてないことが伺える
実際引きと初見殺しによる撹乱が主体で肝心な部分は大体読み切られて塞がれてますからね
アニット
2025-02-17 07:04:50 +0000 UTC
これで次ターンアギト手札はチーター1枚とトップ1枚か。多分ドロソは入ってないだろうし、厳しいよなぁ…
しし
2025-02-17 07:01:24 +0000 UTC
カード化されたACG準拠だと1ターンに戦闘は何度でも行えるので、アギトは2体いるチーターのうちの片方だけで攻撃を仕掛けています。
チーター1体での攻撃に対してラクダでの防御を宣言、あとの流れはdeepさんの言われている内容と大体同じです。
なお、ACGでは集団攻撃の際「特定の攻撃動物と防御動物同士で戦闘させる」ような処理は行いません。
例えば、攻撃側は「Aの攻撃で防御動物を倒してBの攻撃は顔に通し」、防御側は「防御動物で(Aは無視して)Bを倒す」ことが可能です。
hiro
2025-02-17 07:01:15 +0000 UTC
ちょこちょこ最初に置いた置物の灼熱の風の話題が出ているので投下
https://usks.fanbox.cc/posts/9375952
最初に置いた灼熱はもう割られて場にありません
黒眼鏡
2025-02-17 06:47:14 +0000 UTC
話の流れはくま吉に傾いている。
実力の面でもくま吉の方が上手、物語上の因縁もある。
でもここまでアギトが出し切ってそれでも勝てないというと、むしろなんなんだという気さえする。
Soukyuu
2025-02-17 06:35:42 +0000 UTC
もしラストの手札がブルドラだった場合、チーターAに妨害を当ててしまうとチーターBとラクダ(フタコブ想定)でコブ1つと引き換えにチーターを除去した返しにブルドラが着地して2コブめを剥がされるので、自軍を巻き込む全除去は後続のチーターに対する壁を放棄することになり地上戦メインと見た際に立てたプランの一貫性がなくなるんですよね。アギトはここまででブルドラを3枚消費しているため、次のブルドラさえ捌けばあとはラクダを盾にブルドラの着地まで耐えれば良いだけなので全除去が腐るリスクよりラクダを放棄するリスクを重く見たのではないかと思います
砕牙ココロ
2025-02-17 06:23:59 +0000 UTC
お互いめくり勝負
コントロールとバーンのめくり勝負は痺れる
MVHS
2025-02-17 06:21:33 +0000 UTC
そうですか?ここでクマ吉が勝つのがむしろリアルでしょう。と言うか未来のZOO王者であるライ太が強いデッキを強く回すが信条である以上強いデッキを強いプレイヤーが回すが1番強いってのはずっと言われていた事では?龍堂さんもそっち側のプレイヤーですし、もっと言えばあれだけ虎穴で揉まれたパン田さんがドロップアウトしてしまうような環境を始めたばっかのアギトが覆せるほど柔な環境では無かったと思いますよ?
merody
2025-02-17 06:17:56 +0000 UTC
アギトが楽しそうで何より。それにしてもこの試合は過去の話を次々に回収してて読み返したくなる。特に今回はブルドラか?と読んでいたくま吉をチーターリリースの火達磨で出し抜こうとしていたのは野良を彷彿とさせる戦術、それに加えてブルドラによるキルレンジを匂わせてユキを翻弄したパン田の戦略(アギトはその試合を見てないけど)と、今回は構築ではなくプレイ面で2人の師匠を思わせる戦いぶり。そういえばチーターは相手のダメージ計算を狂わせる、みたいなことを誰か言ってた気もする…。
リコ
2025-02-17 06:01:48 +0000 UTC
アギトの勝札は、火力、チーター、灼熱の嵐
場の灼熱の嵐残ってたよね?
だったらブルドラもありか
firehead
2025-02-17 05:52:03 +0000 UTC
パン田さんVSバオバブ勢の短編に似た何かを感じた
ゴーストフェイス
2025-02-17 05:46:11 +0000 UTC
やはりチーターをコストに火達磨撃ってきたな…!
このデッキが未来でスプリント砲になるんだろうな
アルミぼでー
2025-02-17 05:42:09 +0000 UTC
森野の妨害札は手札には0、あとは山に眠ってるだけですね...
あとはもうどっちが先に妨害を引くか本体火力を引くかのトップ勝負...!
のぶし
2025-02-17 05:38:53 +0000 UTC
俺の中のHIDARUMA勢が沸きに沸いてフロアみてえになってる
基本四コマ形式でなんでこんなカッケェ演出できるんすか……
火力警戒してたらチーターに狩られる
ラクダ構えてても本体が焼かれる
怖えなぁ〜〜このデッキ……
何が怖えってこのデッキを「バーンは度胸」の教えの通り躊躇いなく、なんなら全力で楽しみながらブン回してる鰐野アギト(プレイ歴約1年)だよ
それにしてもくま吉、シンプルに強いが故にやたら強敵難敵ぶつけられるポジみたいになってない?ポ◯ナレフ?
