ご支援誠に有難うございます。MHるです。
過程残したのでおやつプランver.で公開いたします!
_
まず、描きたい構図が浮かんだらすぐにアイビスに描くようにしてます。
これはほんとどうでもいいんでスキップ
アイビスで描いた案を形にします。手や目以外は相変わらず雑ですが、これでもかなり時間がかかります。納得のいく形になるまで何度もやり直したり動かしていきます。背景は適当です。
ペンはカスタマイズしたもの 髪は入り抜き強め
今回は4px〜2.6px程度 手ブレ補正強め ベクターレイヤー中心
ワンストロークで描いていきます。髪は特に!command+zの繰り返し
線画はほんとに大事。これは何度も言いたい!
ラフをなぞるだけではありますが、ここはこの曲線であってるか資料を見直したりしてなぞってます。
きりがないことばかりしてるのは私の欠点ですね…
割り切れるようになりたいけど絶対治らないわこれ
顔の線画を描いた時点で気分上げたいのでいつも目とまつげは着色してます。
※背景は統合したのでキャラのみ
不透明水彩とエアブラシで着色していきます。
髪はこちらも入り抜き強め
レイヤー多めで着色してるので重くなりがち。
お肌はグラデ塗り 細部に近くなる程暗くしていきます。立体感やメリハリがでていい感じ!
反射光やハイライトを大袈裟にいれると、てかてかお肌に近づきます👍
髪は透明色のエアブラシで削りながら塗っていきます。
すべて塗り終わったら線画を馴染ませます。
スクリーンをかけて、環境光や花びらをのっけて、葉っぱも追加
ノイズテクスチャをオーバーレイで追加しておわり
いやほんと濡れ透け難しい!実は一度失敗して再度塗り直しました。
おわり
MHる
2022-03-29 09:41:12 +0000 UTCわらびもち
2022-03-28 12:19:00 +0000 UTC