ご支援、フォローいただきありがとうございます。Type38Llamaです。
最低限やりたかった動作を実装し、うちの娘が生き生きと動きはじめました。ここまで動いてくれるとやはり嬉しくなりますね。
ここまでの作業で、Live2Dモデル用の立ち絵を描く際に気をつけるべき点も自分なりに掴めてきました。次はこの娘を「Facerig」上で動作テストし、さらに改善点などを洗い出せるか確認したいと思っています。
今回2Dモデルの動作作成のために人の動きを観察してて一番はっとさせられたのが、呼吸(肺の収縮)の影響によって肩は大きく上下動してるんだけど、背骨に支えられている頭はその影響を受けず、頭頂は上下動してない!今まで気にもしてなかったです。せっかくの気付きだったので、呼吸による肩の上下動は大きく、頭頂の上下動は微量にするというちょっとしたこだわりを動きに反映させてます。
まだまだ簡単なレベルではありますが、2Dアニメーションスキルを手に入れてしまったType38Llamaの今後にご期待ください。
丹波
2020-06-30 21:11:47 +0000 UTCもっちり
2020-06-23 23:49:00 +0000 UTCnagisawa00
2020-06-23 05:59:20 +0000 UTCrubileen
2020-06-22 21:33:47 +0000 UTC