くろねこ
2025-02-17 05:38:24 +0000 UTC
くま吉の妨害札まだあんのかな。
これで尽きてたら今引きには対応出来なくなるな...。
mr.nadeshiko
2025-02-17 05:35:12 +0000 UTC
ワタルさんがたしなんでおられるMTGを参考にした場合「防御指定ステップの開始にくま吉がチーターABのうちBを止めることをラクダで宣言(この時点でBはプレイヤーに戦闘のダメージを入れられないことが確定)→A,B,ラクダそれぞれが戦闘のダメージを与える前に防御指定ステップ中の優先権が発生→その優先権でアギトがBを生贄(コスト)に火達磨をプレイ、Bはコストとして支払済なので火達磨が妨害されようがされまいが戻ってこない→火達磨に妨害、火達磨のダメージはくま吉に入らない→防御指定ステップが終わり、戦闘のダメージを与えるステップに入りAがくま吉にダメージを与える、ラクダはダメージを与え合う先であったはずのBがいないのでダメージを与えることも与えられることもない」みたいな感じになりますかね
deep
2025-02-17 05:23:44 +0000 UTC
細かい話し、火達磨の処理どうなってるんだろう。
防御されて行動済みのチーターを生け贄にして発動なのか、防御される前に発動なのか。
あと妨害は火達磨の生け贄効果ごと打ち消しているのか、それとも生け贄後のダメージのみ打ち消しているのか。
今後の展開に響きそうで気になるー。
明日以降分かるんだろうけど、気になるー
chada
2025-02-17 05:03:21 +0000 UTC
ここでチーター切りの火達磨。ラクダが見えてるのに。痺れるねぇ。魅せるねぇ。
茄子
2025-02-17 04:42:00 +0000 UTC
これまでブルドラ一強すぎて抗おうとした別デッキ使いが心折れて挫折したり、何なら負ける事を許容するしか無かったりする描写が沢山あったので、逆に初心者のアギトが自作デッキでトップメタ使った上位層に勝てる方がファンタジーに感じる気がします。
ブルドラ使えば勝てる訳では無く、ブルドラを使った上で環境に対して強いのが上位デッキですし。
パン田さんもブルドラ積もうとしたけど、競合してバッファロー入れる意味がなくなるから入れなかったはずです。
neko
2025-02-17 04:37:20 +0000 UTC
チーターの裏に潜ませていた師匠の魂のカード『火達磨』
RUN & GUNの演出の後に出てくるのに震えた
零壱
2025-02-17 04:37:03 +0000 UTC
カードゲームは心の相棒を握ってる時が一番楽しいよなぁ!
ranobenomusi
2025-02-17 04:34:55 +0000 UTC
整理すると
火力が2枚(便宜上火球2枚とする)で6点
ブルドラの攻撃1回で6点〜7点?(ブルドラはチーターよりパワーが高い)
これから受けるチーターで5点
なのでクマ吉のライフはおそらく3か2
トップが火力かチーターなら間にあう場面。いけるか?
るーらん
2025-02-17 04:34:26 +0000 UTC
火力か?→火力抜きのアニマルだな→リーサルは火力だ!
何段構えなんよ、恐ろしい
いっちろ
2025-02-17 04:34:04 +0000 UTC
上の方で話上がってましたが、紙だとチーターが5/4、ラクダが2/2でした
すみません忘れてください🙇
七四三
2025-02-17 04:31:57 +0000 UTC
逆にここからアギトの負けになったとして、腕や読み、引きで負けるなら納得ですが、アギトはデッキの要求する動きができていたと思いますし、引きにも恵まれていたし、そもデッキ自体ブルドラ環境でも戦うためのチューンを施してありますし(環境無視した好きな束ではない)、そんな中で目に見えるミスとかしていましたっけ。
ゲームの本質よりロマンや感傷に寄った考えになっちゃってはいますけれども、環境に抗い続けたパン田さんや野良さんの意思を一番汲んでいるアギトが、こだわりの愛機にブルドラまで搭載して勝ちの目を増やしたデッキを握ったことで、パン田さんの半歩先に進んでくれたと感じたので。
これまでのエピソードで描かれてきたことはそういうことではないと思うのですが、でも今アギトがクマ吉に負けたら「強いプレイヤーが強いデッキを強く回したら強い」というだけではない絶望を突きつけられそうだなと。
izumi
2025-02-17 04:13:28 +0000 UTC
アギト楽しそうだなぁ〜
クレハ
2025-02-17 04:08:20 +0000 UTC
ニッコニコのアギトから繰り出されるキレッキレの攻めちょっと笑ってしまう
チタン
2025-02-17 04:06:47 +0000 UTC
妨害吐かなきゃ負けてただろうし次のターンもくま吉ワンチャン狩られるな、妨害よりラクダの優先したし、もう持ってないか?
カボチャ紳士
2025-02-17 04:05:50 +0000 UTC
なるほど上手いキャラが使ってるから、毎回妨害があるように感じるのかぁ
tako
2025-02-17 04:03:54 +0000 UTC
手札切れたアグロとライフも壁もあるクロパなら流石にくま吉の勝ちか。
アギトはACG始めてそこまで経ってないとは思えないほどの暴れっぷりだったけど、くま吉は流石の貫禄だった。
neko
2025-02-17 04:02:50 +0000 UTC
アギトのデッキ、カラーパイが赤すぎてホントに好きだ
本人のカラーパイも赤
まっしろ@
2025-02-17 04:01:41 +0000 UTC
これが成立していた場合、アニメならチーターが迎撃にきたラクダを高々と跳んで躱して業火を纏いながら「うおぉぉぉっ!!」と叫ぶクマ吉に猛スピードで突っ込んで大爆発するシーンだ
ソルジャー
2025-02-17 04:00:56 +0000 UTC
チーターは3回通すのがコンセプトと言っていたはずなので、チーター=ブルドラ≒火球2発と仮定するならほぼキルライン。当たり札は火球、火達磨(+コストのチーター)......あとはまさか軽量速攻のフライヤー?
七篠誰香
2025-02-17 03:59:16 +0000 UTC
通ってたらリーサルなんかな?
とは言え、火達磨でチーター1枚失ったから返しのターンのアギト辛そう。
KTK
2025-02-17 03:58:11 +0000 UTC
ダメージ与える前にチーター生贄に捧げたからラクダのコブ残ってるので全除去で流れないのでは
くろくだ
2025-02-17 03:57:05 +0000 UTC
アギトはほんとスゲェよ…
この短期間でここまで追いついたんだから
でもくま公も前に進んでるんだぜ
phantom
2025-02-17 03:55:51 +0000 UTC
ちゃーーんとシルバーバレット…いやバーンの華が仕込まれててキルラインをずらしてくるところが肝入りのバーン使いのそれなのよね
おもち
2025-02-17 03:55:47 +0000 UTC
これを機にぜひACGを始めましょう
hoguni5622
2025-02-17 03:54:58 +0000 UTC
カード化したACG準拠なら、単体アタックも複数体同時攻撃も出来る
イサミ
2025-02-17 03:54:51 +0000 UTC
くま吉のラクダは残る。生贄のチーターは消え、2体目のチーターは戻る。まだくま吉の攻撃は一度も通ってないとはいえ、チーターの攻撃も通らない。ドロソが入ってる分引きはくま吉に目があるだろうか……アタッカー引かれる前に3枚目のチーターか火力を引いて通れば、あるいは……
うーん、神頼みステップ良いスか?
イサミ
2025-02-17 03:54:06 +0000 UTC
チーター意外と硬いんですね
Def2か3を想定してた
黒眼鏡
2025-02-17 03:53:07 +0000 UTC
コントロールデッキで手札に妨害が無い状態で相手の本命が通ったらそこで勝負つくから
×毎回妨害が有る
○妨害が無い時は決着がついてその先の描写が無い
こういうのも成功者バイアスって言うのかな?
黒眼鏡
2025-02-17 03:50:47 +0000 UTC
499話(話数表記ミスで498話になってるけど)でクマ吉側のブルドラ投下時に灼熱割ってるんでもう残ってないんですよね
sarukichi
2025-02-17 03:49:49 +0000 UTC
この火達磨打ったところ、野良の言ってた一枚の火力にどれだけ意味を乗せられるかって言葉を思い出す
ACGのルールわからないけどコンバットのアタック宣言は一体ずつなのね、一斉にやるものだと思ってた
f_shuzen
2025-02-17 03:49:37 +0000 UTC
これでもう一体のチーターに殴られて、アギトの手札もチーターのみ。盤面には耐性を失ったラクダが一体かな?くま吉のライフ次第だけど火達磨かブルドラのおかわりを引かれたら相当くま吉ピンチか。とは言え妨害引きで次のターンのチーターも止まるしラクダおかわりでも時間が稼げる。お互い次の引き次第でまだどっちが勝つ展開もあり得るな。こりゃ今週もハラハラしっぱなしだわ。
枝豆ドーフ
2025-02-17 03:48:15 +0000 UTC
ACGが実際に発売されたことでルールが明確になって、表現がリアルになっていたりするのかな?
pekomon_pokeka
2025-02-17 03:48:13 +0000 UTC
やっぱ握ってるよな火達磨
だって鰐野アギトはHIDARUMAの鰐野だから
まだ走れるだろ走れぶっぱなせ勝てるぜくま吉に
野坂守彦
2025-02-17 03:47:31 +0000 UTC
くま吉くん、相手のデッキの基本的な動きを解説しつつ、予想外の動きにもきちんと驚いてくれる、お手本のようなやられ役だよな。ユキさんもそう。やはり言語化が得意なやつがやられ役として適任ということが分かる。そのせいで過小評価になりがちなのが勿体ない。さすがに今回は勝つと思うけど。
食パン
2025-02-17 03:47:28 +0000 UTC
やっぱり握ってたか火達磨。
これ場合によってはブルドラで同じムーブされると考えると怖すぎる
ラヴァルス
2025-02-17 03:47:19 +0000 UTC
「こんな妨害カードがある」のが害ドラやコントロールといった妨害が厚いデッキなのよ。
違うゲームだとそもそも妨害があることが前提どころか
「x妨害踏んだうえでn妨害構えることができる(or n妨害踏んだうえで殺しきる)のが環境デッキ」
みたいな価値観だったりする。
nakamz
2025-02-17 03:46:43 +0000 UTC
ここまで妨害を吐かずに貯めておけたクマ吉の指し回しが良かったな
oops404
2025-02-17 03:46:11 +0000 UTC
火力二発、ブルドラとチーターにそれぞれ一発被弾だから、まだ負けうるんよなくま…
弩級空母
2025-02-17 03:45:41 +0000 UTC
ラクダ出してなかったら一体は妨害で落としてたけど、一体のアタック通って火達磨でしんでたと…
コマがかっこよすぎる
ヴァリー
2025-02-17 03:44:39 +0000 UTC
いたか〜HIDARUMA!
妨害吐かされたくま吉と手札枯渇のアギト。もしかしてトップ勝負になる?
molamola
2025-02-17 03:44:30 +0000 UTC
どこかの話でラクダの残機減らしたチーターが手札に戻る描写があった気がしたんですが記憶違いだったかな・・・
rin
2025-02-17 03:43:30 +0000 UTC
やっぱり持ってた生贄バーン!
さあ、お互い坊主めくりだ!
Rポーン
2025-02-17 03:43:18 +0000 UTC
灼熱の風は手札から使えば使い切りのサーチだけど、場に置けば何回も使えるエンチャントだと思うから最初に置いた灼熱はまだ残ってると思うよ
デモスパ
2025-02-17 03:42:15 +0000 UTC
カードゲーム版のスプリントチーターのスタッツは5/4、ヒトコブラクダは2/2の破壊耐性1回、フタコブラクダは4/3の破壊耐性2回
つまり今くま吉の場にいるのはフタコブラクダのほうか
そりゃここで火達磨のコストにするよね、アギト側は3回除去しないとフタコブラクダを処理できないから
Mohige
2025-02-17 03:41:55 +0000 UTC
素晴らしい試合だ……
これはアギト大好きな龍堂会&HIDARUMAのメンバー総出でスタンディングオベーションでしょ
KG💰
2025-02-17 03:41:42 +0000 UTC
文字しかない3コマ、文字しかないのにSEが聞こえる
十手
2025-02-17 03:41:19 +0000 UTC
4コマ目のアギトのヒューが可愛すぎた
リトル
2025-02-17 03:41:17 +0000 UTC
多分チーターラクダはそのままだと相討ちだと思います
ラクダ側が能力で生き残る形
七四三
2025-02-17 03:41:14 +0000 UTC
あまりに紙一重の攻防すぎる…
くま吉もアギトの手札が枯れるまで凌いだとはいえ、チーターに1回殴られるのと引き換えに火達磨を避けた格好だし妨害も使い切ったっぽいしトップ本体火力や追加チーターでラクダ抜いたり妨害無ければ平気で負けうるよな…まだわからんよこれ
ユガ
2025-02-17 03:41:05 +0000 UTC
最後の一押し用に火達磨採用してるよなそりゃあ…
ヒョウ対ギンの描き下ろし漫画思い出した
mono
2025-02-17 03:40:29 +0000 UTC
本体焼き読み切ったくま吉もすげーわ……
雷人
2025-02-17 03:40:11 +0000 UTC
このターンに限ってはブルドラを全除去で流したらラクダも流れちゃう(その場合アタックしてこず手札に帰ったチーターが返しで走ってくる)から警戒するで正しそうな気がします
ああああ
2025-02-17 03:39:24 +0000 UTC
でしょうね
防御が確定してからヒダルマ出来るのヒダルマって心躍る良いカードだな
黒眼鏡
2025-02-17 03:39:16 +0000 UTC
コンバットトリックしてる時が一番カードやってて生を実感する瞬間だよなぁ
ソーセン
2025-02-17 03:39:11 +0000 UTC
この勝負どう転んでも「2人ともよくやった。GG……」と呟くであろう後方腕組みおじさんであった。
真珠麿
2025-02-17 03:38:56 +0000 UTC
くま吉も妨害吐き出しきってるだろうし、トップチーターや火力ならワンチャンあるで
さかな
2025-02-17 03:38:50 +0000 UTC
大体あるよ。主戦力と妨害でデッキ組む感じで私はやってますのでこれくらいはあるかなと。
あとは妨害を使わないで取っておいて一番効くところ、一番止めなきゃだめなところに使う形ですかね?
今回はは止めなきゃだめなところにクマが撃った形ですね。
風妨害するよりはチーターを止めればいいか、チーターならラクダで止まるからこの妨害はブルドラにでも打つかと思っていたら予想外の火達磨。
間違ってたらすまない
amyumoto
2025-02-17 03:36:48 +0000 UTC
ドロソなしでこの最高の場面で火達磨持ってんの右手光り過ぎだろ
まぁ遊戯王と違ってACGのドロソはテンポを犠牲にするからバーンには入らないんだが
あとまぁデッキに入ってないカードは引けないのでピン差しとはいえスロット割いた度胸を褒めるべきかな
生徒会副長
2025-02-17 03:36:44 +0000 UTC
毎回あるってより、妨害は手札に来た妨害カードをいかに勝負所で当てれるかと相手に妨害の手札の枚数を悟られないようにするのが大事だから、勝負所をしっかり描写する漫画形式だと必然的に大体妨害があるかないかみたいな感じになるのかも
今使ってるデッキも妨害軸だし
ユガ
2025-02-17 03:36:36 +0000 UTC
チーターは手札に戻る性質上、全除去には強いが毎回妨害をすり抜ける必要がある、という欠点をアギトは過去に痛いほど味わっている
その点で火達磨の素材で使い捨てるのも次のターンで再アタックするのも妨害されれば一緒だし、今引きでラクダや妨害のケースを考えれば、このターンで勝負するのが理にかなっている
『ロジカルな思考を徹底し、勝負所は度胸で回す』
これぞ師匠譲りのバーンの『腕』!
ついでに公式設定準拠ならチーターより火達磨の方が打点高いので、ライフがギリならそこで勝負が決まることもあるしね
こー爺
2025-02-17 03:36:30 +0000 UTC
フィニッシャー3、4枚以外全部妨害/ドロソ/壁で固めて相手の息切れを待つのがコントロールデッキの基本かな
とはいえ速攻デッキ相手だとドロソ撃つ暇もそうそうないからクマ吉も運は結構いい方だと思う
actor
2025-02-17 03:34:19 +0000 UTC
ラクダ居なきゃ負け確かよ……エゲツねぇ
Mack-Arony
2025-02-17 03:33:47 +0000 UTC
ラクダ忘れてた、残機持ちはやっぱ強いですね…
百姓貴族@尚之
2025-02-17 03:32:42 +0000 UTC
火達磨止められたら攻め手失うのはその通りとした上で、くま吉は以前のターン(前話)で3枚から選択するときに妨害なら火力もチーターも受けられるのに明らかにラクダを選んだと読める→つまり3枚の中に妨害はなかった?、とまで読んだ上で「ではこのターンまでに妨害引かれてなかったら仕留められる!」と判断するのは度胸だよなぁ
deep
2025-02-17 03:32:29 +0000 UTC
打たれる側は大体「毎回良いところで妨害打たれる!引き強かよ!」って気分になります
打つ側は大体「妨害心許ねえよお…そろそろ息切れしてくれよお…」って思いながらポーカーフェイスを維持してます
七四三
2025-02-17 03:32:07 +0000 UTC
ラクダに止められる前に弾にして撃ったからラクダの残機は減ってないのか?
ぱらどきさ
2025-02-17 03:30:59 +0000 UTC
ランガン楽しそうに回しますねぇ
nif
2025-02-17 03:30:42 +0000 UTC
なんて楽しそうにプレイするんだ…眩しい、眩しいぜアギト。
流れ的にクマの勝利だと思うけどさ、てふだのまいすうわからやいから次また火達磨引いたらワンチャンあるよね〜。
怖
ワイワイワイレス
2025-02-17 03:30:41 +0000 UTC
友人が好きなカードを楽しそうに使う。それが嬉しいって気持ちすげーよくわかる
MORI
2025-02-17 03:30:39 +0000 UTC
展開の熱さもさることながら、「防御指定ステップの優先権から生贄火達磨」とか普通にありがたいプレイング指南なのよね。
アギトのおかげで本編読んでるだけで概ねビートバーンの使い方がわかって助かる。
如月マコ
2025-02-17 03:30:34 +0000 UTC
どうしてかミケ朗のことがちらついてしまった…。クマ吉はアギトを初心者として侮らずにいたからこそ出来た対処だと思うけど、これが3-0卓じゃなくて一回戦目だったら分からんな
ho総帥P
2025-02-17 03:30:25 +0000 UTC
やはり積んでたか火達磨!
ただこれ防がれると流石にきついか…?
あとはもうトップ勝負か
布袋
2025-02-17 03:30:24 +0000 UTC
もう盤面の灼熱の風無いからブルドラ警戒してるのは本当か?と思うのですが
走らないブルドラは妨害じゃなくて全除去で対応するのが良さそうじゃない?
Sinnya
2025-02-17 03:30:04 +0000 UTC
火達磨の生贄はコストだろうから、これでアギトに残るのはチーター1枚
くま吉側には無傷のラクダが残り…
火達磨ワンパン圏内っぽいけどチーターワンパンだと足りないかもしれんし、アギトのトップ勝負はやや厳しいか
七四三
2025-02-17 03:29:52 +0000 UTC
ラストの妨害でほぼ決まりかな。。。
やる気なしの天空天麻
2025-02-17 03:29:44 +0000 UTC
熱いなぁ……そして眩しい。楽しくて仕方ない姿が最高に良い
超暇人
2025-02-17 03:29:30 +0000 UTC
やっぱ入ってたか火達磨!
すんすん
2025-02-17 03:29:23 +0000 UTC
ダメージスタックはもう…
tara
2025-02-17 03:29:21 +0000 UTC
最近気づいたけど、ブルドラもすごいけどブルドラ環境に耐えるフタコブラクダも大概パワカよな
海老焼売地獄
2025-02-17 03:29:09 +0000 UTC
スプリント砲の原型か
録音
2025-02-17 03:29:03 +0000 UTC
カードゲームやってないんですけど
なんか妨害って毎回ある気がするんですよね
こんな妨害カードってあるもんなんですか?
tako
2025-02-17 03:28:36 +0000 UTC
湘南爆走族の最終回みたいなコマ割りだ(伝わらない)
たく
2025-02-17 03:28:16 +0000 UTC
本当に紙一重の攻防だ…!でもこのターンで形勢は決まったようにも見えるぞ…?
ATSU
2025-02-17 03:28:07 +0000 UTC
今週もよろしくお願い嶋佐
健太
2025-02-17 03:27:47 +0000 UTC
次のターン今引きのチーターか火達磨で勝ちか?
引いたそばからチーターを叩きつけ……対戦相手のあったまってる顔が見たい……そうだろ?
matsu
2025-02-17 03:27:42 +0000 UTC
アギト、作中でも屈指に"楽しそう"にプレイするから見ていて気持ちいいし応援したくなりすぎるぜ……
Ineda
2025-02-17 03:27:27 +0000 UTC
くま吉の引きがちょっとでも渋かったらこれで焼き切れたって考えるとほんと恐ろしい
しおに
2025-02-17 03:27:19 +0000 UTC
その火達磨こわすぎだろ…
チーター倒せるってことはこのラクダはフタコブの方か
hiro
2025-02-17 03:26:41 +0000 UTC
ACGはダメージがスタックに乗らないんやな(化石)
ながかー
2025-02-17 03:26:41 +0000 UTC
リーサル回避。くまよくやったぞ。いい演出だな……
素揚げ茄子
2025-02-17 03:26:29 +0000 UTC
良くやったが実質これで決まりか…後は場に残ってるラクダを維持しながらゆっくりブルドラで単騎パンチすれば勝てるだろうからな…
merody
2025-02-17 03:26:25 +0000 UTC
なんというかこの環境で一番いいポジションにいるのこのラクダなんじゃないだろうか
採用率が高くて規制される理由はないっていう
AR_BER
2025-02-17 03:26:07 +0000 UTC
やっぱあるよなあ火達磨!本当にいいデッキだ
チーターがどこまで走れるかはもうデッキトップの勝負か
kakipie6486
2025-02-17 03:25:59 +0000 UTC
妨害の吐き出せ方が良き
問題はラクダにコブが残ってるとこか…
ヒナコ
2025-02-17 03:25:53 +0000 UTC
熱すぎる
ざんぐーす
2025-02-17 03:25:42 +0000 UTC
やっぱ火達磨来るよなぁ!?
ダメージリーチが異様に長くなるもん
松笠
2025-02-17 03:25:30 +0000 UTC
ねじ込む火力ゥ!
…これ、こっからトップ勝負なのでは?
くま吉は妨害無し、ライフは火達磨圏内、盤面ラクダ。
アギトは手札が帰って来るチーターのみ、盤面空。
こーれ今週も荒れます
しろ
2025-02-17 03:25:28 +0000 UTC
もし次の引きがブルドラなら……いや、過去にリアニメイトを試して無かったか?
墓地からチーターかブルドラ釣り上げて手札のチーターと共に盤面突破すりゃワンチャンあると思うが果たして……
是炉(ゼロ)
2025-02-17 03:25:06 +0000 UTC
これでチーターは片方生贄になったから次ターン以降はチーター1枚で場に立ったラクダが抜けないとなると、アギト側は限りなく手詰まりに近いところにいるんじゃないか?切り札はまだあるのか?
俺惨状
2025-02-17 03:24:55 +0000 UTC
あぁ前回の(妨害が無い…)は妨害枯れたんだよなぁ困ったじゃなくて単にドロソの中に妨害が無かったってだけなのか。
Mr.T
2025-02-17 03:24:53 +0000 UTC
あーーーーー!ハーメルンに投下された読みきりでパン田がやってた打ち回し!割り込み生け贄火達磨!
桑畑
2025-02-17 03:24:40 +0000 UTC
ここでもしチーターに妨害を切っていたらどうなってたのだろう?
火達磨の方で焼き切られてたとか?
七星ホクト
2025-02-17 03:24:33 +0000 UTC
やっぱ積んでるよなぁ火達磨…!しかし、これでアギトは手札を使い切った…くま吉がどう動くかか
Jr,
2025-02-17 03:24:07 +0000 UTC
優先権は初心者に割と飲み込みにくいルールだと思うけど精通してるのが偉い
でもリーサル取れなかったか
ワンパン圏内でももう止められて殴れないから火達磨おかわりで引けないと厳しいだろうか
smtsoj
2025-02-17 03:24:02 +0000 UTC
チーター2枚目に殴られたらクマ吉の残ライフはチーター1回で終わりなのかな
このターンで妨害引けないとアギトが次で火達磨引いたら終わりか
kazusyuto
2025-02-17 03:23:41 +0000 UTC
こっっわ
kiba9610
2025-02-17 03:23:27 +0000 UTC
全力受けきった!!!
うすぎり_ThinFog
2025-02-17 03:23:13 +0000 UTC
火達磨ってクイックで打てるんだ・・・
ところでチーターってラクダに一方取れるって話だった気がするんだけど攻撃終わってから打ったらダメだったのかな?
rin
2025-02-17 03:22:56 +0000 UTC
結果的にラクダ処理できてないので、ラクダとチーターで実質0:1交換状態な分、クマさん有利かと
asugimemuy
2025-02-17 03:22:55 +0000 UTC
くあーっ、アギト、仕留められなかったか!
ステロイド、アグロ、バーン、ウィニー、ファイアーズ…なんでもいいんだけど、短期決戦デッキはここからが本当にきついんだよ…。
夕凪
2025-02-17 03:22:35 +0000 UTC
このほぼ妨害で決まり手か。ハンドないしラクダはチーターの相打ち取れるみたいだし。ラクダ強すぎる
るーらん
2025-02-17 03:22:28 +0000 UTC
見てるだけでワクワクする
もんじゃ
2025-02-17 03:22:14 +0000 UTC
やはりあったか!火達磨!!
ズシおじ
2025-02-17 03:22:04 +0000 UTC
初心者として描かれてたアギトが「防御指定ステップの優先権!!」とかいう最高にカードゲーマーなセリフ言ってて萌えたし燃えた
Fi0Rnf
2025-02-17 03:22:03 +0000 UTC
ボールライトニング命知らず!
デュエルファイター刃の火事場力を思い出す
ぎょう
2025-02-17 03:21:44 +0000 UTC
うおおおおお!アギト魅せる!!くま吉止める!!まじでどっちが勝つか分からん!!
憂依
2025-02-17 03:21:41 +0000 UTC
火力があると踏んでも無いと踏んでもワンチャン殺しにくる
怖や怖や…
卍2乗
2025-02-17 03:21:41 +0000 UTC
こっわwwwwそりゃ勝ち上がってくるわ
KS
2025-02-17 03:21:40 +0000 UTC
チーターが走るだけならラン&「ガン」じゃないよな!
センチメンタルになるのは早いぜくま吉!!
葉翠
2025-02-17 03:21:35 +0000 UTC
ラクダにブロックさせたからもう一体のチーターは通るか。
ヒノ
2025-02-17 03:21:30 +0000 UTC
そうですね、だから最初に顔面火力で自己紹介した。
そしてチーターとブルドラのビートバーンだと散々見せつけた。
そして、こいつの所属チームはHIDARUMAなんですね…妨害もこれっきりだが手札も使い切った。度胸で回してるなあ…
shyron
2025-02-17 03:21:27 +0000 UTC
雰囲気的には🐻が勝つ流れかな?
チーターを読み切った🐻の紙一重勝利の予感。
田路
2025-02-17 03:21:19 +0000 UTC
RUN&GUNの「GUN」の部分でしっかり火力ぶち込む描写、控えめに言って神とさせてください
アギト、お前最高にかっけぇよ…!!
顔面ジャングル
2025-02-17 03:21:04 +0000 UTC
楽しそうなアギトを見ているとなんだか元気が沸いてくる
ただやってくることがえげつない(
かもろまん
2025-02-17 03:21:03 +0000 UTC
怖すぎるだろ……
ぽむぽむ
2025-02-17 03:20:58 +0000 UTC
しっかり火力貯めてたな
ここからアギトはトップ勝負か
ジューシー
2025-02-17 03:20:38 +0000 UTC
コントロールにぎってるぷれいやーにありがち、打ち消しを投げつけながらの冷や汗(
帝国
2025-02-17 03:20:14 +0000 UTC
なんなら砲の実装時期によるけどワンチャンスプリント砲お披露目ここなのか?
フロスト
2025-02-17 03:20:04 +0000 UTC
火達磨きたぁ!
エージ
2025-02-17 03:19:34 +0000 UTC
次ターンのチーター止めるカード引けなきゃクマさんおしまいかい?
百姓貴族@尚之
2025-02-17 03:19:10 +0000 UTC
ランガンかっけぇーーー!!
snow1729
2025-02-17 03:19:06 +0000 UTC
やっぱり火達磨チーターってスプリント砲の互換なんかな?
フロスト
2025-02-17 03:19:06 +0000 UTC
いやーやり切ったなー
・くま吉が対空射撃でブルドラを撃ち落としてなかったら
・ドロソでラクダを選んでなかったら
どちらかが起きてればアギトが引ききってたのか
鋭すぎだろこのデッキ
コンクリント
2025-02-17 03:18:54 +0000 UTC
火達磨...そしてくま吉も妨害で凌いだ...!!どうなるか楽しみすぎる😭😭
生魚雪@Vtuber
2025-02-17 03:18:49 +0000 UTC
本当に搭載火力は引導火力の火達磨と自己紹介用の低コスト火力だけか…?
火達磨よりも取り回しの良い火力があれば、それの存在すら脳裏にチラつく、虎穴勢らしい構築になってるな…!
ザキヤマ
2025-02-17 03:18:42 +0000 UTC
ですよねぇ!!!!
メルツェェェル
2025-02-17 03:18:42 +0000 UTC
火力は絞った。
入ってないとは言っていない!
亀の三郎
2025-02-17 03:18:29 +0000 UTC
ブラフの先に火達磨がある。本当によく師匠を見てたんだな
アニット
2025-02-17 03:18:18 +0000 UTC
やっぱり火達磨入ってた!!
そしてここぞとばかりに止めたくま吉も持っている側
ねすとっく
2025-02-17 03:18:18 +0000 UTC
火達磨! かっけーーーーーー!!!!!!!!
なああむ
2025-02-17 03:17:56 +0000 UTC
やっぱり2体以上同時走るよな…もう終盤戦だもんな…チーターコスト軽い方だったし、デメリットで手札に貯めやすいし…その上で火達磨、熱い男だぜ全く
ぬくりあ
2025-02-17 03:17:45 +0000 UTC
のちのスプリント砲である
あじけな
2025-02-17 03:17:45 +0000 UTC
ヒュー、アギトかっけぇー
味噌山
2025-02-17 03:17:37 +0000 UTC
RUN & GUN!
かっこよすぎんだろうがよぉぉおおお!
俺惨状
2025-02-17 03:17:30 +0000 UTC
キレッキレすぎるだろこのデッキ。
勝っても負けても自軍の手札と盤面空っぽになってそう
トロII世
2025-02-17 03:17:15 +0000 UTC
これどうなるんや🐻🐊
yukkuriyuki0111
2025-02-17 03:17:13 +0000 UTC
まあ火力をある程度突っ込まないと「序盤で引けずにブラフが不発」とかあるしね
kei21
2025-02-17 03:16:55 +0000 UTC
アギトのデッキは、クマ吉の喉元届くか!?
柏蕎麦
2025-02-17 03:16:32 +0000 UTC
やっぱ入ってたァーーーー!!!!
はま
2025-02-17 03:16:25 +0000 UTC
それはそれとして引導火力はあります。初見殺しが過ぎる
アマキー
2025-02-17 03:16:06 +0000 UTC
持ってたか3枚目の火力…!!
日乃助
2025-02-17 03:15:43 +0000 UTC